ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 日本で最も美しい村・鶴居村のカフェ&レスト「ハートン・ツリー」


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2013/03/27[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
日本で最も美しい村・鶴居村のカフェ&レスト「ハートン・ツリー」

「日本でもっとも美しい村」連合に加盟している釧路管内鶴居村

 

「葉っぱビジネス」で有名になった徳島県上勝町。

今日はその立役者、株式会社いろどり 代表取締役 横石知二さんの講演会に行きました。

笑いあり、成功の秘訣あり。

最後は涙。ハンカチどこだ~、とバッグの中をモゾモゾ。

 

講演会後、釧路の友人の紹介で出会った 

NPO法人 美しい村・鶴居村観光協会事務局長の服部政人さんと

奥様が営んでいるカフェへ。

HNM_6660.JPG

丘の上にある「カフェ&レスト ハートン・ツリー」

 

HNM_6665.JPG

テーブルの木の曲線が美しいです。

 

 

 

最初にいただいたのは

HNM_6669.JPG

事務局長が出張の間に開発していたという「かぼちゃのクッキー」。

 

 

HNM_6664.JPG

ほっこりとした口当たり。

 

 

HNM_6678.JPG

ブルーベリーのレアチーズケーキ。

 

HNM_6680.JPG

友人おすすめのマサラチャイと一緒にいただきました。

 

HNM_6690.JPG

ケーキ皿を彩っているのは、ハーブと鶴居産のハチミツ。

 

 

HNM_6687.JPG

深みのあるテーブル。

こんなふうに、我が家のテーブルも傷やシミが長い年月をかけて、味を出してくれたら・・・と思っています。

 

 

撮り忘れてしまいましたが、3脚組み合わせると阿寒連峰を現すイスがありました。

背もたれはお店のロゴ。ハートとツリー。

 

 

日が暮れてきました。

HNM_6707.JPG

 

 

HNM_6705.JPG

夏は外で寝転がって、星空を眺めることができるそうですよ。

 

 

今日のお土産。

DSC_1036.JPG

パン3種。ほとんど売り切れていて、買い占めてきました^^

ひとつひとつがどっしりと重いです。

 

 

HNM_6286.JPG

注文した量しか生産されないというオリーブオイル。

フルーティーな果実の味がしました。

油なのだけど、果物を食べている感じ。

 

HNM_6284.JPG

ハーブソルト。

これ、すごいです。

ほうれん草を蒸しただけのところにパラパラとかけるだけ。

肉に塩とこしょうをしてサッと焼くだけ。

そして、オリーブオイルと塩でバゲットを食べる。

そんなことをしていたら、写真の通り、中身があっという間に減りました。

また買いに行こうっと。

 

服部事務局長、そして奥様、ありがとうございました。

そして出会いをくれた釧路の友人たち、ありがとう。

次は子どもたちも連れて行こう。

 

 

釧路へ泊まり、

そして翌日・・・・

遠回りをして、鶴居村経由で帰りました。

美しい村にすっかり魅了されてしまいました・・・・

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/03/27 22:16釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG