ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > スタートはやはり札幌!格安フレンチ


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/04/07[この記事のエリア] 札幌
スタートはやはり札幌!格安フレンチ

ようこそ!マイブログへ。

ここでは、私が日々出会った、様々なシチュエーションごとにおすすめしたい美味しいものをご紹介します!

エリアは特にこだわらずお伝えしていくつもりですが、札幌在住なので、やはりスタートは札幌から!

 

母の日も近いので、夫婦・恋人・友達・兄弟だけでなく、お母さんを連れて行くのにもぴったりなお店をご紹介。

 

昨年10月に札幌の南円山の住宅街にオープンした穴場のフレンチ料理店、

「2cv(ドゥシィヴォ)」。

 

元々、東京で長くフレンチのお店をされていたのですが、北海道を永住の地として、移られてきたそう。

単なるフレンチのお店ではないのです。2つ、他の店と大きく異なる点があります。

 

まず1つ目、驚くのが、ランチの安さ!

正直、この値段は何だ?本当にフレンチ?と半分疑いながら席に着いたのですが・・。

気になるお値段?

 

前菜3種+パン+5種類位から選ぶメイン料理+選べる飲み物で・・・

 

何と!1260円!!!!lovely

ランチといえども、フレンチですよ!?飲み物もついて。

 

写真とともに詳しくお伝えしましょう。

まず前菜3種盛りが出てきます。

 1.JPG

向かって右が野菜のキッシュ、奥が鶏肉のテリーヌ(的なもの)、手前がホタテのイチゴソース添え。

1品目からテンションあがってしまい、メモとるの忘れてしまったので、大体の内容です。

キッシュは好きで自分でも作るのですが、印象深かったのは、下部のサクサクした食感と香ばしさ!

これは食べ慣れていない人でも、素直に「美味い!」と思うはず。

 

レバーなど苦手なものが少々ある私は、テリーヌと聞いただけで、身構えてしまうのですが、

この鶏肉のテリーヌはジューシーな鶏肉のハムを食べているかのよう。

ホタテのイチゴソースは、新たな体験でした。フルーツソースを肉魚に合わせるものは

何度か食べているものの、いちごは初。びっくりしてもう1度食べないと感想がまとまりません。

 

一緒に出てきたパンも、メインが来る前にぺロッと食べてしまいました。

 

メインデッシュはこれ!「仔羊のタイム焼き」。(これだけ+310円かかりました)

 2.JPG

メインは5種類ほどの中から好きなものが選べます。

友人が選んだのはこれ。「鶏肉のロースト山葵添え」(割り増しなし)

 3.JPG

飲み物は珈琲にしたのですが、オプションであるデザート(+210円)も頂きました。

 4.JPG

このお店が変わっているもう1つの特徴。

それは、使う人に合わせて作ってくれる、杖専門店が併設。2つの顔を持つお店なんです。

 

値段は素材によってピンキリですが、私が気に入ったのは素敵な花柄がついたタイプ(写真忘れた!)。7千円台のがありました。

全部手にとって見ていないから、もっともっと色々な物があるようですが。

たとえば、軽量タイプ、折りたためて持ち運びが便利なもの、持ち手がソフトな感触なもの、

男性女性用、どちらもあります。素敵なので、持って歩くのが楽しくなりそう。

使う人に合わせて長さを調節するので、実際に使う方の身長(歩く状態の)が必要でした。

 

母の日に、お母さんに食べやすいフレンチのハーフコースランチを味わってもらい、素敵な杖を選んでもらう・・・。

雰囲気も堅苦しくなく、スタッフの方も親しみやすい感じなので、普段外食を苦手とする方でも、喜んでもらえるかと。

 

場所は・・

札幌市中央区南6条西24丁目 (チーズケーキ専門店ボーノボーノ向かい。バス停目の前)

営業時間)ステッキ販売:11時~日没、 レストラン:11時~14時(LO)、18時~22時(LO)

定休日)月曜  駐車場)1台

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/07 21:03札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG