ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > アップ!美瑛の新温泉・続き。気になる食事は?


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/04/15[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
アップ!美瑛の新温泉・続き。気になる食事は?

こんばんわ。11日にアップした、美瑛の新温泉旅館「森の旅亭」の続きをお伝え致しますheart04

一番楽しみにしていたのは、食事!TVでちらっと見たときは大して思わなかったけれど、実際にお品書きを見ると・・・「先付、前菜3品、吸物、造り、煮物、炙り焼き、季節料理2品、食事(寿司)、甘味」。希望で白飯もオーダーできます。

あれれ!ボリュームあるなあ。。。食べられるかちょっと不安sweat01

まず、食事処に向かうと、丁寧な案内で、本日の食材を見せてくれます。食材を見て、自分のメイン料理をお好みで決めます。友人は、美瑛牛の炙り焼きをセレクト。うう・・・美味しいそう!!私はベタですが、タラバ蟹を炙り焼きにしてもらいました!

biei-cokk1.jpg全個室で、1つ1つの空間はそれほど広くはないけれど、少人数で訪れる場合が多いだろうから十分なのでしょう。テーブルは大きいので、見た目とは違って、ゆったりしています。

biei-cook2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先付(下)と前菜(右上)です。岩内鰊の甘露煮や、知床鶏山椒焼き、たらの芽白扇揚など素材の産地も明記した春らしいメニュー。ぐぐぐっとテンションがあがりますtulip

biei-cook3.jpg これは、積丹鱈の大吟醸酒粕仕立て。塩味が強目が好きなのでもう一振り欲しい気もしましたが、この後まだまだ続くのでちょうどいいのかもしれません。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが・・味のほかに感動するものが。器がとっても素敵なんです!!shineわずかにシルバーががっていたり、料理がはえるような色・柄使い。

料理って、味わう前に、嗅覚と視覚も存分に楽しめるよね~と思い出しましたheart04

biei-cook4.jpgbiei-cook6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お造りには、何とあの「鮭児」も!留萌牡丹えび、函館平目、根室帆立など。

左は、出ました!美瑛牛のビーフシチューです。割愛していますが、この前に美瑛越冬メークインのスープや炙り焼きも食べており、お腹はそろそろやばい状態。。。なので、これくらいのビーフシチューはちょこっと食いができて、とっても嬉しい!!

biei-cook7.jpgお腹がきついな・・・と思っているところにとどめ。苫小牧産北寄貝と春野菜の小鍋です。むむむ・・と思いながらも、箸はすすみます。

そして・・・寿司!!!

胃はフル稼働です。でも残せない・・・何故ならば・・・「美瑛牛の炙り寿司、いくら、たらば蟹の握り」だからです!かにのすり流し付きで、既に思考停止状態。。。

ラストは、ほっこり優しい、かぼちゃ団子のぜんざいでした。

食材が若干かぶってるかな・・・・という印象もちらっとありましたが。調理法がそれぞれ異なるのでさほど飽きることは無いでしょう。品数は多いけれど1つ1つがそこそこの量なので、、、うーん、男性は満足!食の細い女性は時間をかけて召し上がれっという感じ。。。

写真は撮らなかったけれど、朝食もご飯かおかゆか、個別にオーダーを聞いてくれました。小鉢を3種類、自分で選べたので、和食に結構好き嫌いがある私は満足!

 

 

biei-cook8.jpg

地元の農協ともタグを組んでるそうなので、初夏あたりはもっと楽しめそうです。

ゆっくりと景色を楽しみ、宿に着けば、いいお湯と季節を感じる食事。。。

おすすめです。

白金温泉にはほかにも宿があるので、湯めぐりなんかも楽しみたいなあ。。。

 

美瑛はこれだけでは終わらない!まだまだおすすめ場所が盛り沢山なんです。それはまた追って、お伝えします。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/15 00:14富良野・美瑛・トマムコメント(4)


コメント一覧

byあゆ千代

ずーっと気になってた旅館ですが、素晴らしいですねっ!
数寄屋造りの佇まいに、白金のいい泉質、そして満足のいく料理・・・ぜったい泊まってみたいです。
食器も素敵とは、すごく興味がわきました。
客室数もすくなくこじんまりしているので、大切な人とお忍びでいくのもいいかも(笑)

2010/04/15 11:10

byりこ

コメント有難うございます!周辺は静かなのでゆったりと寛げると思います!美瑛に行かれることあれば、是非、お宿はもちろん、周辺のスポットもたくさんめぐって楽しんでくださいね!!

2010/04/15 19:44

byフクちゃん

こんにちわ。
私・・・見るの遅いですよね・・・。(泣)
おいおいって感じで・・・。
イヤ~楽しみ~になってきました!!5月末に行くのですが・・・
温泉も楽しみですが、食事・・・美味しそう!!見ているだけでもテンション上がります↑↑
かぼちゃ団子のぜんざいはおそらく北海道だけの物ですよね?
某テレビ番組でやっていました。
でも5月末ならメニューが変わっていますね(泣)
でも楽しみです。
ありがとうございました。

2010/04/21 15:03

byりこ

もしかしてエリアをクリックされて読まれていましたかね。。ごめんなさい。食事のブログはエリアを指定するの忘れていて、出てきていませんでした。失礼!アスパラが出始めるころかなあ。。美瑛をめいっぱい楽しんでくださいね!まだまだおすすめのスポットあるのです~

2010/04/21 18:19




りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG