ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 寿司屋のおかみさん 北海道の旅と宿 > バスで行く北海道の旅 釧路でハシゴ酒


寿司屋のおかみさん 北海道の旅と宿

「寿司屋のおかみさん小話」ブログのおかみさんが書く北海道旅情記。ホテルや温泉のグルメと人情を語ります。



2016/08/20[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
バスで行く北海道の旅 釧路でハシゴ酒

64000000000496.JPG

 

先日、ラクでお得な高速バスで釧路へ行ってきました~~~

釧路は車で行くのもちょっと遠いので、一度、高速バスで行ってみたかったのです。

 

1469681477721.jpg

こちらは携帯で撮影。

朝7時40分発のスターライト釧路号に乗って出発進行!釧路まで約5時間半の旅です。

長いかも・・・・と思いきや、結構あっというまに到着して思ったより快適でした。

 

1469681518737.jpg

バスの中は、ゆつたりシートで映画を見たり昼寝したりしながら。

途中の休憩地点でトイレと売店をぶらぶら。

1469681530033.jpg

バスの中は、トイレも完備。座りやすい座席でゆっくり寝ることができましたよ~~

 

1469681594738.jpg

昼の13時すぎには釧路駅に到着。

幣前橋に向かう途中にある、「佐藤紙店」へぶらりと立ち寄りました。

地元民にも有名な、こだわり文具のお店なのです。

1469681574334.jpg

佐藤紙店のオリジナル、付箋。

これはお土産にもいいと思う!!

1469681606899.jpg

幣前橋の近くにあるラビスタ釧路へチェックイン。

釧路飲みをする前にお風呂に入って、リラックスタイムです(笑)。

1469681650677.jpg

これはラビスタ釧路からの眺め。

お天気だったら夕日が綺麗なんだろうなぁ。

64000000000499.JPG

ラビスタから徒歩2分のところにある、岸壁炉端へ。

釧路といえば炉端なんですよね。

64000000000498.JPG

花咲ガニもその場で焼けるんですよ~~~

相席したのは、九州からの観光で来たというオジサン。

しばし一緒に飲みました(笑)。旅は道連れ♪

64000000000497.JPG

つづいて岸壁炉端の裏手にある、「炉端煉瓦」へ。

釧路に来たら、この夕日ハイボールは必須です。

飲みやすくてついつい2杯も飲んでしまう(笑)

64000000000501.JPG

釧路ザンギ発祥の店、鳥松へ。

 

64000000000500.JPG

骨付きザンギはジューシーでカリカリの食感。旨い!

お土産に注文していくお客様がひっきりなしに訪れます。

64000000000503.JPG

番外編で、こちらにも立ち寄りましてね。

これがほんとのハシゴ酒(笑)。

吉田類さんの訪れている「津軽」です。

64000000000502.JPG

名物女将の手料理は、いくら食べても1000円。すごいわ~~~

この気前の良さと温かい人柄が人気で、カウンターはお客様でいっぱいの「津軽」です。

 

64000000000572.JPG

次に向かったのは、釧路の地酒福司が充実している日本酒バー、「蔵人」。

64000000000504.JPG

見てください、このラインナップ。

このあたりで記憶がなくなりつつある(笑)。

64000000000569.JPG

福司の海底力。

見たことのない銘柄に出会えてうれしい~~~!

 

64000000000505.JPG

つまみも旨い。

蔵人の店の前に酒屋があったので、そこでたっぷり日本酒を仕入れました(笑)。

みんなへのお土産になったね!

 

64000000000506.JPG

ホテルへ戻り、幣前橋を眺めながらの就寝。

港町釧路の潮風を感じながら過ごす一日。

1469681509991.jpg

 

のんびり起きた朝。

自然を満喫しながら、食と酒を楽しむ。

そして、人との出会いも嬉しい北海道の魅力。

これだけ行っても、まだまだ行き足りません(笑)。

北海道って本当に広いのです。

 

釧路のみなさま、ありがとうございました~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/08/20 08:21釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



井出美香

Profile

[ 名前 ]
井出美香

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
寿司屋

[ 自己紹介 ]
札幌すすきのにある「鮨処いちい」の女将として奮闘中。大好きな北海道を応援するべく、グルメや旅のおすすめ情報を発信します。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG