ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > 大女子ラーメン 「おおじょし」ではありません!「おおなご」です!


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2014/02/21
大女子ラーメン 「おおじょし」ではありません!「おおなご」です!

さてなんて読むでしょう!

「大女子」

ヒント:和田ア○子ではありません!

・・・おっと、個人ブログじゃなかった(^^;
あまりこっちではふざけて書くのは控えなくちゃ!

実はこれ「おおなご」と読むのです。

「いかなご」という魚が15cm以上に成長したものをそう呼ぶらしく、他の地域では十数センチぐらいにしか成長しないものが、なぜか稚内では20cmオーバーのものが沢山獲れるらしいですね。

大女子010.jpg

その「大女子(おおなご)」、DHAやEPA、タウリンが豊富に含まれ栄養価に優れているものの、足が早く痛みやすいため中々有効活用されていなかったそうな・・・。

大女子008.jpg

で、その「大女子(おおなご)」を有効活用しようという動きの一つが「魚醤」にして活用する方法。

「大女子(おおなご)」を発酵熟成させて作られた魚醤は旨みたっぷりなんだそうな・・・。

大女子006.jpg

ということで、その大女子の魚醤を使った「稚内魚醤ラーメン」ってのを試食させていただきました。

実は先日開催された「食クラフェスタ」なるイベントにも出展されており、とても興味を持っていたんですよね。

syokukura.jpg

(食クラフェスタの模様:大女子稚内魚醤ラーメンの他に大女子鍋つゆなんてのもコクがあって美味しかった(^^))

~~~~

ちょっと脱線。

「食クラフェスタで大女子が気に入った」
と知人にメールをしたら・・・。

「女の子ばかりおっかけていないで仕事をしろよ!」
と返信が来た(-_-)

この魚の名称と読み方がもっと普及してくれないと、誤解が増えてしまうかもしんない(-_-)
 

おっと、個人ブログじゃないから真面目に真面目に・・・。
閑話休題(^^;

大女子005.jpg

透明度の高いスープ・・・油はやや控えめですね。

魚醤と言うと東南アジアの調味料「ナンプラー」や「ニョクマム」なんてのを思い浮かべる方も多いでしょう。かなり独特な魚の臭みがあり、好みの分かれる調味料かもしれませんね。

大女子004.jpg

で、この大女子の魚醤。。。
ほとんど臭みは感じられません。

恐らく収獲後の鮮度管理や、漬け込み時の衛生管理などかなり徹底されているんでしょうね。
「臭みを出さずにコクを活かす事」に主眼を置いたのでしょう。

苦労と苦心、工夫が感じられるスープです(^ー^)

麺は乾麺。
やさしい味わいはスープとの相性も良いんじゃないでしょうか。

大女子003.jpg

ただ、臭みが全くない分、もう少し個性が欲しいと思うのがラーメン好きのわがままなところ(笑)

ということで、勝手にThe裏技!
溶け易いタイプの海苔をトッピング!

大女子002.jpg

ほらね(^^)
相性抜群!

これがスープに溶けると、いい~感じで磯の風味がプラスされ、かなり好みの味になりました。
多分ワカメやとろろ昆布なんかでもいいんでしょうね!

大女子001.jpg

ん?先に書いたとおり、確か大女子にはDHAやEPA、タウリンが豊富に含まれているんだよね!

おお!
ということは食べ続けたら「頭が良くなる」かも知れないね(*o*)

・・・毎日食べるべきかもな(^^;

~~~

とてもクセが無くて美味しいラーメンだった。

でも、ふと思った。
大女子で煮干って作れないのかなぁ。

もし大女子煮干が作れたらほんの少し加えるだけでも、かなり風味がアップすると思う。

いや、しつこいようだけど、これはこれで十分に美味しいラーメンで、万人ウケする味だと思います(^^;

でも、あくまで個人的な好みを言うなら・・・・
ラーメンに生かす場合、アクセントとして「その素材の香り」を加えることができるようになったら、さらに可能性が広がるような気がしています。

自分で書いておきながらなんですが・・・臭みがあると文句を言い、個性がないと文句を言う。
ラーメン好きってホント面倒臭いですね(-_-)

・・・DHAやEPAで頭だけじゃなく性格も良くなるといいんだけどなぁ(苦笑)
 

追記:
現在平行して「札幌ラーメン最新事情 2014」を連載中です(^^;
よろしければそちらもご覧くださいませm(_ _)m

2014/02/21 12:57



札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG