ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 円山裏参道で日本酒☆「おばんざい・おせんべい かまだ」


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/11/28[この記事のエリア] 札幌
円山裏参道で日本酒☆「おばんざい・おせんべい かまだ」

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。

月末の立て続け更新です。



オシャレエリア・円山のステキなお店を教えてもらいましたnote

shine「おばんざい・おせんべい かまだ」さんshine

IMG_7617-1.jpg

円山裏参道にあって、マルヤマクラスのすぐそば。
(札幌市中央区南2条西25丁目)


隠れ家みたいな感じで、こんな路地を進んでいくと、

IMG_7616-1.jpg


古民家のような建物がshine こちらが店舗ですshine
IMG_7614-1.jpg

古い建物を生かした、とっても良い雰囲気の店内shine

和風なんですが、今風ですごくオシャレsign01


お酒は、ビール、シャンパン、ワイン、焼酎、日本酒・・・
といろいろあって迷います。

結局、
IMG_7604-1.jpg

一杯目から、日本酒 happy02


「雨後の月」「田酒」という地酒です。



お通しは、
抹茶と、おせんべいと、えびの焼いたものnotes

IMG_7605-1.jpg

大好きな抹茶sign03 しかも、すごくおしゃれな感じsign01


おばんざいと「おせんぺい」のお店なので、

サービスで、「おせんぺい」が登場!
IMG_7606-1.jpg


お料理の数もいっぱいあって、すごく迷いました。

でも、迷うのもまた楽しいですよね。



おばんざいから、おすすめ5種盛りshine

IMG_7607-1.jpg

(ひじき、おから、おでん、鶏肉の甘酢、きのこのオイスターソース炒め・・・だったかな)


名物の円山ザンギのトリュフ塩添えshine
IMG_7608-1.jpg

おせんべいのあんかけおこげshine
IMG_7609-1.jpg


熱々の器に、あんを入れて、

IMG_7610-1.jpg

ふたをして、ちょっとだけ蒸して、


IMG_7611-1.jpg

できあがりsign03


ごはんじゃなくて、おせんべいなんですよ。

珍しいですよね!


熱々でとてもおいしかったです happy01shine


お店の中に、おせんべい専用の焼き場があって、

煎餅職人さんが、お酒やお料理に合うおせんべいを焼いてくれます。


日本酒に詳しい煎餅職人さんで、

二杯目は、職人さんオススメの
日本酒「十四代」という地酒をいただきました。

IMG_7613-1.jpg

左は煎餅職人・小田さん、右は友人・かおりん note


おせんべいを焼く前は、こんな風に白くて丸い円盤みたいな姿。


IMG_7612-1.jpg

これが職人さんによって、焼かれ、いろんな味付けをされて、

おいしいおせんべいになるんですね。


日本酒もおいしかったし、おせんべいもおばんざいもおいしかったsign03


お店の雰囲気もすごく良いし、また来たいですsign01


帰り道の、後ろ姿のかおり氏clover

IMG_7615-1.jpg


隠れ家的なかまださん、オススメですよsign01


-----------------------------------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマートフォン、USTREAMでも聴けますbottle
------------------------------------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/28 21:09札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

お久しぶりの更新!!
「おばんざい おせんべいかまださん」素敵ですね~♡
今まで、美穂さんが数々紹介してくれたお店の中で、私が一番
行ってみたい(^^♪と思うお店です。
この寒い季節に特にマッチしている いい雰囲気(・∀・)

お店にいるだけで、ほっこりしそうですね。

日本酒はここのところ苦手としてましたが、こんな紹介を
見ると、ちょっと飲んでみたい!と思いました。
飲んだお酒は辛口でしたか?甘口でしたか?

う~たまりません。

2012/11/30 22:19

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
えへへ、、、自分でも11月は一度も更新していなかったので、
さすがにまずい!と焦りました。

このお店、いいですよね!!
私も教えてもらったんですが、超ヒットなお店でした!
またすぐにでも行きたい感じです(笑)

器とかお料理の盛り方とか、すべてがオシャレなんですよー。
良い雰囲気ですよー。

私がいただいた日本酒は、甘めでまろやかな感じでした。
十四代のほうは、すっきりしていてとても飲みやすかったですよ!

日本酒もオススメしますー(*^_^*)

2012/12/01 13:12




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG