ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 札幌・行列ラーメン店が復活&パンの新店


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/04/13[この記事のエリア] 札幌
札幌・行列ラーメン店が復活&パンの新店

こんばんわ。またもや札幌情報をさくっと。。。

札幌の狸小路で、一時、行列ラーメン店として騒がれていた「三角山五右衛門ラーメン」。

気が付いたらお店が無くなり、どこに行ったのかな・・・と思っていたら。

伏見の方で、違ったスタイルで復活している!という情報を聞きつけ、行ってきました!

おおっとまたもや違う形で驚かせてくれました!!それがこれ。

goemon3.JPG

そうです。移動式トラックで営業中!!!わずか5席のラーメン店です。

早速中へ・・・

 

goemon1.JPG

とてもトラックの中とは思えない、しっかりした店内でした。

若干、「揺れにご注意を」という張り紙はあるものの、走っているわけではないのでたいして気になりません。

何だかんだいってきちんと食べていなかった私は、まずはスタンダード・・・いえ、チャーシューラーメンからスタート。一緒に食事に行った先輩は、限定10食の鶏塩ラーメンを。いずれも800円です。

 goemon4.JPG  goemon2.JPG

話に聞いていたとおり、さっぱりなラーメンです。

左のチャーシューラーメン。チャーシューは流行りのトロトロタイプではなく、かといって食感しっかりタイプでもなく、私にはちょうどいいシャクシャク味わえる好みの食感。美味しいheart

麺は細麺です。私はかん水の多いちぢれ麺がベースな人間なので、好みとはちょっと違うけれど、これはこれであっさりしたスープにはぴったり。

スープはおそらく和風メインの出汁です。「毎日でも食べられる」という言葉をよく聞くけれど、なるほどな味。ただし、自分的にはちょっと味見をさせてもらった、鶏塩の方が好み!次はこっちにしよう。。。

今年3月より、旧ヤナセ跡地で営業しているとのこと、何かあればすぐたちのくかも?とのこと。

期間限定かもしれないので、早めに行くことをおすすめします。

お休みは不定休?4月は、あと14日と27日がお休みです。

goemon5.JPG札幌市中央区南16条西19丁目

営業時間)11:00~20:00

駐車場 広い!十数台とめられそう!

 

 

 

 

 

 

 

そして、そこから車で数分のところに、つい数日前にオープンしたパン屋を発見!

「手づくりパン un cote(あん こーと)」

pan1.JPG西区宮の沢にある某有名パン屋から独立された方が始められたとのこと。あの○○チャンピオンで・・といえば分かるかな?

クロワッサンやベーグルもありますが、どちらかというと懐かしいほっとするパンが並びます。

アンパンも、粒・ねり・さくら・ごまなど、ドーナッツもビーフシチューパンやきなこパン、コロッケパン、揚げパンetcズラリと並んでいます。全部で30~40種類といったところでしょうか。。。

柔らかくて、気取らない、優しい味。家族みんなが笑顔になるようなパンです。

 

 

札幌市中央区南13条西21丁目2-20 鹿友ディアプラザ1F

営業時間)8:30~19:00(11:00前後が焼きあがり多数) 

木曜と第3金曜が休み。

 

pan3.JPG  pan2.JPG

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/13 21:26札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG