ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 大阪のお店で恐縮ですが


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2016/04/12
大阪のお店で恐縮ですが

大変ご無沙汰しております。

いやはや久しぶりの更新ですが、今年度はもう少しマメに更新するよ!

さてさて、大阪の話で恐縮ですが

先週、関西出張ついでに大阪在住の姉のところへも寄らせていただきまして。

私が遊びに行くと、いつも張り切ってレストランの予約をする姉は

大阪で1、2を争うグルメでして(妹認定)

今回は新地にあるミシュランの星付き天ぷら屋さんも行ったのですが

予約がなかなか取れなかったのは、二日目に行ったむしろこっちだというんです。


会員制の焼鳥屋さん 「熊の焼鳥」


一見さんお断り・・・というより、知らないと入り口は絶対分かりません。

焼き鳥屋さんですよ、焼き鳥屋さん。

暖簾も看板もない地味〜な入り口には 電卓みたいな数字のボタン

そこに会員制のカードをかざすとカチッとロックが解除されます。


もう一度言いますけど、焼き鳥屋さんですからーー!!


店内はシンプルなカウンター席と、奥に一箇所だけテーブル席が

姉はもうメニューを頼んでいるようだったので、とりあえず泡を頼む

最初に出てきたのは、これ

IMG_0032.jpg

えーーー!お刺身!?鳥のお刺身ってはじめてだわー

長芋とウニのソースがかかっていて、海苔に包んでいただきます。。

ほぉ〜〜〜〜 乙ですな 泡とあうあう この先に期待が膨らみます。

で、次に出てきたのはこれ

IMG_0033.jpg

えええええーーーーー 鶏刺し12種ーーーーー!!!!!?????

この店の看板メニューが、これらしい。

初心者の私はこれで十分驚きでしたが、本当は25種並んで圧巻なんだって。

馬刺し醤油みたいな甘めのタレと、レバ刺しのタレみたいなオイルのタレ。

臭みはまーーーったくなくて新鮮そのもの。コリコリとた歯ざわりも楽しめる。

はじめてづくしでいちいちびっくりしました。

このつくねだって、1つ目と2つ・3つ目の味付けを変えていたり

IMG_0035.jpg

こだわりの(本当の)玉子かけご飯

IMG_0036.jpg

本当にどれも美味しかったんですけど


とにかく会員制じゃないと入れないだなんて、ぐうたびに書けないじゃーん

…私もね、最初はそう思ったの。でもね、だからこそ友達のつてをたどって

会員がいないか一生懸命探してごらんっ。きっと…居るから。

グルメな人は…必ず持ってるから!wobbly

ここに行くにはまずそこからなのだよ、諸君。おほーほほほ

GWに大阪へ遊びに行く方は、あちこちで話題にして会員を見つけよう!


東京にはラーメン屋でも会員制の人気店があるらしい。

並ぶのが苦手な札幌人には嬉しいシステムだと思いました。


焼鳥・鶏刺し25種・格闘技 会員制「熊の焼鳥」

2016/04/12 00:01コメント(0)


コメントする


※必須入力

※任意

※任意

※必須入力



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG