ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 阿寒湖温泉 ひとり旅① まりも急行札幌に乗って♪


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/11/09[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
阿寒湖温泉 ひとり旅① まりも急行札幌に乗って♪

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01

私、 阿寒湖温泉 まで、ひとり旅をしてきましたsign03

人生を見つめなおす2泊3日の旅!

・・・いやいや、仕事という名のご褒美旅ですnotes

一人ということで、最初は、とても不安だった私ですが、
帰ってきたら、案外ひとり旅って気楽で良いものですsign01


では、その旅の模様を順番にレポートします!


阿寒湖温泉までは、なんとなーんと、無料送迎バスが運行されています!

IMG_3964 (640x480).jpg

ご存知でしたか?

『まりも急行札幌』です。

JR札幌駅北口とJR南千歳駅北口から、毎週月・水・金に運行してます。

札幌出発は、11時30分。そして、阿寒湖到着は、17時05分を予定。

バスの運転手さんが
『これから5時間はかかるので、途中で休憩しながら行きますよ~』
優しく声をかけてくれました。

いい感じ!

バスの車窓からは、美しい紅葉mapleが見えました。

IMG_3965 (640x480).jpg

開通したばかりの、道東道 夕張~占冠間も通りますbus
IMG_3966 (640x480).jpg

IMG_3967 (640x480).jpg

バスの中から、放送局宛てに、ツイッターしたり、メールを送ったり、
けっこう忙しくレポート(笑)happy02

途中で、キウスPAでトイレ休憩。

さらに走って、開通したばかりの夕張~占冠間を快適に進みます!

占冠PAでもトイレ休憩をしましたが、新しいだけあって、とてもきれいなPAです。

IMG_3969 (640x480).jpg

トイレと自販機ぐらいの設備ですが、トイレが最新設備で嬉しかったです。

IMG_3970 (640x480).jpg

↑占冠PAです。

あたたかーい飲み物を購入して、出発!
IMG_3971 (640x480).jpg

本当に紅葉がキレイでした!

道東に近づくにつれて、景色がちょっとずつ変わっててきました。
IMG_3976 (640x480).jpg

さすが北海道happy02な雄大な感じ!

新得、十勝清水、音更帯広、池田、このあたりに来ると、道央圏とは雰囲気が全然違います。

快適に、スムーズなバスの旅。

足寄インターで降りて、時刻は夕方15時50分、あしょろ庵で休憩です。


松山千春さんの出身地ということで、松山千春さんグッズがいっぱいのお土産屋さんでした。
IMG_3977 (640x480).jpg

IMG_3978 (640x480).jpg

エンドレスで、松山千春さんの歌が流れています。

こんなお土産も!
IMG_3980 (640x480).jpg


あしょろ庵を出てからは、まっすぐ阿寒湖温泉を目指しますが、

ここから1時間ぐらいかかりました。

途中で携帯電話が圏外になったりしつつ、大自然の中をバスは進みます catface

そして、、、16時50分sign03

到着しました、阿寒湖温泉にsign03

この日、宿泊させてもらった『あかん遊久の里 鶴雅』さんです。

IMG_4026 (640x480).jpg

めっちゃ立派な外観shineshine



この続きは、宿泊編でspa

---------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますhappy01maple
---------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/11/09 23:33釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(6)


コメント一覧

byエルガ

無料の送迎バスなのにスーパーハイデッカー(限りなく2階建てに近い中2階建てのバス)とは、これまた贅沢なバス旅ですね~♪ (^^)

2011/11/11 08:58

byたしまみほ@三角山放送局

エルガさん♪ありがとうございます!
そうなんですよー!私も、このバスにびっくりしました。
本当に無料で乗っていいんですか?というサイズですよね!

2011/11/11 09:39

by小爺

おーと 遅くなりました。
無料の送迎用バスですでね。
いっけん普通のバスに見えますが、雪の多い地域バスは、雪道仕様が、装備が、あました。
以前、仕事で回送でのバスを運転したときに見ました。ま!どーでもいいことですけど。
足寄庵、1回は、行きたいですぬ。

2011/11/12 14:02

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪ありがとうございまーす!
無料なんですよー!すごいですよね!
大型バスの運転もされたことあるんですね!
阿寒湖に行かれる際は、道中のあしょろ庵も是非、お立ち寄りください!

2011/11/15 10:43

byゆうちゃん

こんにちはφ(゚▽゚*)♪美穂さん!
忙しさにかまけて、ちら見はしていたものの、気付けば
阿寒一人旅のレポートブログ!!凄い超大作になってました。
もったいないので、ひとつひとつコメントをしていきたいと
思います。
紅葉の秋に道東へ!私の憧れです。
でも、夕張⇔占冠が開通して、こんなにもお手軽へ道東へ行けるなんて、わくわくしますね。

2011/11/21 23:18

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪わーい♪コメントありがとうございます♪
そうなんです、ちょっと見ない間に超大作になってますよ(笑)
そんな、ひとつひとつにコメントなんて!
かえって申し訳ないぐらいです!
が、せっかくですので是非、お付き合いください(笑)

道東っていいですね~道央圏とは違う空気を感じましたよー!
一度も高速を降りなくて済むっていうのが、
時間的にはもちろんですが、気持ち的にもストレスなく快適でしたよー!

2011/11/22 17:53




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG