ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > あけまして!ひるぜん焼きそば!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/01/04[この記事のエリア] 札幌
あけまして!ひるぜん焼きそば!


あけましておめでとうございますsign03

三角山放送局の田島(たしま)です。


2012年、明けましたねsign03

今年は、どんな年になるでしょうかsign02



今年こそ、平和で穏やかな年であってほしいです。






さて、年末年始恒例の楽しみな楽しみな帰省ですが、

今回も、スタッフのみんなよりちょっと長めにお休みをいただいて、実家の岡山に帰っておりました。


昨年は、B-1グランプリで有名になった、『津山ホルモンうどん』を食べましたが、

今年は、B-1グランプリで1位になった、『ひるぜん焼きそば』を食べてきましたよ good

真庭市蒜山(まにわしひるぜん)という、岡山県北の蒜山高原が発祥の地のひるぜん焼きそばです。

我が家から車で1時間半~2時間ぐらいのところにあります。


出身地の津山市は、全然雪がなかったのに・・・

蒜山は、雪景色でしたsign01

蒜山高原.JPG

遠くに見えている山は、大山(だいせん)です。


ヒルゼン高原センターという、レジャー施設へ!

蒜山高原センター.jpg

けっこう多くの方でにぎわっていました。


ひるぜんなのに、よるぜんっていうメニューも(笑)

メニュー.JPG

絶対、『ひるぜん焼きそば』を食べる!って思っていましたが、

つい、もう一つの岡山名物の『デミかつ丼』が気になって、私は、デミかつ丼にしました。


母が頼んだ『ひるぜん焼きそば』

蒜山焼きそば.JPG

蒜山は、岡山県下最大のそばの産地だそうで、昔から、そばが有名なんだとか。

『ひるぜん焼きそば』は、濃厚な味噌ベースの甘辛ダレに、親鶏のかしわ肉、
高原キャベツを使った焼きそば。


母の皿から、焼きそばをもらいましたが、スパイシーで美味しかったです!




そして私は、お初の『デミかつ丼』

デミカツ丼.JPG

かつ丼の上に、デミグラスソースがかかっている丼ぶりです。

これに温泉卵をのっけて食べましたsign01


丼ぶり自体がガッツリしているのに、カツ&デミグラスソースで、
ほんとにガッツリとしたお昼ごはんをいただきました。

おなかいっぱいcatface




なのになのに、どうしても食べたくて、シメに『ジャージーソフトクリーム』
も!

ジャージー牛乳のコクがたっぷりsign03



ジャージー牛乳ソフト.JPG

やっぱり、デザートは別腹ですよね~bleah

ぺろりと食べてしまいました(笑)


雪の蒜山高原は、ちょっとニセコに雰囲気が似ているような。

ログハウスもあって、別荘として都会の方たちが利用しているそうですよー。





 -----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますrestaurant
-----------------------------------------------
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/01/04 18:20札幌コメント(6)


コメント一覧

byエルガ

あけましておめでとうございます♪(^^)

デミカツ丼と焼きそばは私もどちらにしようか悩みますし、どっちも食べたくなりますよね。美味しそうです。
ソフトクリームも美味しそうですね。羨ましい~♪(^^)
ちょっと気になったのがメニューの中にジンギスカンがありましたが、北海道のジンギスカンと同じようなものでしょうか?
機会ができたら私も行ってみたいですが、その前に私も実家への帰省に便乗して三角山放送局に行ってみたいです。(^^)

2012/01/04 20:22

byたしまみほ@三角山放送局

エルガさん♪

あけましておめでとうございます!
どっちも美味しいですよー♪♪♪機会がありましたら是非!
昨年、北海道のコンビニでひるぜん焼きそば味のスナック菓子を発見したので、
もしかしたら、関東地方にもあるのかも(笑)

ジンギスカンは、私は普段食べないのでなんとも言えませんが、
蒜山高原では、ジンギスカンが昔から親しまれている食べ物だそうですよ。
私が子どもの頃にはすでにありました。
どんな由来で入ってきたんでしょうね?
鍋はちゃんと北海道と同じジンギスカン鍋を使ってるみたいです(^^)

2012/01/05 13:29

byゆうちゃん

ワーイ♪ワーイ♪ 
今年初コメ!! 今年もよろしくお願いします。
一昨年は、美穂さんの津山帰省、ツイッターで呟いてたので
今年は呟きなく、どうしたのかな?と思っていましたが、やはり帰省してきたんですね。
個人的には、楽しみな津山レポート♪♪
死ぬまでに(大袈裟ですね・・・(゚_゚i)タラー・・・)もう一度は行ってみたい岡山県津山!!
B級グルメとは言いますが、美味しそう。
私がその昔、津山に行った時は観光目的ではなかったし(汗)、津山駅近くの中華屋さんで一人寂しく食べた定食オンリーだったので(もうお店の名前も記憶から消えています・・・)次は、美穂さんのブログを参考にしっかり美味しいもの食べてきたいです。

2012/01/13 23:39

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
今年初コメント、ありがとうございまーす☆
そうでしたね、最近、個人的なつぶやきをツイッターでしてませんでした。。。が、
しっかり実家に帰省しておりました。
私の津山レポートを楽しみにしていただいて恐縮です(笑)

是非、また来てくださいよー♪
私が津山を出ている間に、名所も名物も増えているので♪
昨年のB-1グランプリのベスト10に、岡山が3つもランクイン
されているってことで、
かなりB級グルメをおしていましたよー(笑)

2012/01/16 10:08

byみず

こんばんわ。
先日、おかやま会新年会でビンゴ司会をご一緒させていただいた太いおじさんです。
交換した名刺を整理しててHPを覗いたら、今日が放送日だったんですね。
インターネットラジオをクリックしたら田島さんの朝の番組を再放送中。
おかやま会の話、頷きながら聞かせていただきました。
JRタワーのスパ招待券、素晴らしいですよね。
実は地味に私も上位でクリアできgetしました。
小池さんに感謝です。
ラジオ、時間が合えば聞かせていただきます。
頑張ってくださいね。

今、ブログを読みました。
読んでたらやめられなくなって、一昨年4月から全部。
スポーツ、旅行、帰省、食事、女子会、ホテルレポート、グルメ...。
中でも阿寒のレポート、スゴイです。
そろそろ次の更新でしょうか。
楽しみにしています。

2012/01/17 23:15

byたしまみほ@三角山放送局

みずさん♪
コメントありがとうございまーす!
そして、先日は、おかやま会でお世話になりました!(笑)
みずさんもスパ招待券をゲットだったのですね!嬉しいですよね♪
小池社長、ありがたや~♪です!

ブログを最初から全部見てくださったなんて!
なんてありがたいのでしょう!!
阿寒は私も書いていて、いつ終わるんだろう・・と思ってしまいました(笑)
でも楽しい旅でしたよ。

次の更新は~帰省が終わってから出かけていないので
まだ先になりそうです(>_<)

今後ともよろしくお願いします☆

2012/01/18 11:28




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG