ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 東京旅☆幻想的浅草寺へ参拝


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/12/07[この記事のエリア] 札幌
東京旅☆幻想的浅草寺へ参拝

こんにちは happy01


三角山放送局の田島(たしま)ですsign03



東京旅行、一日目 airplane


ペニンシュラホテルで、アフターヌーンティーを楽しんだ後は、

浅草へ移動sign04note



日が暮れるのが早くて、地下鉄駅
から地上に出たら、

夜のはじまりの、キレイな空 confident



人と人をかきわけて、辿りついた雷門は、

IMG_0537-1.jpg

夜空の濃いブルーと、雷門の朱色が鮮やかで、ものすごいキレイsign03

伝統的な建物がこんなビビッドな色合いになるとはsign03


風神さん・雷神さんの眼光もより鋭く感じられます。

(5月に来たときには、暗くて風神雷神像はまったく見れなかったのでうれしいshine


10年ぶりにお色直ししたという大提灯flair

IMG_0541-1.jpg

あの時(5月)に来た時には、古いものだったんですね!

新しい提灯は、11月に納品?されたそうです。(提灯の後ろもチェックしました)

ナイスタイミングnotes


雷門をくぐった先は、

IMG00549-1.jpg

夜の仲見世nightshine

店先の照明がキラキラと輝いていてきらびやかですheart04


歩きながら、スカイツリーもチェック happy02

IMG_0543-1.jpg


仲見世のおせんべい屋さんで、おせんべい購入 winknote

IMG_0553-1.jpg

焼きた
てのせんべいにその場でしょう油を塗り塗りしたもの。

なんと、1枚50sign03


宝蔵門shine

IMG_0545-1.jpg

宝蔵門と五重塔

IMG_0546-1.jpg

ライトアップされてて、ほんとにキレイsign01

夜の浅草寺いい happy02good


そして、いよいよ本堂sign03


IMG_0548-1.jpg

幻想的すぎるーーー happy02shine

夜空をバックにした末広がりの大きな屋根が

異空間にいる感じ?

なんて表現したらいいんでしょう。

目を奪われる、伝統美ですsign01


17時過ぎていたので、閉堂していて、

本堂の中までは見れませんでしたが、列に並んで参拝してきました。

IMG_0549-1.jpg


夜の浅草寺もいいものですねsign03


この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/12/07 12:28札幌コメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

浅草~~~~~\(^^)/
しかも夜の綺麗な景色☆
美穂さんのblog見て、9月に予定した、鎌倉~東京(浅草)の
叶わなかった旅行への意欲が、また沸いてきましたー♪
この季節は日が暮れるのも早いからこそ、遅い時間じゃなくても、
ライトアップが見られていいですね。
この後のblogも楽しみですO(≧∇≦)O

2013/12/08 11:58

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

浅草ーーー♪ですよっ(^O^)/
夜もいいですよねー!というか夜のほうが好きです☆
鎌倉~東京旅行、ぜひ、実現するといいですね!
まさか浅草寺がこんなキレイにライトアップされているとは!
いい時間帯に滞在できて良かったです!

2013/12/09 14:04

byポンタ

雷門の大提灯はめちゃでかいし、宝蔵門も五重塔はライトアップされてきれいですし、本堂は幻想的という言葉がぴったりです。夜の浅草も楽しいものですね。

2013/12/11 18:27

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

宝蔵門と五重塔の写真、なかなかよく撮れてますよね!
本堂は、ほんとに夜空に浮かびあがるみたいに見えて、
すごく不思議な空間でしたよ♪夜の浅草、また行きたいです!

2013/12/11 18:54




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG