ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > 札幌ラーメン最新事情2015その5!最終回は低温調理にスポット!


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2017/02/22
札幌ラーメン最新事情2015その5!最終回は低温調理にスポット!

みなさんこんにちは。 札幌ラーメン最新事情2017も5回目となりました!
五週に渡り続けてきた連載も今回が最終回となります。

今年も駄文にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

「手間をかけた料理が美味しい」とは限りませんが、「美味しいものを食べてもらうぞ!そのためには手間だってかけるぞ!」という意識は当然ですが大事だと思います。

ラーメンに於いて「手間をかける」というのはいくらでもありますし、一概に言えまえんが・・・「低温調理チャーシュー」は今の時代の一つのお店の決意表明のように感じています。

 

ということで、
『手間を惜しまぬ低温調理が 至福の一杯を彩る!』
と題して昨年オープンの中から4つのお店にスポットを当ててみました。

148____________.jpg

【PC版】

https://www.gutabi.jp/pickup/detail/2051

【スマホ版】

https://www.gutabi.jp/pickup/detail/2052


以下さわりだけ・・・。

■麺や 金と銀

貝の出汁を効かせた「金」と煮干しの出汁を効かせた「銀」の2本のスープが柱。

kingin.jpg

限定メニューにも注目のお店です(^^)

 

■ジャンバタラーメン

ジャン(醤)とバタ(バター)という響きだけでヨダレが出てきませんか?

janbata.jpg
 

バターの風味がラーメンと合う事は知っていたものの、今更ながらちゃんと再認識!
道産子DNAが震えます(^^)

 

■自然の恵み すすり

思いつく時代のキーワードを全部取り入れたといっても過言ではないかも知れない。

susuri.jpg

低温調理チャーシューだけじゃなく、今ラーメン界で注目のキーワードをすべてお店のコンセプトで取り入れちゃった注目店。
見た目の美しさも秀逸!

■らーめん さかい

元寿司職人の店主さんが作るラーメン。

sakai.jpg

スタンダードなメニューから挑戦的なメニューまで店主さんのセンスと経験がキラリと光るお店。
油淋鶏やチャーハンなんかもCP高く激注目!

 

この続きは以下からご覧ください(^^)

【PC版】

https://www.gutabi.jp/pickup/detail/2051

【スマホ版】

https://www.gutabi.jp/pickup/detail/2052

2017/02/22 17:39



札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG