ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 梅ソフトまでの道のり


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/05/17[この記事のエリア] 札幌
梅ソフトまでの道のり

こんにちはsun三角山放送局の田島(たしま)です happy02

今、流行りの女子会virgo兼お花見cherryblossomin平岡公園に行ってきました。

到着したのは、午前10時過ぎ。この時点で臨時の第3駐車場を案内されました。

『やっぱり混んでるね~』と言いながら、車carを停めて、
大きなBAGに荷物をひとまとめ。

100517 001.jpg

(比較するものがないので大きさが伝わらない・・・)

二人がかりで荷物を持って、駐車場から、階段?というか山道を登ります。

けっこう登りました。息が切れるくらい。

軽い登山です。


登った先には・・・

100517 004.jpg

梅・梅・梅、人・人・人!wobbly

100517 002.jpg

白梅が8分咲きぐらいで、紅梅は5分咲きぐらいだったのかな。
まだつぼみのもありました。

桜より色鮮やかで、かわいかったですheart01

100517 003.jpg

こちらは白梅。


100517 014.jpg

こちら紅梅。


園内は、さわやか~な甘い香りが漂っていました。ほんとにうっすらです。
(もしかしたら、誰かのお弁当のにおいだったかもしれないけど。)

平岡公園は、すり鉢状のような形状で、登りきったところからまた下ります。

下った先に売店、休憩所、ベンチなどがあります。

梅がたくさん見える場所を求め、またすり鉢状の上のほうに登って、場所とり。

さっきのデカBAGから、

レジャーシート・座布団・飲み物・食べ物を取り出してお花見セット完了。

お昼にかけて人がさらに増える。

100517 005.jpg

期間中は、14~20万人の人が訪れるとか。
6.5ヘクタールという広々とした敷地内に、1,200本の梅が植えられているそうです。



平岡公園は火気厳禁なので、みんな持ち寄った食べ物や売店で買ったものを広げてました。

花見客は、ファミリー層がほとんど。
若者の宴会は見かけず、カップルや女の子同士がちらほら。
芝もきれいで、マナーもいい感じ。



友達が作った行楽弁当と、イオン平岡店で購入したお惣菜。

100517 007.jpg

おっきなみたらし団子も持ち込みました。

100517 009.jpg


売店では、梅味の食べ物がたくさん売られています。

梅林そば、梅林まんじゅう、梅どら、梅ラスク、梅パフェなどなど。

中でも、梅ソフトクリームが食べたくて、絶対買う!と決めていたんですが、

この梅ソフトにものすごい行列がsign03

でもでも、私たち、どうしても食べたくて、やっぱり並ぶことに bearing

100517 016.jpg

まだ売店の姿すら見えません。shock

途中で、並んでいる家族に向かってその子どもらが、

『梅じゃない列は、すいてるよ』、『まだ並ぶのー』。などと言うのですが、

大人は、決して列を離れません。

なんとしてでも梅ソフトを食べるという決意が伝わります!!

その決意、私たちも同じですぞ!

100517 017.jpg

あ、売店が見えてきた!catfaceここまで10分。


100517 018.jpg

いよいよ梅ソフトが買える!wink 結局17分並びました。まずまずです。


梅ソフトゲットー!happy02 1個270円です。

100517 019.jpg

かわいいピンクでしょうsign02

味は、さわやかな梅、ほんのり甘い感じです。
梅スカッシュの風味に似てます。
ぽかぽか陽気にぴったりのさわやか梅ソフトでした。


梅ソフトに満足し、お花も充分、楽しんで、
私たちが公園を後にしたのは、夕方5時。

7時間、ずーーっとレジャーシートで、寝転んだり、おしゃべりしたり、写真をとったり、
まったりして過ごしました。


途中で、わんちゃん登場heart04(通りがかりのわんちゃんを呼び止めました)

100517 010.jpg

もう1ショット!

100517 011.jpg


夜はライトアップされるので、今度は夜に行くのもいいかも!
ライトアップは、23日(日)までだそうです。(18:00~21:00)


-------------------------------------------------
合言葉はいっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやってますheart04
-------------------------------------------------

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/17 19:55札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG