ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 道南が変わる!?初登場「千年北海道手形」でお得にめぐる


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2014/07/18[この記事のエリア] 函館・湯の川
道南が変わる!?初登場「千年北海道手形」でお得にめぐる

道南といえば、2015年、新幹線がいよいよ北海道にやってくることで
話題になっていますが・・・それだけではありません!
この夏、衝撃的なチケットが発売になっていることをご存知ですか?

「千年北海道手形」。

mn_bnr_main.jpg

http://1000nen-hokkaido.com/tegataplan/


函館~厚沢部~江差~上ノ国~松前~福島~知内~木古内町を
ぐるっと3日間、路線バスや定期観光バスが乗り放題!
という、かなりお得で便利なチケットが販売中です。
もちろん、乙部町や奥尻島へ向かうのにも便利です。

車で走ったことがある方なら体感していると思いますが
このエリアは広い!広い!1周りすると200kmを超える走行距離です。
そのため、ピンポイントで旅にいらっしゃる方が多いため
「この町知らない・・・」「通過はしたことある」なんて声も多いのでは?

バスで日帰りでぐるっと廻ってもよし!
途中の市町村で下車し、知られざる魅力のスポットを楽しみ
ゆっくり宿泊して次の町へ・・ぶらり旅もよし!

首都圏のTVで「路線バスぶらり旅」なんて流行っていますが
ここ北海道でもそれが気軽に楽しめる!そんなお得な手形を
実際に行ってきた私がご紹介します!

まずは、函館駅前から定期観光バスで出発!!!

1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲渋いデザインのバスで、テンションが上がります!乗り場はバスターミナル④番乗り場。
写真撮り損ねましたが、新幹線『新函館北斗駅』も車窓で見ることができました!

2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の休憩スポットは「道の駅 あっさぶ」。
昨年秋にリニューアルされ、お土産販売スペースが広くなったそうな。
地元で採れたキノコや野菜、木工品や銘酒などズラリ。

3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲気になったのは、これ!懐かしいでしょう?ドン菓子です。

5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲この量でこのお値段・・・天ぷらや炊き込みご飯してもまだたっぷり使えそう!

4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲実は、厚沢部町はサツマイモが収穫できるので、こういったお酒も名産

バスはそのまま江差へ・・・続く
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/07/18 18:33函館・湯の川



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG