ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 2011年2月


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2011年2月


2011/02/26[この記事のエリア] 札幌
久しぶりに しろ

DVC00055.jpg

久しぶりに「しろ」に行きました。

ワインや日本酒のリストがずらりと並ぶ、円山にあるおしゃれ系の焼き鳥屋さんです。

オープンの頃からときどき訪れる大好きなお店。

大切な人としか行かないですね。

カウンターが好きですが、最近奥にパーティールーム?も出来たらしいよ。

ま。焼き鳥屋さんなのでとりあえずネギマからいくか。軍鶏のネギマ。うまーー。。。

DVC00053.jpg

ここで必ずオーダーする好物です。

ミニトマトの上にバーニャカウダソースがお米で閉じ込めてあるらしい。

ワインにあうーー。

DVC00054.jpg

初めて食べる、生姜焼き。

焼き鳥スタイルで頂くと、なかなか新鮮ざんしたよ。。

DVC00056.jpg

ほか、つくねの温泉卵ぞえとか他にもいくつかお薦めがありますが

シメは絶対!これ、オーダーして欲しいの。

ブルーチーズのチャーハンです。

DVC00057.jpg

これがほんっと美味しいから。連れてった友達はみんな喜んだからマジで。

ワインをもう一杯飲みたくなっちゃうけどね。

札幌市中央区南4条西24丁目1-24
■SHIRO (しろ)
TEL/FAX:011-521-4060
営業時間  18:00~2:00 <日曜、祝日は1:00まで>
定休日:月曜日 http://www.gallus.jp/
 

2011/02/26 18:27札幌コメント(2)


2011/02/19[この記事のエリア] 札幌
男の手料理に はしゃぐ

DVC00042.jpg

今日は、番組でお世話になっている

北海道チャイナワークの張さんの自宅におよばれざんす。うふ。

張さんが本場の中華家庭料理に腕をふるってくれるということで

可愛い奥様と可愛い息子さんと遊びながら待っていると

お料理がどんどん並び始めたのでした。

すごいぞ張さん!!おーーっす!!(ちょう違い)

全体的に、味付けあっさり野菜たっぷり。

中華ってヘルシーな食べ物なのねー。

外食で3日中華が続いたら怖くて体重計に乗れないけれど

家庭料理って違うのよねー。

DVC00044.jpg

八角味の煮玉子

卵とトマトの炒め物

一緒に居たイタリアンレストランオーナーも大絶賛した、アサリの紹興酒蒸し

そして初めて食べるその食感に、素材がなにか当てられなかった写真手前の一皿。

とっても美味しかったのー。カンピョウでもない、パスタでもない…その正体は

なんと、乾燥したお豆腐でした。「中国堂」で売ってるらしいよ。

そしてこの日のメインはなんといってもこ・れ!

マーボー.jpg

張さん自慢の麻婆豆腐です。

辛くてあっさり具沢山。トロミは殆どなし。おいちーーよーーーん!!

中国人が、日本の中華料理店に行ったら

すごく味が濃く感じるかもしれないね。

ああいう、毎日食べたいお惣菜って言うのが

家庭料理の醍醐味なのよねーと、つくづく感じたのでした。

好吃(ハオチ)!ご馳走様でした~~~happy01

2011/02/19 20:14札幌コメント(0)


2011/02/12[この記事のエリア] 札幌
村野さんから本が届いた~!

191vissel[1].jpg

いまはヴィッセル神戸の寮母さんをしている
村野さんから本が届きました。

「Jリーグの技あり寮ごはん」

コンサドーレの独身寮「しまふく寮」の寮母時代、豊平区役所のトークイベントで
何度かご一緒したのをご縁に
私の番組にも1年だけレギュラー出演いただいていました。


めっちゃ美人です。ぴかぴか(新しい)


「福ちゃん、洋服なんてユニ◯ロでいいの!メークさえきちんとしていればオンナ度は上がって見えるのよっ!」

…そう言って、平岸の尾州鮨の個室でランチを食べながら
メークを教えてもらった日々が懐かしい。。。 (彼女、もと美容部員だったので)
 

あの細腕で毎日30人分、それも現役プロスポーツ選手が食べるバランスの良いご飯を3食。

高校生にはお弁当まで作っていた彼女。

サバサバした性格の垣間見える、豪快なレシピが多かったなぁ。。。

今回の本は本格的でありながら親しみやすい 、正真正銘のレシピ本。
普通に大きな書店で平積みになっているらしい。


やるな村野明子!夢の印税生活~~!

…もとい、どれも本当に美味しそうでとってもオシャレな本です。是非ご覧になってください。るんるん
 

2011/02/12 13:25札幌コメント(0)



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG