ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 隠れ家的ワインバー『CLOS de LUPIN(クロ・ド・ルパン)』でヴァイオリンを聴く


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/11/18[この記事のエリア] 札幌
隠れ家的ワインバー『CLOS de LUPIN(クロ・ド・ルパン)』でヴァイオリンを聴く

こんにちはsign03

三角山放送局の田島(たしま)ですwink



今日は、素敵な、大人の、隠れ家的、ワインバーwineをご紹介します。

『CLOS de LUPIN(クロ・ド・ルパン)』です。


お店のシニアソムリエ・大床(おおとこ)さんに

番組にご出演いただき、そのご縁でお店にお招きいただきました。

その番組というのが、『札響ゆかいな音楽仲間 (提供:洋菓子きのとや)』

札響のコンサートマスター・大平まゆみさんが月1回担当していて、
大平さんのゲストとして、大床さんにご出演いただいたのです。

その時に、大平さんが、大床さんのお店『CLOS de LUPIN』で、
ヴァイオリンを演奏し、ワインを熟成させよう!という話になり、
その一回目にお招きいただきました。



なんとも、おもしろい企画sign03


それに、大平さんのヴァイオリンを生で間近で聴けるなんてとってもとっても贅沢なことですsign03

喜んで、お店に向かいました happy01

 

初めて足を踏み入れた『クロ・ド・ルパン』。

中央区南1西4の4プラとピヴォの間の仲通にある、

わくわくホリデーという旅行会社の地下1階にあります。

ちょっと秘密めいた階段を下りていくと、

101117 038.jpg

金庫の扉が~~sign03

この場所は、元々、証券会社だったそうで、

地下金庫を改装して、ワインショップとワインバーにしたそうです。

『クロ・ド・ルパン』の"ルパン"は、あの"アルセーヌ・ルパン"からとったそうですよ。

この金庫の扉、奥にはワインが保存されているんです!
その様子は、もう少し後で・・・。



お店の入り口は、こんな鉄格子?の扉が!
101117 039.jpg
これ、自動ドアになっていました(笑)

しゃれた演出です。閉じ込められそう(笑)
101117 058.jpg

店内には、絵画や置物、数々の装飾品が!
ガレ、ドーム兄弟といった有名な芸術家の作品だそうで、
この天井のランプシェードも!

101117 059.jpg

101117 056.jpg

ガラスケースに納められた1,955ctのブルートパーズ。
1,955ctって何?!

こういった装飾品は、ルパンが盗んできたお宝のコレクションなんだそうですよ。
(というコンセプトの元、展示しているそうです)

絵画や装飾品、すべて本物。ひぇ~sign01

ワインが保存されているのが、バーカウンターの隣で、
ワインショップも兼ねています。
ここで、お客さんがワインを選んで買って行かれるそうです。
101117 060.jpg

中にずらりとワインが並んでいました。
CDラジカセが置いてあって、このラジカセで大平さんのCDを延々と
ワインに聴かせているそうです。(おもしろいですね)
101117 063.jpg

でも、今日は、特別sign03


本物の大平まゆみさんが、生演奏をワインに聴かせるんです!


101117 047.jpg

ひんやりした、そして薄暗いワイン倉庫の中で、大平さん、ヴァイオリンを構える。
実は、この日、大平さんの撮影会もあり、プロのカメラマンさんが、大平さんを激写!

私も、その後ろから激写!

店内に移動して、こちらでもカメラマンが激写!
101117 048.jpg

 101117 049.jpg
ちょっとアップにして、私も大平さんを激写!

撮影も無事終了し、改めて、一曲、大平さんが演奏してくれました。

101117 061.jpg

店内でも一番お高いという、このワインに向かって演奏していましたよ。
お値段、なんと、80万円のワインだそうです!ひょえ~sign03

だれが買うの~だれが飲むの~?

撮影会も、演奏も終わり、ではでは皆さんでワインを飲みましょう!
ということになり、私も混ぜていただきました。
101117 068.jpg
写真のワインは、フェラーリというスパークリングワイン。
とってもおいしかったです!

そして、ワインに合うオードブルもいただきました。
101117 067.jpg

テリーヌ、ヤギのチーズ(すっごい濃厚)、バゲット、生ハム、そのほかにサンドウィッチも。

大平さんとこの会に招かれた方たちと、楽しく歓談 happy02

ソムリエの方に、いろいろワインを出していただいて、
飲ませていただきましたが、どれもとってもおいしいかったです。

それに、すごく素敵な空間なんです、このお店。

ワインも進む~。

こじんまりとしたお店で、15人くらいでいっぱいな感じでしたが、
そこが隠れ家的で良いですねnote

この日、女性の方が、一人でいらっしゃってワインを飲んでいたんですが、
違和感なく、とっても絵になっていました。

私も、一人ワインバーデビューしようかな・・・(笑)
 

●CLOS de LUPIN(クロ・ド・ルパン)
 札幌市中央区南1条西4丁目わくわくホリデービルB1F
 電話011-222-0767
 お店のブログはこちら
 
お昼も営業しているそうですので、ランチタイムに行くのもいいかも!


ごちそうさまでした~happy01


--------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやってます
HPリニューアルしましたheart04見てねwine
--------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/18 21:03札幌コメント(6)


コメント一覧

byおっち

ほんまに 隠れ家的ですね
ワインなって 家でもコルクでなくなったし まして店で
飲むこともなくなりました(泣
こういうの見てると年に1回だけでも ゆっくりと美味しい
食べ物とワイン飲んでみたくなりますね♪ 生で聞くなんて最高。 え 写真の一部 田島さん捕まって牢屋かと(爆

2010/11/22 18:29

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

なぜ私が牢屋に?!(笑)

でも、ほんとあの鉄格子は牢屋に入れられてる感覚を
味わえるかも~。
おっちさん、行ってみて!

たまには、ゆっくりワインと美味しいモノをいただく
時間が必要ですね!

2010/11/22 19:50

byゆうちゃん

本当に素敵なお店ですね~♪
(元!?)ファイターズの建山さんとかも行ってそうなお店
ですね。(ウフッ)
美穂さんは、アルコールは何でも飲めちゃうんですか?
私はワイン好きですけど、少ししか飲めません。天井がグルグル回るんです。
・・・・焼酎ならいけちゃうんですけどね~。
素敵なお店これからも、紹介してくださいね。
(参考にしても、なかなか行けないけど(笑) )

2010/11/25 19:29

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

ワイン通の建山さんですもんね!
こういうワインバーが似合いそうですね!

私は、アルコールの中ではウイスキーが一口も飲めません。
ほかのアルコール類は飲めるには飲めるのですが、
量はあんまり飲めないので、ゆうちゃんのほうがお酒強いと思いますよ。

はい、これからも外で食べる時には素敵なお店を
チョイスして、ご紹介させていただきます!

2010/11/25 20:54

byあ~ちゃん

おっ!
大床さんだ~
しかも「ル・パン」だぁ~
大好きなお店です☆
あの空間はワインをそそりますよね~

2011/02/20 23:27

byたしまみほ@三角山放送局

あ~ちゃんさん♪

初めましてですね!
ルパン、素敵すぎるお店ですよね!
また行きたいです!

2011/02/21 09:51




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG