ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > ヤバすぎ!札幌の人気カフェ・モリヒコ新店


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/04/10[この記事のエリア] 札幌
ヤバすぎ!札幌の人気カフェ・モリヒコ新店

こんにちは。カメラの調子が悪いので、予告した美瑛はいったん保留。札幌の新店をお伝えします。mori1.jpg

札幌の円山に本店がある人気カフェ「モリヒコ」。

先月末、創成川イーストに3号店がオープンしました!!早速行ってきましたcafe

名前は「D×M」。ファクトリーの北側にあります(場所は最後をチェック)

迷いました!普段は通る人はそう多くはないだろう!という位置にあります。

周辺が準工業地帯らしく・・・何と!おそらくコンセプトは「工場」。

入り口に入ろうとしたら、つなぎを着たお兄さんが出迎えてくれました。付近で働いている人かな・・・と一瞬思ったのですが、中に入ると「!!!」

よく見るとスタッフ全員が、ストライプのつなぎを着ていて、雰囲気にぴったり!お洒落!

店内は、NYかどこかの工場(STOMPを思い出しました)のよう。でも自家焙煎の珈琲と、陳列されてる焼きたてのパンの香りでとっても癒されます。そこがやはりモリヒコ的。

吹き抜けがある2階建てで、下でメニューを注文。パンも自分で選ぶスタイルです。

階段を上ると・・・おお!意外に広い!そして、しっかりと喫煙・禁煙ルームと分かれています。店内はいたる所に、工具や機械がディスプレイしていて素敵~テンションあがります。

mori5.jpg    mori-11.jpg

 

お腹がいっぱいだった私は、パンはテイクアウトにして、カフェラテをゆっくり味わいました。

 

メニューは、エスプレッソのアレンジメニューが多彩です。スタンダードなラテは、表面に絵を書いてくれます!pen

ほか、カフェモカ、ホワイトモカ、キャラメルラテ、ハニーラテ、キャラメルオレンジラテ、カプチーノブリュレなどが500~600円。

珈琲だめな方は、ロイヤルミルクティーなど紅茶各種やホットチョコレート、ジュース類、イタリアンソーダーなんかもあります。

うれしいことに、お替りは全て150円引き!heart

 

男女問わず、1人でゆっくり寛げます。本持参したお客さんもちらほら。

mori3.jpg

焼きたてパンもリーズナブル!大きなべーグル(オリーブ入り)も150円位だったかな、スイーツもあります。珈琲豆もグラム売り、メニューも一部テイクアウト可能のようです。

場所は・・・

 

札幌市中央区北3条東6丁目356

(道路挟んで向かい一帯が北海道ガスです。ルーム101だっけ?並び)

営業時間)11:00~22:30  電話)011-211-0034

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/10 13:18札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG