ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 「千年北海道手形」で廻る、江差おすすめスポット


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2014/07/18[この記事のエリア] 函館・湯の川
「千年北海道手形」で廻る、江差おすすめスポット

次に降り立ったのは、江差町。
江差追分で全国的にも有名な町です。
(毎年8月9日~11日に開催される、北海道最古の祭り「姥神大神宮渡御祭」は
見ごたえ十分!今年は嬉しい週末開催ですね!)

何度か来たことがある江差町。

この「千年北海道手形」では施設入場券が5枚付いています。
江差町で、人気の観光スポットの中から2つ、自分で選んで観ることができます。

今回私が選んだのは、榎本艦隊の旗艦「えさし海の家 開陽丸」。

__ 1.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治元年に、江差沖で座礁・沈没した軍艦が復元され、船内を見ることができます。

__ 2.JPG

__ 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

▲海底から掘り出された、当時のものがそのまま飾られています。

11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲衣装は1着200円で借りることができます。せっかくだから借りて、当時の気分を味わいましょう!

13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲向こう側に見えるのは「かもめ島」。かもめが羽を広げたような形の島です。
散策路があるようです。

14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

▲ついつい悪のりを・・笑 小物も一式貸してもらえます

たっぷり幕府時代の気分を堪能したあとは・・・日本家屋風の建物が続く「いにしえ街道」へ。。

 26.JPG27.JPG28.JPG

 

 

 

 

 

江戸末期~明治中期~大正時代の歴史的建造物も連なります。
道内でこのような雰囲気を楽しめるのは、江差、あとは松前町でしょうか。

北海道指定有形民俗文化財の「横山家」も中を見ることができます。
施設券2枚目はここを選びました。

16.JPGのサムネール画像29.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の上がり框が斜めになっていて腰掛けるとしっくりくるように工夫されていたり、
昔の消火器やコンパスがあったり。。併設の食事処ではにしん蕎麦が頂けます。

17.JPG18.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

19.JPG20.JPG21.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

22.JPG23.JPG24.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

▲昔の消火栓もありました。蔵が4番まで並んでいたり・・・

そして、こんな素敵なお店も発見!パン好きな私は見逃せません!

30.JPG31.JPG32.JPG33.JPG

 

 

 

 

 

 

 

34.JPG35.JPG

2012年にオープンした、江差のパン屋「ぱんや ベッキー」
併設の蔵では、姥神大渡御祭のパネル展をやっていました。
イートインできるテーブルもありました。クロワッサンはサクサクホロホロ系です。
いにしえ街道の雰囲気にぴったり!古い街並みのパン屋さん。素敵です!
一番人気は食パン、2番人気はクロワッサン、3番人気はパン屋のシュークリーム、でした。
 

37.JPG

【住所】江差町姥神町90 【電話】0139(56)1115
【定休日】火曜日 【営業時間】8:00~18:00(売切れまで)
【公式サイト】http://panyabecky.web.fc2.com/index.html

まだまだ旅は続きます!次は上ノ国町へ。。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/07/18 20:37函館・湯の川



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG