ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG *** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 *** > 大輪の蓮の花に、今年も出会えました~千歳 花工房あや~


*** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 ***

[担当エリア] 札幌
様々なスポットの季節により表情を見せる景色や、心躍る美味しいもの、そして素敵な人たち・・・
のんびりと紹介していきます。



2012/09/07[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
大輪の蓮の花に、今年も出会えました~千歳 花工房あや~

先週、ムスメを幼稚園バスに乗り込ませてから~仲良し友人と千歳までびゅーん。

千歳東インターを降りて、国道337号線を長沼方面に左折。

このとおりは、通称ハーベストロード、広大な農園や牧場などが広がり、いくつかの直売場に出会えます。

いつも最初に向かうのは、2年前に取材をさせていただいた「花工房あや」さん。

こちらはドライフラワー専門の花を栽培されているのですが、この時期、見頃なのが・・・

P8300611.JPG

蓮の花。2年前に出会って以来、毎年、この季節になると大輪の花たちに会いにくるように。

P8300613.JPG

傘になりそうな大きな葉の合間に、美しく咲く蓮は、色鮮やかで、凛としていて・・・

つぼみの状態も、少しだけ開いた状態も、それぞれの良さがあって見とれます。

P8300604.JPGのサムネール画像

つぼみの上には、かなりの高確率で、トンボが止まっています(笑)

P8180353.JPGP8300606.JPG

それぞれの花に表情があり~すっかり魅了されてしまった私。去年は3回も会いに行ったっけ。

今年も、見頃のピークは終わってしまったようですが、先ほど、花工房あやさんのブログを見ると~

まだ美しいですね。蓮のほかにも、様々なお花が咲いていましたよ~週末ドライブ、いかがでしょう?

このエリアは、お花だけではなくて、直売場でピカピカな新鮮野菜にたくさん会えます。

花工房あやさんでも美味しいトマトやナス、ピーマン、ブルーベリーなどなど購入できます。

 

そして、ここから千歳中心部に向かって車を走らせると、いくつかの直売場が。

特に私のオススメは、このエリアの10以上もの契約農家&牧場の収穫物がたくさん並び、

美味しいお蕎麦まで食べることができる「ふれあいファームいずみ」さんと、

朝もぎトウモロコシ(恵味ゴールド)や、ここならではの祝梅すいかなどが名物の

みなみ農園」さん。

P8310631.JPG

この日の私のヒット商品(笑)「みなみ農園」さんにて購入。なんと、これだけあって350円!!

「招福」という品種で、そのまま食べても甘くてジューシー。たっぷりトマトソースができました。

そのほかにも、これからの収穫シーズン、まだまだ直売場が楽しい時期が続きます。

ハーベストロードで出会える大地の恵みとぜひ出会ってみませんか?

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/09/07 11:29千歳・支笏湖・苫小牧



yukihana

Profile

[ 名前 ]
yukihana

[ 職業 ]
家事&育児 テキトウ主婦

[ 自己紹介 ]
札幌在住、旦那&娘&チビ犬の3人プラス1匹生活。 広告代理店や地域情報誌での企画営業を経て、2006年に〆切越えする 日々から脱走(笑)その後の生活のなかで、もともと好きだったカメラに はまる(当時はコンパクトデジカメでしたが)。翌年、妊娠→出産。娘が 2歳の頃に、縁により、札幌広域圏の魅力を子連れ目線で紹介する ブログレポーターに。 様々な出会いにより、自分が「伝える」ということが好きなことを実感。 こちらも更新中。http://sapporo.100miles.jp


RSSを購読する


他のエリアBLOG