ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 神戸の旅☆異人館めぐり!願い事が叶うサターンの椅子&オリエンタルな坂の上の館へ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/01/05[この記事のエリア] 札幌
神戸の旅☆異人館めぐり!願い事が叶うサターンの椅子&オリエンタルな坂の上の館へ

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


神戸の旅、異人館めぐりの続きです。

4つ目の館は、山手八番館と呼ばれる、旧サンセン邸

DSC01873_R.jpg

明治後期に建てられたそう。

入口には、美しいステンドグラスがshine

DSC01892_R.jpg

こちら異人館の中でも、話題のスポットだそうで、

願いが叶うという「サターンの椅子」というものがあります。

DSC01876_R.jpg

農耕の神様・サターンの椅子。

椅子に座って、願い事をすると叶うと言われているとか。

もちろん、座りましたsign01
DSC01882_R.jpg

はっ!

間違えた!!


願い事、願い事・・・

DSC01881_R.jpg 

このポーズでお願いをするのは、お決まりの様子

DSC01879_R.jpg

撮影スポットのひとつにもなっていて

こうやってお祈りする姿やポーズをとっているところを

みんな楽しそうに写真撮影shine

私たちもcamera

DSC01880_R.jpg

何をお願いしたかは、姉妹といえども内緒です bleah


こちらも、窓から神戸の街並が見えてステキでしたheart04

DSC01886_R.jpg

山手八番館を出て、次の館へsign01


歩いている途中も、


異国らしいものを見つけては、写真を撮影shine

DSC01894_R.jpg

DSC01895_R.jpg

5つ目の館は、

坂の上の異人館(旧中国領事館)です。
DSC01898_R.jpg

オリエンタルな建物やインテリアで、私はけっこう好きでした。


入口のすぐ横に、パワースポットの狛犬sign01
DSC01901_R.jpg

すかさず、なでなで


DSC01903_R.jpg

妹も、なでなで&ピース


今までの西洋風な様式から、ガラリと変わって東洋風 confident

DSC01909_R.jpg

DSC01905_R.jpg


DSC01906_R.jpg

色使いもこれまで見てきた異人館とは違います!

DSC01907_R.jpg

装飾や家具の感じもなんだかスッキリしているような?

そのせいか中も広く感じました。(気のせい?)

DSC01911_R.jpg

DSC01913_R.jpg

5館を巡れるチケットでは、ここまでですが


別料金を払って、

あの館にも行ってきました。


それは、また次のブログで~ happy01



この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/01/05 20:34札幌コメント(4)


コメント一覧

by大崎

山手八番館はサターンの椅子がありました。写真を撮って願うことを忘れてもう一度行かれたのですね。姉妹でもお願い事は言えないですよね。坂の上の異人館は異人館で好きなところです、異人館の中では特殊な気がします。お兄さんの子どもが生まれたようでおめでとうございます。

2015/01/06 13:17

byゆうちゃん

異人館が沢山ですが、一つ一つ個性的なんですね。
旧中国領事館の「坂の上の異人館」は西洋東洋のコラボレーション
なんですね。神社じゃないのに狛犬も不思議?
仲良し姉妹の お願い事はなんでしょうね(´∀`*)

続きが楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015/01/06 21:09

byたしまみほ@三角山放送局

大崎さん♪

サターンの椅子、はい、写真撮ることに夢中になってしまうという・・・
願い事はもう一回並んでお願いしました。
はい、兄の子どもも生まれて、私はおばさんになりましたよー(*^_^*)

2015/01/07 18:37

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

はい、ほとんどが西洋っぽい感じに見えましたが、
さすがは、旧中国領事館。
オリエンタル~な雰囲気ありありでした。
なぜか狛犬でしたが、願いを込めてきました!
いいこと起きるかな~♪

2015/01/07 18:48




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG