ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 出産祝いにおすすめ・オムツケーキ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/07/14[この記事のエリア] 札幌
出産祝いにおすすめ・オムツケーキ

こんにちは!

三角山放送局の田島(たしま)です happy01

先日、友人にめでたく第一子が生まれましてお祝いを贈ることにしました。

何をプレゼントするかというと・・・最近、流行りのオムツケーキpresentです。

最初はオムツケーキって・・・いったい何?coldsweats02て思いましたが

皆さんはご存知でしょうかsign02


オムツケーキって、ケーキの形にかわいくデコレーションした紙オムツの贈り物なんですよsign01

アメリカでは、友人が出産した時にオムツケーキを贈ってお祝いするそうです。

今は、ギフトとして出来上がったものを贈ったりもできるんですが、

私たちは手作りでオムツケーキを贈ることにしました scissors

まずは、買い出しから。

某アカチャン用品専門店へ。

待ち合わせていた友人がなかなか来ず、一人、店内をぶらつく私。

買う目的がないままに店内をうろつくのは、心細い。
しかも慣れないアカチャン用品。完全に周囲から浮きました。

早く来い、と念じたものの友人が現れたのは20分後・・(おいっ)punch

合流して、オムツコーナーとオモチャ売り場で、必要なものを購入しました。

オムツって80枚とか100枚とか大量に入ってるお得パックばかりで
目当ての少量パックがなかなか見当たらず。

女子2人で、オムツコーナーであっちのメーカーのが有名だとか、
あっちのが使いやすいし、とか無い知識を披露しながら、無事オムツ購入sweat01

それから、オモチャです。

ディズニーやらアンパンマンやら、赤ちゃんのオモチャって本当にかわいいheart01

買ったのは、Rody(ロディ)というイタリアの会社が作っている馬がモチーフのオモチャです。
(これが、かわいいんです。このRodyのオモチャがあとで生きてきます)

買い出しがひと段落して、近くのカフェでお茶 cafe

サッポロ珈琲館厚別店(厚別区厚別南2丁目13-9)

数あるサッポロ珈琲館さんの中でも、ここは和風なテイストが特徴の店舗です。


店内からは日本庭園が見えますshine

100714 005.jpg


ちゃんと、小石のうずまきぐるぐるもある・・typhoon


友人はラムレーズンワッフル、私は、キャラメルワッフルです。

100714 003.jpg

100714 002.jpg

香ばしくておいしい! 和の雰囲気が予想以上に落ち着くカフェです。



でで、別な日、別な友人と合流して、今度はラッピング用品を調達。


黄色いリボンをデコレーションの肝にしたので、黄色に合うラッピンググッズを買いました。

どれくらい必要なのか分からないので思いつくままに購入。

ようやく材料が揃いました。
では、オムツケーキの作り方(私たち流)です。

●オムツ(Sサイズ) 36枚
●輪ゴム        オムツの数だけ
●一番下に敷くトレー 1枚
●白い紐         3本
●芯となるもの(ラップの芯など) 1本
●セロハンテープ   適宜
●リボン、飾りのお花、オモチャなど 適宜
●全体を包める大きなラッピングシート(透明)


100714 006.jpg

ざっとこんなところですね。


まずは、オムツをひとつひとつくるくるっ巻いて輪ゴムで止めます。
100714 008.jpg

100714 009.jpg

それをトレーに並べます。
ケーキの一番下の段(土台)になります。

100714 010.jpg

並べたら白い紐で輪ゴムが隠れるように全体を囲んで結びます。

100714 011.jpg

続いて、二段目も同じようにオムツをひとつひとつまるめる作業⇒並べて⇒紐で囲む。

このあたりで、芯となるもの登場。

100714 012.jpg

段と段をつなぐ役割となるものらしく、ラップの芯や割り箸などでいいそうですが、
私たちは、飾りのひとつ、ひまわり(造花)を使いました。

三段目も同様に。

100714 013.jpg

ここからは、あなたのセンスの見せ所ってやつですね。

好きなように、オモチャやお花、リボンでデコレーションribbon

これが楽しいんですよーup

りぼんを結んだり、Rodyをどこに配置するかで悩んだり、お花を挿したり。

そして、できました!完成しました!

じゃーん!
100714 023.jpg

Rodyをアップにするとこんな感じ。あ~~~かわいい!

100714 015.jpg

ベビーカーとか、ベビーベッドとかからぶらさげるものらしいです。
あとは、ギュッて握るオモチャとか、ひっぱるとブルブル震えるオモチャとか買いました。

100714 024.jpg

最後に体裁を整えて、全体を透明なラッピングシートで包んで、はい、スタンバイOK!

これ、お店で売れるんじゃないかっていう完成度じゃないですか happy02

自分で言うのもなんですが。

早く渡したいなぁ lovely

---------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
---------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/14 19:20札幌コメント(6)


コメント一覧

byあきでひ

たしまさん!!

オムツケーキ番組で聴いてましたが・・・

まったく想像がつかず・・・

ブログを見てビックリ!!!(◎_◎;)

思わず『スゲー!』と声をあげてしまいました(笑)

ほんとビックリです!

オムツでこんな事が出来るんですね♪

2010/07/14 21:52

byたしまみほ@三角山放送局

あきでひさん!!

ねー!すごいでしょー!
ラジオで説明するのは難しかったですが、
この写真を見ていただければ、一目瞭然ですよね!

私も、自画自賛しましたよー!

オムツでこんなことできちゃうんですよー。
でも、実はとても簡単なのですよー。

まだまだ作りたい気持ち(笑)

2010/07/15 10:30

bykouta

いま、木曜日の再放送を聴きながら書いてます。(番組にメッセージを送るの忘れました)
オムツケーキて、あるのは知ってましたけど、見たのは初めてです。
面白いですね!
そして可愛い〜!

2010/07/15 21:38

byたしまみほ@三角山放送局

koutaさん

おはようございます!
再放送お聞きいただき、ありがとうございます!
オムツケーキ、知ってましたか!
面白いですよねー。オムツって優秀(笑)
今週末、渡しに行ってきます!

2010/07/16 09:27

byゆうちゃん

私、オムツケーキってあったので、その前の金子誠ドームケーキの繋がりで、食べるケーキを想像してました^_^;
びっくり!!!
そして凄~~~~い!!!可愛い~~~!!!
世界に一つのプレゼントですね。
お友達もめちゃめちゃ喜んだのではないですか!?
使うために崩していくのがもったいないでしょうね~
それにしても120%の完成度で、どこかにディスプレイして
欲しいくらいです。

2010/07/17 17:51

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

あっはっは!食べるケーキを連想されましたか。
いや、確かにケーキと名前に付いていたら食べ物と思いますよね。
それにしても、凄いでしょー!本当に自画自賛です!これは!
先日、渡しに行きましたが、とっても喜んでくれましたよー。
崩さないでしばらく飾っておいてくれるそうです。

2010/07/19 17:02




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG