ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 中標津の夏は、ワクワクがいっぱい。【なかしべつカルチャーナイト2016】


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2016/08/04[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
中標津の夏は、ワクワクがいっぱい。【なかしべつカルチャーナイト2016】

NCN

2004年から始まった、中標津町での「カルチャーナイト」。

短い夏を楽しもうという北欧発祥の行事で、札幌では14回目のイベントが7月22日(金)に開かれました。

 

3年目の中標津では、3日間にわたり、町内の3施設で実施しました。

 

【第1夜】 道立ゆめの森公園「アコースティックカルチャーナイト」

DSC_8532.jpg

夜開放は、施設初の試みでした。昼間、子どもたちが楽しそうに走り回るビジターセンターのアリーナが、朗読とアコースティックの演奏を楽しむゆったりとした空間になりました。

こんな”ゆめ森”の姿を見たのは初めてでした!

 

【第2夜】 中標津町総合文化会館「夜のロビーコンサート」

蜀咏悄 2016-07-09 19 02 26

この日は札幌から「日本のカルチャーナイト生みの親」佐々木亮子カルチャーナイト北海道副理事長が来町。

 

蜀咏悄 2016-07-09 20 27 02

今年5月、200回達成記念で一日ロビーコンサートを開いたばかりでしたが、4団体が出演。合唱やアンサンブルを楽しみながら夜が更けていきました。

 

【最終夜】中標津町図書館 納涼おはなし会「図書館百物語~焔の巻~」

 

怪談の読み聞かせのあと、子どもたちは夜の図書館へ…

FullSizeRender

読み聞かせで使うブラックライトで、ガラスの向こうに脅かし役が浮き上がる演出とか…ゾンビが出てきたりとか…

大人たちは子どもの肝試しを待つ間、更に怖い怪談を聞いていたそうですよ^^;

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/08/04 15:42釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG