ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > やっと行けたよ北海道ホテル!


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2016/05/14
やっと行けたよ北海道ホテル!

いや〜〜〜 仕事で帯広へ行く機会があり

やっと行けたよ 北海道ホテル!

友達がみんな「よかったよ〜」「え。泊まったことないの〜?」

なんて言うもんで、いつかは行ってみたかったのだぁ。


ま、とりあえずお昼は定番でいっときましょう

豚丼の「ぱんちょう」です。駅からすぐ!迷いようもなし!

IMG_0001.jpg

札幌の感覚でいうと、ランチって11時半からじゃない?

でも「人気店だから、並んでるといけない」なーんて早めに行って大正解。

ぱんちょうは11時オープンでした!で、11;20には満席になったの。

セーーフ!!

意外に小さなお店です。すぐ満席で並ばなくちゃいけないから

11時オープンなのを忘れないでね〜。

IMG_0002.jpg

あぁ・・・香ばしいこのかほり・・・まちがいないわぁーーー。。

期待通り!満足の味!

お値段の違いはお肉の枚数。お肉は同じものなんだって。これが一番小さいの。

ちなみに店名の「ぱんちょう」ってどういう意味か知ってるかい?

私ね、お会計の際におばちゃんに聞いてみたよ。

ぐうたびの読者の皆さんのためにね。

今からさかのぼること70年。昭和初期の帯広はカフェ全盛期。

そんな中、中国語で「飯や」を意味する大衆食堂

「ぱんちょう」が開業したらしい。

豚丼の「ぱんちょう」って、中国語だったよ!びっくり〜〜!!

店名の由来はよく聞かれるらしく、

レジのおばちゃんは詳細を書いた紙を渡してくれました。


さ。スマホナビを見ながらテクテク歩くわよ。腹ごなし腹ごなし。

歩くこと15分。北海道ホテルの手前に可愛いカフェ発見!

IMG_0004.jpg

豚丼の後のコーヒーはここで決まり!

IMG_0006.jpg

シンプルでおしゃれな店内。

大きな窓からの眺めはこんな感じ・・・

IMG_0008.jpg

この解放感・・・。リフレッシュするわぁ〜〜。

ここ、カフェというより「カフェ併設のお菓子工房」だったらしく

カフェの隣のキッチンがガラス越しに見えます。

IMG_0098.jpg

美味しそうなスイーツがいっぱい!

ドリンクバーを利用して、スイーツ三昧も良さそうです。

IMG_0005-23.jpg

壁には札幌人図鑑第1028回でご出演の、美術家・岡部昌生さんの作品も!

IMG_0009.jpg

すっかりくつろいじゃいました。。

さ、チェックインの時間だ!ホテルへGO!!

入り口・フロントの写真忘れ・・・お部屋でーす!

IMG_0011.jpg

こう見ると、森の中みたいでしょ〜?でも駅から歩いて行ける場所なんです。

さすがに写真はないけれど、モール温泉のお湯が良かった!

お肌がツルツルになります。

露天風呂は景色を楽しめる感じじゃなくて、ここはちょっと残念かな。。

ゆっくり休んで、ディナーは「バードウォッチカフェ」へ。

IMG_0013.jpg

IMG_0012-33.jpg

コースを頼んでグラスで泡・白・赤を一杯づつね。最近はこんな感じ〜。

IMG_0014.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0016.jpg

お肉の仕上げは目の前で・・・

IMG_0018.jpg

IMG_0019.jpg

大変美味しゅうございました〜〜。。

コスパも意外に良かったと思う。アラカルトでも十分楽しめそうでしたよ。

呑んで食べて喋って寝るだけ!

片付けなくていい!洗わなくていい!サイコーだ!!

レストランは他に、寿司屋さんとか天ぷら屋さんとか色々あったので

また訪れてみたいです!そして、セグウェイに乗ってみたいです!!


そうそう、チェックアウトしてからなんですが

前日駅から歩いてきたので、帰りも駅に向かってテクテク歩いていたら

後ろから「北海道ホテル」のバスに追い抜かれた!!エーーーーーーーーー!?

ホテルから駅までのバスがあるみたいよ。。。

チェックアウトの際、帰りのバスもチェックしようね!笑

 

十勝トテッポ工房

北海道ホテル

2016/05/14 20:25コメント(0)


コメントする


※必須入力

※任意

※任意

※必須入力



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG