ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 別海村営軌道からJR(国鉄)標津線をたどる【カメラ女子会&別海グルメツアー】その5


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2013/11/07[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
別海村営軌道からJR(国鉄)標津線をたどる【カメラ女子会&別海グルメツアー】その5

HNM_8871.jpg

奥行臼駅、駅逓から少し歩くと見えてくる乗り物。

 

 

あっ、車両全体撮り忘れた(T_T)

 

 

HNM_8875.jpg

まぁ、村営軌道なのですわ。

開通した頃にはすでに道路が発達しており、わずか7年で廃止。

 

 

HNM_8901.jpg

ディーゼル機関車の顔。

 

HNM_8885.jpg

学芸員さんのご好意で、機関車の内部へ。

40キロまでしか出せなかったのかぁ。

 

 

HNM_8889.jpg

錆びに時間の流れを感じますなぁ。

 

 

HNM_8893.jpg

ここで前回の撮影指導を活かして、転車台をボカシてみました。

 

HNM_8899.jpg

奥には機関庫。

秋の色あせていく草花と一緒に撮ると一層切ないですなぁ。

 

別海町教育委員会の学芸員さんとはここでお別れ。

どうもありがとうございました。

 

HNM_8941.jpg

帰りは線路跡を通って駐車場へ。

ツルウメモドキの実と線路をどう撮るか、ここでも撮影が続いていました。

 

HNM_8954.jpg

長い旅路を終えてバスに戻ると、「べつかいののむヨーグルト屋さん」が。
こちらも別海町観光協会さん提供。酸味が抑えられてて飲みやすいかな。

 

 

HNM_8979.jpg

バスで移動して、旧西春別駅へ。

鉄道記念館があります。

 

中には旧国鉄時代のツバメのプレートや切符発行機など、見れば懐かしい品々。

興味のある方はぜひ館内で御覧下さい。

 

そして・・・・入る前から気になってたんだけど・・・

HNM_8969.jpg

D51-27 サハリン輸出仕様。

なるほど、だからこんな色なのかぁ。

 

 

HNM_8971.jpg

鉄道に詳しくない私にもわかる、ラッセル車。

 

他にも車掌車やキハ22。

別海町駅名板の旅もできますよ。

 

そして、キハ22の前で、矢野さんと記念写真撮影会。

いよいよ次で最終回です。

 

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/11/07 23:10釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG