ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 金子誠ドームケーキ(試作品)


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/07/09[この記事のエリア] 札幌
金子誠ドームケーキ(試作品)

こんにちは!

三角山放送局の田島(たしま)です happy01

琴似のおいしいケーキ屋さんといえば、cakeモン・ジェリ琴似店cakeさんです。

はい、以前もこのブログでご紹介しました。

地域に特化した洋菓子を作るのが得意なモン・ジェリさん。

これまでに、三角山のりんごを使った『三角山おやまのアップルパイ』
『ことにロール』『琴スフレ』など西区にちなんだ洋菓子を作り発売されています。

「琴似が好きで、子どもが女の子だったら、"琴"という字を
使った名前にしたかった」
という店長の守屋さんshine
それぐらい琴似がお好きなんだそうです。

地域愛に満ち溢れたお店なんですねheart01


そのモン・ジェリ琴似店さんが、この度、金子誠ドームケーキ(試作品)baseball
作って下さいました。

はい、われら三角山放送局でレギュラー番組を持ってらっしゃる、

ファイターズの金子誠選手をイメージしたケーキです good

じゃんsign03

100709 004.jpg


ついさっき、社長・杉澤の番組『フライデー・スピーカーズ』でご紹介させていただきました。

私もちゃっかりスタジオで一緒に試食させていただきました。

ちょっとスタジオの照明が暗いのか、色がわかりずらいのですが
白いドーム型のケーキです。

切ってみると、こんな断面になりました。


100709 005.jpg

一番下の層は、クッキーをふんわりやわらかくしたような生地で、
その次にチョコレート、そして白い部分がバナナのムースのようでムースでない生地。
(う、説明が難しい・・・)

一般的なケーキとは全然違う、不思議な食感なんです。

白い部分は、バナナbananaの甘い味がほんのりして、

チョコレートnotesは、さっくりしていて板チョコともチョコレートムースとも違う、

ちょっと歯ごたえのある生地。

ドームの周りにはクッキーのようなやわらか生地がぐるりと囲み、

てっぺんに、さくらんぼ、黄桃、ラズベリー、ブルーベリーのフルーツ類が
かわいくのっています。

そして、どのあたりに金子誠選手らしさが表れているかというと・・・

金子選手が考案した『わがままパフェ』からヒントを得て、

チョコとバナナ味のケーキにしたそうです。eye

こちらは、まだ第一弾の試作品ですので、これから改良を加えていくそうですよ。



私の感想は、まず、白いバナナケーキの部分はほんのり甘くてまろやか。

そして、チョコレート部分が、不思議な食感でサクッとした歯ごたえがあり、
でも口に入れると溶けてしまう。

私、チョコもバナナも大好きなので、絶妙な食感と味のバランスが
なんとも言えないおいしさでした。

あとですね、くるみも入っているんですよ、このケーキ。

ごろっと大きめのくるみが、またいい歯ごたえで。

スポンジが使われていないので、アイスのような、ムースのような、とにかく今までにない味でした。

杉澤社長の第一印象。「また、ずいぶん大きな豆腐を作ったな」。。。gawk

た、たしかに・・・見た目は大きな寄席豆腐ですね。bearing

これから、改良を加えるとのことなので、第二弾、第三弾(あるのか?)の試作品が楽しみです。

一応、言っておきますが・・・
お店に行ってもこの金子誠ドームケーキ(試作品)はありませんからねー weep

そのかわり、おいしい洋菓子・焼き菓子cakeはいーっぱいですsign01

こちらは、あくまでも試作品なのでご注意ください。

いずれ皆さんのお口に届く日が来ることを祈っております!


100709 010.jpg


モン・ジェリ琴似店
場所/札幌市西区琴似1条4丁目1-2(都通り沿い)
営業時間/10:00~19:00 定休/月曜 電話/011-613-4820

---------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2Mhz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
----------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/09 18:20札幌コメント(6)


コメント一覧

byあきでひ

たしまさん!!

この時の番組聴いてました(^-^)

ラジオですから、たしまさんと杉澤社長の説明でしか

想像できませんでしたが…

写真を拝見してビックリしました‼

何と言う美味しそう…

それに可愛らしい(^-^)

本当にビックリです!

ネット販売はされていないという事ですが

食べてみたいです!

今度電話してみまーす(^-^)

2010/07/12 22:16

byたしまみほ@三角山放送局

あきでひさん

こんにちは!コメントどうもでーす!

この時の番組、お聞きいただいていたんですねー!わお!
はい、写真付きで載せましたよ!ほんとうにおいしいんですよ。

ただ、モンジェリ琴似店さんは他にも、シュークリームとか、
チョコレートのお菓子とかいっぱいありますので
是非!お問い合わせてみて下さーい!

もうちょっと更新率アップしますね(汗)

2010/07/13 11:13

byゆうちゃん

あらららら。 お久しぶりに美穂さんのブログ覗いたら!
金子誠さまをイメージしたケーキの試作品が)^o^(
美味しそうです。
美穂さんの解説を読みながら、味を想像して、ふゎ~っとした
感じの味を想像してしまいました。
完成したらマックに食べてもらうんですか!!?
なんか、おっきいスプーン(可愛いケーキスプーンでは無い)で、ガバーっと食べるのが想像できます。
我がままパフェは相当甘かったですけど、ケーキは甘さ控えめがいいんでしょうね~♪

2010/07/17 17:44

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

お久しぶりです!ありがとうございます!
金子誠"さま"←に笑ってしまいました。
美味しいですよー。どちらかというと甘さは控えめなので、
これは食べやすいと思います。

完成品を金子選手に食べてもらいたいですけど・・・
そんな機会がもらえればよいのですが(汗)

2010/07/19 17:35

byたまっく。

 はじめまして。
  三角山放送局のサイトからこちらにおじゃまいたします。

 今日 モンシェリさんへ行ったところ、上に写っているのとは違うデザインでしたが、金子誠選手のケーキ 売ってましたよ。
 金子誠選手のファンなので、見た途端に「これが食べたい」と即決定(笑)
  形は四角でしたが、中身はチョコバナナとナッツ(!?)入り。
 上にはキウイフルーツなど数種類の果物のトッピングでした。

2010/08/08 23:00

byたしまみほ@三角山放送局

たまっくさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!

え!?モンジェリさんですでに売っていましたか!?
それは未確認でした!たいへん失礼しました。

違うデザインになってたんですね、キウイまで!?
これは私もお店に行ってみなければ!
情報いただきありがとうございます!

金子選手のファンでいらっしゃるんですね!
週刊マックもお聴きいただいているのでしょうか?
番組へのメッセージもお待ちしておりますね!

2010/08/09 09:01




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG