ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 写真


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



写真


2015/11/08[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
和洋中80品目バイキング! 温泉とプールも楽しめる「知床第一ホテル」

週末、世界遺産・知床へ行ってきました♪ 知床峠では雪が降っていて寒い~!
それでも知床五湖では木道を歩いて一湖の間近まで近づくことができる、湖畔展望台(800m)まで歩いてきました。

DSC04635

 

 

斜里町ウトロ(知床半島)にある、「知床第一ホテル」東館へ泊まりました。

ホテル外観を撮り忘れたのでいきなり客室へ^^; 
DSC04672

 

窓からはオホーツク海とウトロの街並み。

DSC04696

 

そして、夕日を眺めることができます。チェックインは15時から、この日の日の入りは16時過ぎ。
季節によっては夕日が海に落ちます…

DSC04701

 

 

DSC04706

まずはお風呂お風呂♪
一階が男性浴場、二階が女性浴場です。(女性浴場へは別の場所にあるエレベーターで行くこともできます)

入浴時間は14:30から翌朝9:30まで。
女性浴場にはひろ~いパウダールームがあります。

DSC04722

 

 

ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉のお風呂は上がったあともポカポカ。
オホーツク海、冬には流氷を見ながらの露天風呂。
お風呂の種類はジャグジー、寝湯、打たせ湯、かぶり湯、電気風呂、水風呂、薬湯と豊富です。(こちらは沸かし湯)

 

家族風呂(予約制・有料)とプールもあります。

DSC04724

 

アクアランド「ソンテ」は12時から21時まで。年中プールで遊べます。
子どもたちが大好きな場所です。水着の貸出もあります(500円・21時半までに返却を)。水着は110cmくらいが一番多く、大人用は少ないのでお早めに。

DSC04725

 

温泉やプールを楽しんだあとはお土産屋さんへ。知床へ行ってきました系のお菓子や、北海道定番のお菓子、いろいろあります。(あっ、写真を撮っててお土産忘れてた!)
DSC04720

 

 

夕食は18時から。(チェックイン時に予約)

DSC04744

 

 

テレビCMでお馴染み、和洋中80品バイキング!
洋食バイキングはステーキやスパゲッティ、グラタン、鹿肉ハンバーグなど。

DSC04751

 

 

カニはもの凄い人気で、あとで写真を撮りに行ったらこんな感じに…

DSC04763

 

 

お刺身も充実しています。写真の他に、ホタテやタコ、サーモンなどがありました。

DSC04766

 

中華はシュウマイやエビチリ、チャーハン、あんかけ焼きそばなど。青い色の流氷カレーとナン、なんてのも。(カレー鍋の蓋を開けた人のどよめき声が聞こえていました)

DSC04755

 

子どもにはチョコレートファウンテンが人気です。
DSC04754

 

こちらはデザートパーラーの様子。クレープやワッフル、アイスやスムージーがあって、この他にもケーキやみたらし団子、北海道のおやつ、いも団子も…

DSC04790

 

大人のシメはラーメンで。(こちらは知床塩ラーメン)

DSC04767

 

今月から「冬祭り」が始まっていて、マルスコイの入口に屋台が出ています。
綿あめやかき氷、ヨーヨーや駄菓子…子どもたちはお土産に部屋へ戻りました。
DSC04775

 

ラクレットチーズもあります~

DSC04778

 

う~ん、満腹満腹!
私には80品制覇はできなかった…

DSC04784

 

(CMっぽく撮ってみました 笑)

DSC04796

 

 

お腹を休める場所は、お部屋のほかにもひろ~いラウンジだったり(コンサートを開催する日もあります)

DSC04732

 

玄関横にある「山口文庫」で、セルフサービスのお茶を飲みながら過ごすのもおすすめです。ここにはWi-Fiスポットもあります。

DSC04730

 

※大人情報
バイキング以外にも、夜営業のラーメン屋さんやスナックがあります。

 

 

翌朝もマルスコイでバイキング。こちらも和洋中で、なかには北海道産鮭やホタテ、イカなどのメニューも並んでいます。

DSC04804

 

北海道限定「カツゲン(乳酸菌飲料)」もこの通り!

DSC04813

 

パン食の方はこちらをどうぞ。

DSC04814

 

北海道産の高級じゃがいも「インカのめざめ」はホックホク!

DSC04821

 

私はうどんを…
DSC04820

 

”温泉卵・大根おろし・とろろ・しらす乗っけ”という、バイキングならではの「乗っけうどん」を楽しみました。
DSC04807

 

今回のヒットはホタテとアスパラのあんかけ!おかわり!おかわり!

DSC04832

 

 

チェックアウトは10時まで。
温泉とおいしい食事を満喫しました。



シカさんも待っている知床半島、どうぞお越しくださいませ。

DSC_0008

 

知床第一ホテル 宿泊プランはこちら!

 

《知床第一ホテル》

【所在地】北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306
【TEL】 0152-24-2334

女満別空港から車で140分
JR網走駅より車で90~120分
JR知床斜里駅より車で50分
釧路本線知床斜里よりバス50分 ウトロ温泉より徒歩20分(ウトロバスターミナル-ホテルの送迎可)

2015/11/08 18:15網走・紋別・北見・知床


2015/10/20[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
「がまん坂」を越えて味わう絶景・西別岳

ある澄み切った青空の日。写真クラブの仲間が登山しているのを見て、10数年ぶりに登ってみたくなりました。砂利道を走って向かうのは西別岳。

DSC03851

 

 

登山口までの砂利道は、道道885号線に看板があるのですが、林道が今年の土砂崩れで変更になっていました。
養老牛からの道もあるのですが、看板がないのでご注意を。
それぞれ通行止めの場合がありますので、こちらで確認しておくと安心です。
北海道森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/apply/nyurin/nyurin_kisei.html

nishi

 

一人ですっかり道も忘れています。
だんだん山へ近づいてきて、「これからあそこへ登るのか…いや、登れるのか…」と若干どころかかなりの不安。

DSC03852

 

登山口へ到着。ちょうど戻って来た方に声を掛けると、
「本当に良い時に来ましたね!登山は1時間半くらいみておくといいですよ。」
と。この方は途中走っていたとか^^;
一応熊鈴をつけて、入山届を書いて出発。

DSC03853

 

最初は林の中を歩いている感じです。

DSC03856

 

うぐいす谷。ここもまだハイキング気分。

DSC03858

 

そして、ほどなくして立ちはだかるのが「がまん坂」。まっすぐに伸びる道…

DSC03865

 

事前に教えてもらったジグザク歩行で大分楽なのだけど、徐々に息が切れてくる。
しかし、振り返ると絶景が~!!!

DSC03877

 

モアン山は既に眼下。

DSC03864

 

ふぅ、ふぅ…

DSC03871

 

 

ミカドフキバッタ(ミヤマフキバッタ)も応援してくれたりして(こんな大きなバッタ初めて見た!)
DSC03882

 

お花のシーズンが終わったお花畑へ到着^^;

DSC03887

 

 

「がまん坂を登っちゃえば、お花畑であと半分。このあたりは10月下旬から樹氷がキレイだよ」と、下山途中の人から教わる。
「がまん坂はね、”たまらん坂”なんだよ。景色がたまらん。身体もたまらんけど。そんな楽しみがあるから毎日登りに来るのさ」とも。

DSC03889

 

やっと山頂のほうが近くなってきました。

DSC03891

 

西別岳の手前、リスケ山の山頂が見えてきた!

DSC03892

 

 

70m寄り道して…

DSC03895

 

 

リスケ山登頂!

DSC03901

 

 

山頂からの眺め。

DSC03903-2

 

 

摩周ブルー!

DSC03904

 

このリスケ山、6~7月にはエゾツツジの群落が見られるそうです。

 

さあ、目的地までもう少し。

DSC03920

 

 

「ごくらく平」。摩周湖を見ながら高山植物が見られる場所。

DSC03933

 

 

格子状防風林を眺めながら。もう、低い雲と同じ高さ。
黄葉が山から流れるように広がっているように見えました。

DSC03947

 

 

着いた~!!!!!

DSC03973.jpg

 

 

今まで歩いてきた道のり。
登山に慣れている人にはたいしたことないのだろうけど、「あぁ、一人でここまで歩けたんだ」とちょっと感動。雲が増えてきたので、おにぎりを頬張って下山開始。

DSC03979

 

帰りは高山植物を眺めながら、のんびりと。

DSC04010

 

 

上から見ると結構な傾斜だなぁ…

DSC04028

 

帰りのがまん坂はジグザグしながら、たまに後ろを向きながら。

DSC04035

 

写真を撮りながら、たまに足の運びにまかせてタッタカ下り、約1時間。

DSC04039

 

 

無事下山しました。

DSC04051

 

また行きたいなぁ。近いうちに。

 

西別岳や縦走の案内はこちらをどうぞ。

川湯エコミュージアムセンター
http://www6.marimo.or.jp/k_emc/nishibetudake.html

 

 

このエリアの宿はこちら

2015/10/20 21:28釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(1)


2015/10/04[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
北根室ランチウェイを歩く。通年通行可能 モアン山新ルート

 

ロングトレイル(長距離自然歩道)の「北根室ランチウェイ」。

Stage1の中標津町交通センターからStage6の弟子屈町

JR美留和駅まで、全長71.4km。

 

そんな道のなかで、唯一冬季限定のルートだったのが、第4ルート内の「モアン山コース」。
JAけねべつモアン山乳牛育成牧場で牛の放牧している期間(5月中旬~10月末)は通行禁止。

 

これがモアン山。数日前、虹が出ていました^^

20151004-231732

 

冬にスノーシューで歩くと…冬の始めはスノーシューでも結構埋まります。春先になると、雪もガチガチになって歩きやすくなります。

DSC07855

 

 

モアン山頂上からの風景は…

格子状防風林

DSC09462

 

まっすぐに植えられている様子が見えます。

DSC09471

 

知床の山々を眺めることができます。

DSC09467

 

冬はスノーシューで、おにぎり持参で行くとこんな素晴らしい風景に出会える場所。

 

そんなモアン山コースに、牧場の横を通る新ルートができたとのこと。

DSC03799

 

ルート詳細、地図などはこちら。
北根室ランチウェイ

 

最新情報はこちらから。
北根室ランチウェイ:お知らせ

新ルート情報には、”このルートを単独または少人数のパーティで通行する際には、熊鈴や熊笛をご用意ください。”との注意書きがありますので、くれぐれもご注意を。

 

モアン山を眺めながら歩きます。(ここは共通ルート)

DSC03620

 

モアン山は登れませんが

DSC03641

 

絶景かな。

DSC03625

 

 

始まったばかりの紅葉や

DSC03703

 

まっすぐの道(驚くことに、ここらへんはどこにでもある^^)

DSC03709

 

 

崖の横をローブを伝ってアスレチック気分を味わったり

DSC03747

 

牧場の柵沿いを歩いて牛の気持ちになってみたり

DSC03754

初心者で1時間40分ほど。
車をスタート・ゴール地点にそれぞれ置くと気軽に楽しめます。
歩きやすい服装と、おやつと飲み物、それと熊鈴をつけてどうぞ。

2015/10/04 23:52釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/09/03[この記事のエリア] 札幌
札幌コンサートホール Kitaraを愛でる旅。

こどもたち(30名弱)と、「札幌コンサートホール Kitara」へ行ってきました。

DSC_6170

地下鉄幌平橋駅側から歩いて行くと見えてくるのが「サブエントランス」。Kitaraショップやチケットセンターがあります。

 

オープンしたての頃、札幌の音大生だったのと、近所に住んでいたお陰で、毎日学校帰りにここを通っては見とれ、買いもしないのにショップを覗いたり、時折学校の掲示板へ貼りだされるコンサートのチラシ折込やアナウンスのバイトをしてました^^

左奥が演奏者の入口、「アーティストエントランス」。
故 朝比奈隆さんの晩年のコンサートではここに救急車が待機していてドキっとしたのが忘れられない。
一緒に行ったこどもたち(30名弱)はそんなことも知る由もなく、元気に入って行きました。
DSC02439

 

 

こっちがおなじみ、「メインエントランス」。
DSC02447

 

 

エントランスホールは総ガラス張り、床は大理石。

DSC02460

 

 

大ホールへの行列…

IMG_7370

 

 

DSC02458

行列に並びながら中庭を眺める。ここも好きな場所。(Kitaraの全部が好き)

クロークに荷物を預けて、撮影許可をもらって…

DSC02463

北海道美唄市出身の彫刻家、安田侃さんの作品「相響」の一部。
Kitaraの外とメインエントランスに置かれています。

 

DSC02465
この階段もすてき~。歩くのが苦にならない。

 

このバルコニー、なんか雰囲気いいなぁと思ったら、近くにある「豊平館」からの引用なのだとか。

DSC02473

 

 

DSC02469

このホワイエでは、表彰状の授与が行われました。

 

 

DSC02474

 

 

札幌コンサートホールKitara

〒064-0931 北海道札幌市中央区中島公園1−15
011-520-2000

 

グッドデザイン賞を受賞した、ユニバーサルデザインの札幌式トイレ。
詳しくはこちら→エムズジャパン

IMG_7371

2015/09/03 21:47札幌


2015/08/01[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
このお店でしか買えない!雑貨屋さんオリジナルの「mt」マスキングテープが登場!

中標津町の中心部にあるマステ屋…いえ、雑貨屋さん。
(私の場合、買うのはほぼマステなもので)

 

マステ=マスキングテープ。
もともと工業用テープとして塗装の養生に使われていましたが、はがしたときキレイにはがせること、素材感など日本の和紙ならではの使いやすさがファンを生み出しました。1923年創業の工業用テープ専門メーカー「カモ井加工紙」では、マスキングテープファンの声を受けて「mt」を製造開始。

 

そんなマステの存在を、私に教えてくれたお店「SUGAR★BOY」。
開店14周年記念オリジナルマスキングテープができました!
写真 2015-07-18 13 34 56

 

マステが好きで好きで…とは伺っていましたが、まさかまさか、オリジナルマステまで作るとは。

391個のうち、すでに4分の1は売れたそうです。

写真 2015-07-18 13 34 37

マステ制作のいきさつはこちらのブログをご覧下さい。

マステ以外にもSTUDIO M'の食器とか、かわいーものが欲しければここにある!という品揃え。

 

レジ前ではこんな誘惑にご注意^^

写真 2015-07-18 13 37 53

マステも、それ以外も通信販売で買えますよ~
 

【SUGAR★BOY】

086-1003
北海道標津郡中標津町東3条南1丁目3-9
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日休み、お盆、お正月休みあり)

2015/08/01 11:00釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG