ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 寿司屋のおかみさん 北海道の旅と宿 > 望楼NOGUCHI函館 露天風呂から滑走路が見える宿


寿司屋のおかみさん 北海道の旅と宿

「寿司屋のおかみさん小話」ブログのおかみさんが書く北海道旅情記。ホテルや温泉のグルメと人情を語ります。



2012/04/17[この記事のエリア] 函館・湯の川
望楼NOGUCHI函館 露天風呂から滑走路が見える宿

みなさま、こんにちは。

寿司屋のおかみ井出美香です。

 

北海道の宿を紹介するレポートも7回目となりました。

春風を感じると旅に出たくなるものです。すこし遠出してJRに乗り、ポカポカ陽気の函館へ。

なんと、先日の望楼NOGUCHI登別に引き続き、望楼函館に行かせていただけることに。あああ~なんて、贅沢。

みなさんゴメンナサイ!わたしばっかり許して(笑)。

JR北海道スーパー北斗にて3時間。 こんにちは~~~函館のみなさま。

hakodate10.jpg

JR函館駅からタクシーで10分くらい。望楼函館に到着。 

水面に反射して映るインテリアに、ゆったりした解放感を感じます。なんて美しいのでしょう。

hakodate3.jpg

まずは、ウェルカム和菓子です。湯の川では有名な和菓子屋「銀月」の団子が出てきます。おいし~~い。

旅の疲れを癒してくれるのは、やっぱりスイーツ。

hakodate4.jpg わたしは、小豆をいただきます。大将はみたらし。

hakodate6.jpg

このスペースは、「のぐち文庫」です。本とDVDを楽しむスペースです。間接照明のぼんやりが心地よく、時がたつのを忘れそう。

hakodate5.jpg

ふかふかの椅子が嬉しい、オシャレなバーもあります。夜8時からだというので、あとで来てみましょう。

 

hakodate7.jpg

 

おっと!!ビリヤードもあるわよ。やっているフリをしてみました(笑)

そういえば、大将と結婚する前によくビリヤードやったなぁ。

hakodate11.jpg

 

さて、お部屋に行ってみましょう。メゾネットタイプのスイートルームです。

広いスペース、黒と白のシックなデザインが落ち着きます。そのまま住んでみたいと思う場所だわ(笑)。

 

hakodate12.jpg

珈琲もミルで挽いて飲むことができます。冷蔵庫の飲み物もフリー。

hakodate15.jpg

 

源泉かけ流し、客室展望露天風呂だ!!これがいいんだよね~~(笑) いつでも何度でも入れちゃう。夜景も抜群!

hakodate14.jpg

ロキシタンのアメニティも完備でございます。これだけあれば十分です。

hakodate16.jpg

このタオル、ふかふかだったわ。

hakodate20.jpg

この部屋の両側にある開口の大きな窓。そのどちらからも陽が差し込むようになっています。それがなんともステキ。

hakodate21.jpg

部屋に階段があるのです。これ、メゾネットっていうんだよね。荷物を運ぶには重いかな。

上り下りは、御高齢の方にはちょっとつらいかもしれませんが、わたしはこの特質感が好きだったりします。

階段に使われている木に、ぬくもりを感じます。

hakodate22.jpg

本当に、家の中みたいです(笑)

 

hakodate24.jpg

売店に奥尻ワインが置いてありました。現品のみの販売。奥尻が近いこともあって、仲良くしているんだそう。1本買いました。

yoruhakodate2.jpg

さて、美味しいディナーはこのあと紹介することにして、その前に、バーのこと。

 

yoruhakodate4.jpg

バーに行くと、かわいいバーテンダーさんがお迎えしてくれます。一生懸命お酒の勉強をしているそうで応援するよ~~。

yoruhakodate5.jpg

望楼函館スペシャルのカクテルがあるんです。もちろん、いただきましょう。

赤いのは、ISARIBI・漁火という名前のカクテル。手前には、SHIOSAI潮騒というブルーのカクテル。

yoruhakodate6.jpg

 

夜も更けていきます・・・・

yoruhakodate7.jpg

こちらは、夜のラウンジです。

 

yoruhakodate3.jpg

新聞を読んでいる大将です。

DSC_0157.JPG

13階の展望風呂。

お風呂の温度の好みは個人差があるものですが、備え付けの電話で温度の好みを伝えると希望を聞いてくれますよ。

ここのスゴイのは、函館空港の滑走路がよく見えること、

飛行機がホテルの頭上を通過することなんです。夜はライトアップされた滑走路が綺麗です。

一日に何度も飛行機が見えるので、是非、お孫さんを連れて見せてあげてほしいです(^^)

 

 

 

次は、竹林のなかでいただくディナーと朝食を御紹介。

 

この宿のプランはこちらです。今だけ限定2週間の特別価格販売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/04/17 14:38函館・湯の川



井出美香

Profile

[ 名前 ]
井出美香

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
寿司屋

[ 自己紹介 ]
札幌すすきのにある「鮨処いちい」の女将として奮闘中。大好きな北海道を応援するべく、グルメや旅のおすすめ情報を発信します。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG