ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG *** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 *** > 季節のイベント


*** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 ***

[担当エリア] 札幌
様々なスポットの季節により表情を見せる景色や、心躍る美味しいもの、そして素敵な人たち・・・
のんびりと紹介していきます。



季節のイベント


2017/02/10[この記事のエリア] 札幌
神秘的な氷の世界で寝転び、雪の世界で戯れる・・・非日常なICE STAR HOTELへ(後篇)

前篇から少し時間がたってしまいましたが(苦笑)、ICE STAR HOTEL 後篇です。
アクテビティを終えて、ホットドリンクで体を温めたあとは、センターハウスに入った瞬間から
気になっていたこちらを体験。

P1294616.JPG

 

P1294630.JPG

このゼリー状のキレイなかけら・・・ロウ(ジェルワックス)なんです。
透明な状態に、講師のキャンドル作家、折笠さんが色をつけたもの。
このカケラと、雪!を使って、スノーキャンドルを造ることができます。
まずはボールを渡され、お外に出て、キレイな雪を持ってくることからスタート。

そこから真ん中部分の雪を彫って、その場所に3種類の色のカケラを詰めていきます。

最後に芯を差し込んで、液体状のロウを先生に入れてもらって、更に冷やす・・・

 

P1294618.JPGP1294622.JPG

P1294619.JPGP1294624.JPG

作業的にはこれだけで、小さなお子さんでもできる工程なんだけど、透明、ブルー2種類の組み合わせ、
そしてカタチは、一つして同じものができないことに面白さを感じました。
更に、このスノーキャンドルの素敵なところは、ロウを固めるのに雪を使うこと。

P1294626.JPGのサムネール画像P1294633.JPG

キャンドルの表面の質感が、そのときの雪の状態によって全く変わるそうです。

その季節、その日、その時間、そしてその場所・・・一瞬をキャンドルのなかに閉じ込めることができる~
何てロマンティックなんでしょう~と思って見ていたら、「できたー!!」の声が。

P1294636.JPG

え、そのビヨ~ンってなってるのは何(笑)?
ダイジョウブ、折笠先生が、しっかりと修正してくださり、自立できるカタチに。

せっかくなので、ICE STAR HOTELのなかに連れて行ってみることに!

P1294646.JPGのサムネール画像

おぉ!思ってたよりもステキ☆雪遊び前よりも、薄暗くなってきた時間帯だったので
幻想的な雰囲気になっています。
 

さて、ここはICE BAR。全てが氷でできている世界。
せっかくなので、ここならではドリンクをぜひ飲んでみてください!と薦められて~
最初に覗いた時には「いやー、寒すぎる(笑)」と敬遠したドリンクを作っていただくことに。


P1294648.JPGのサムネール画像P1294650.JPGのサムネール画像

お分かりになられるかと思いますが~グラスは氷でできています・・・
オレンジジュースにマンゴーのシロップをちょっとだけ交ぜて~
よーくかき混ぜながら飲んでみてねって。

P1294654.JPG

わぁ、キレイな色!!と喜ぶ小学生。 ノンアルコールカクテルって感じ☆

P1294655.JPGのサムネール画像P1294663.JPG

最初は恐る恐る口をつけていたのに~思った以上にグラスの口当たりが優しく、飲んでみると美味!
ストローないの?なんて思ってゴメンなさい(良く言われるそうです)確かに、ここに来たら、この
アイスグラスを体験してみることをおススメします。

P1294668.JPG

P1294669.JPG

辺りが暗くなっていくうちに、折笠さんのキャンドルたちが、ますます幻想的に。
氷でできた建物たちも違う表情をみせることを実感。
P1294679.JPG

108本のにょろにょろ・・・ではなく氷柱たちも違う姿に。この丸み、1本1本削って作ってるんですって。


P1294682.JPG

我が家の小学生のキャンドルも下からライトアップされると、また違った表情に。
あと何時間か滞在して、その世界の変化を楽しみたいというキモチも湧きましたが~

このキャンドルと、オレンジジュースを飲んだあとの氷のグラスに雪をたっぷり詰めて~
思い出と一緒に大事なお土産として帰宅したのでした。(アイスグラスは冷凍庫に保管中!)

ICE STAR HOTEL、2月26日まで開催中です。
ぜひ、この素敵な世界を体感しに訪れてみてください。

 

2017/02/10 00:32札幌


2017/02/03[この記事のエリア] 札幌
神秘的な氷の世界で寝転び、雪の世界で戯れる・・・非日常なICE STAR HOTELへ(前篇)

P1294504.JPG

寒いのも、雪も、ホントは苦手な私だけど~ここ数年、あちこちで開催されている雪あかりのイベントや
様々なスポットのおかげで、冬だからこそ、北海道だからこそ楽しめる世界を満喫することの喜びを
実感しています。

そして、今日ご紹介するこの場所も、更にその想いを強くしてくれました!

HOKKAIDO ICE STAR HOTEL KOMAOKA 。

地下鉄真駒内駅~車で20分ほどの場所。たった20分ほどの道のりながら、木々の間を走り抜けているうちに
都会の喧騒からどんどん離れて、到着したときには、異国に来た気分に(笑)

P1294576.JPG

P1294502.JPG

う、うまが歩いてる・・・そう、駐車場を出てすぐに、馬そりに会えました(土日運行とのこと)
もう、これだけでワクワクしました(笑)

 

まずは早速、ICE STAR HOTELへ。
P1294505.JPG

扉を開けると・・・どーんと氷のベットが!

P1294523.JPG

P1294514.JPGP1294522.JPG

思い切ってムートンのうえに寝転んでみると、マットレスがふわっと柔らかくて、気持ち良い!
そう、ここは滞在型ホテル~しっかり泊まれちゃうらしいですよ(相当温かい寝袋があるそうです)
あまりの非日常な世界に、興奮気味だった私たち母娘(笑)

P1294526.JPG

滞在型ホテルのお部屋は3つあるのですが、それぞれ雰囲気が違って面白い!
また、こんなお部屋も!!


P1294528.JPG

カンディハウスのバルカ&nen-rinが展示されています。氷と木の作品をコラボさせると
これまた絵本のなかの一ページのような不思議な光景!

P1294538.JPG

煩悩の数である108本の氷柱が立っているニョロニョロの部屋(←勝手に命名)

P1294548.JPGのサムネール画像 らせん階段があり、上るとベットがあるお部屋。

P1294549.JPG

全てのお部屋で寝転び、ここで一晩過ごすことを想像・・・ 
一晩過ごすのは勇気がいるけど、朝昼晩と光によって全く違う表情をみせるだろうなぁと思いました。
この建築物を造った人たちは、スウェーデンにて修業して本場の技術をもってきている方たち。
だから札幌市内の雪を一気に融かした先日の雨にもビクともしなかったそうです。
 

・・・にしても、そんなに長く滞在できちゃうの??

ものすごく温かい寝袋に入って眠るそうで、
すっかり気に入ってリピーターで宿泊を繰り返していらっしゃる方もいるそうです。

さて、神秘的な世界を一旦出て、明るいうちに、P1294577.JPG

ここならではのアクテビティを楽しんでみることに!これはバナナボード。
P1294584.JPG

乗りながら必死に写真を撮ったけど(笑)スピード感、伝わりますか?

初めて乗ったバナナボード、思った以上に爽快感。ゴルフ場だけあって、起伏があるので、アップダウンが楽しい!
 

P1294590.JPG

そしてお次は、スノーチューブ。これまたスリル満点!当然、楽しかったー!を連発していました。

P1294597.JPG

P1294601.JPG ソリで遊べるコーナーもあります(無料)

さらに、期間限定で犬ゾりも登場するらしいですよ。冬ならではの醍醐味。しっかりスキーウェアで完全防備して
いくのがおススメです。せっかくなので大人も童心にかえって思う存分雪と戯れてください。P1294610.JPG

夢中で遊んでいるときには感じなかったけど、夕方になるにつれて気温が下がってきたので
急に寒くなったのを実感。センターハウスに行って体を温めることに。

P1294612.JPG

チョコレートドリンクとオリジナルチャイ。じーんと体が温まるのを感じました。
フードメニューも魅力的なものがいっぱいありましたよ。

さて、このあと、更に素敵な体験をして帰ってきたのですが、それは次のブログにて。

ICE STAR HOTEL、2月26日まで開催中です。

ぜひぜひ訪れてみてください!

2017/02/03 08:06札幌


2014/09/25[この記事のエリア] 石狩・空知
アルテピアッツァの はる なつ あき ふゆ

P5116086.JPG

100マイルP5116096 - コピー.JPG100マイルP5116080.JPG

はる さくらの花びらが ふわりふわりと舞ってました。

P6146609.JPG
P6146643.JPG

なつのはじまり  小雨が降ってたって、チイサナ人たちは全然平気。 


P8131274.JPG

P8131278.JPG

8月のお盆の日。 アルテの盆踊りのあとは~

P8131357.JPG

P8131335.JPGP8131367.JPG

年に一度の幻想的な世界に。皆が作ったキャンドルに一つ一つ灯がともりました。
(今年は、私たちも キャンドル作りに参加。お友達親子が作ったものと4つ、このなかで
光っているのが嬉しかったです)

P9232594.JPG

P9232571.JPGP9232662.JPG

P9232646.JPG

あきのはじまり 昼と夜とが同じ長さの秋分の日。
ほんの少しだけ色づき始めた木々、それでも ポカポカな日差しが心地良かった。

この日、はじめて、ギャラリーのなかにあった この詩に気づきました。
何度も訪れていたのに、こんな素敵な存在に気付かなかったとは。


P9232563.JPG

そこには、私がこの場所を好きな理由の全てが書かれていました。


あきが深まるにつれ、更に色鮮やかな世界になるアルテピアッツァ。

去年はこんな世界を見せてくれました。

PA260910.JPGのサムネール画像PA260997.JPGのサムネール画像

そして ふゆは・・・

P1063704.JPGP1063721.JPG

 

さて、この次に訪れるときは、どんな世界を会えるかしら・・・


たとえ、心が疲れてるときでも、 ここに来ると、すーっとキモチが融けていく。
それをチイサナ人たちも感じているかどうかは?だけど、いつ訪れても夢中になって走り回る姿に
またパワーをもらう私。


P1063727.JPGP8131165.JPG

カフェアルテにて味わえる珈琲やケーキ、そして窓からの光景も、全てがご馳走。

2014/09/25 13:54石狩・空知


2014/02/11[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
ゆらめく光のなかを歩きました~小樽 雪あかりの路 2014~

ぐうたびP2084505.JPGのサムネール画像

様々な冬のイベントが各地で開催されていますね。ここ数年、毎年訪れているのが
小樽 雪あかりの路。きんと冷えた空気のなか、柔らかい光に街全体が包まれている
雰囲気が好きです。今年は、ムスメと二人でのんびり散歩をしてみました。

ぐうたびP2084475.JPG

この日は、天気も良く、月がぽっかり浮かんでいました。


さて・・・まだ暗くなる前の16時頃、小樽観光駐車場(一日何時間停めていても600円!)に
駐車してぶらぶら歩きをスタート。
一番初めに訪れたのは、運河プラザで開催されていた冬のがらす市
ここで、7月の記事でも紹介した、青山さんの制作体験を久々に☆
ぐうたびP2084373.JPG

雪あかりの光に負けないくらい、あったかくて優しい指導で、出来上がっていく工程で体験者も
笑顔になれちゃう青山さんの制作体験。今、大正硝子ほっこり家は改装中なので、たくさんの
人が次々に青山さんに会いに来ていました。3月下旬にリニューアルオープンとのことです。

運河プラザを出て、国道5号線(小樽駅に面した道路)に向かって、てくてく・・・
ぐうたびP2084385.JPG
アーケードのある商店街、 都通りにも、こんなカラフルなキャンドルたちが!

真っ暗になる前に、大好きなお店 小樽Museさん(その様子は別記事で)に早めの晩御飯を
食べて~カラダもココロもポカポカにしたあと、てくてく歩きを再開。

ぐうたびP2084404.JPG

国道5号線沿いにあるMuseに行かなくちゃ、きっと気づくことのなかった雪あかり。
ビルとビルの合間に、ほわっと現われた小さな小さな会場に、うわーっと感動した私たち。
運河会場や手宮会場以外でも、あちこちに光が灯り、それがすごく良かったです。



そして、手宮会場へ。毎年、魅せ方がパワーアップしていて、こんなカタチもできちゃうのねと
思わされます。

ぐうたびP2084415.JPGぐうたびP2084443.JPG

ぐうたびP2084416.JPG

ぐうたびP2084424.JPG

ぐうたびP2084413.JPGぐうたびP2084438.JPG

ぐうたびP2084445.JPGぐうたびP2084426.JPG

多くの観光客を温めてくれるのが、観光ボランティアの方。

ぐうたびP2084452.JPG

無料で、じゃが芋を焼いて、ふるまってくれていました。じ~ん・・・そんな光景も温かい。

そう、今、写真で振り返ってみても~じゅうぶん寒かったはずなのですが(笑)
なんだかホカホカと温かいぬくもりが記憶に残っているんです。
それが私が、このイベントに惹かれる魅力なのかなって思います。

ぐうたびP2084465.JPGぐうたびP2084468.JPG

手宮線ならではの、雪像&雪あかり。端から端まで歩いてみましたが、途中で、チューブ滑りが
あるのを思い出し、雪あかりから心が離れて飛んで行った6歳児と一緒じゃなければ、もうちょっと
ゆっくり歩けたかも(苦笑) 彼女は彼女の楽しみ方があるので仕方ないんだけど~
それでも、今年もたっぷりと満喫しました。

そうそう、今年は、ずいぶん雪だるまにたくさん会えたような気がします。

ぐうたびP2084457.JPGぐうたびP2084412.JPGぐうたびP2084481.JPG

最後に運河会場へ。実は、こちらの会場を歩くのは、今回がはじめて。
ぐうたびP2084511.JPG

ぐうたびP2084501.JPGぐうたびP2084478.JPG

昨年末に、とても幻想的な光景に会わせてくれた小樽運河。雪あかりもステキでした。

さて、雪あかりの路イベントは16日まで開催中です。会場のmapで分かりやすいのが
こちらしーっかりと防寒スタイルにて、ぜひぜひ歩いてみてください。

また、今年の冬、もう一つ参加したのが~支笏湖氷濤まつり。そちらも16日までです。
子連れで行って期待以上に楽しめましたよ。どちらもおススメします。

2014/02/11 10:00小樽・キロロ・積丹


2012/12/18[この記事のエリア] 札幌
寒いけど楽しい! ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション にて☆

気づけば11回目の開催になっているミュンヘンクリスマス市。

幼稚園帰りのムスメ&仲良し親子とともに今年も行ってきました。
PC173325.JPG
 
16時半にホワイトイルミネーションが点灯する瞬間を見ようね!と
急いで地上に出て、1分前に間に合ったのに~点灯する瞬間じゃなく、テレビ塔の
数字が16:30になる瞬間に注目して見逃しました(笑)
PC173329.JPG
PC173334.JPG
PC173333.JPG
 
一転してキラキラな世界になった大通り公園を、大人2名、子ども3名で
歩きはじめました。まずはクリスマス市の会場である2丁目をブラブラ。
 
様々なクリスマスグッズが華やかに並んでいて、一つひとつゆっくり見たいのに、
我がムスメのキモチは「サンタさんをつかまえる(笑)!」ことの一点集中。
と思いきや、「なんかいい匂いがする~」と食べ物に移行。
PC173327.JPG
 
というわけで、昨年も出会えて「ここ美味しい!」と惚れたマーカスのクリスマスカフェへ。
去年は焼き立てクレープだったのが、今年は焼き立てワッフルに。
PC173335.JPG
PC173337.JPG
マイナスの世界にて食べるワッフル(テーブルも舐めちゃってる風ですが)
写真を撮らずに食べちゃいましたが、ソーセージも美味でした。
マーカスさんの笑顔も◎!子どもたちへの眼差しが優しくて、すっかりファンになりました☆
 
お腹も満たされて、さてと…と歩きだしたところで「あっ、サンタさん!!」と
ムスメがとても会いたかった人に遭遇。
PC173340.JPG
きっと何人かいらっしゃるかと思いますが(笑)ワタクシ、今年会えたサンタさん、
一番絵本でみたイメージに近いと思いました。
まとわりつくムスメに「クリスマス マデ チャント イイコデ ガンバッテクダサイ」と言ってくれました。 
有頂天だったムスメが、しっかり受け止めたかは?ですが(笑)
 
そこから、イルミネーションを見ようかと西へ。3丁目~5丁目までを歩きました。
PC173349.JPG
PC173347.JPGPC173350.JPG
美しいイルミネーションよりも、殺人的にツルツルな部分にあえていき、わざと転んで
ハイハイで進んでみたり、かと思えば、ザクザクな雪しかないところに向かい、これまた
雪遊びの延長。まぁ、彼らには彼らの楽しみ方があり、思う存分満喫していたようです。
(転びたくない方は、滑らない靴を履かれることをおススメします)
 
5丁目の丹頂鶴が舞うイルミネーションは、本当に美しいですよね。平日の17時前だと
行列もしていなく、待たずに上の方から眺めることができました。
PC173355.JPG
何故か鶴のほうではなく、反対側を覗き込んでたオチビたちを立たせて記念撮影。
PC173353.JPG
彼らはキラキラより、しりとりに夢中になってました(苦笑)
 
一番夢中になってたイルミネーションは、こちら。
PC173361.JPG
何をするかと思いきや~3人でグラグラ揺らしては、ゲラゲラ笑ってました。
(あぁ、サンタさん、来ないんじゃないかな~)
 
大通り公園のイルミネーションもキレイですが、大通りビッセ前のイルミネーションも
キレイですよね。特に枝に滴のように見えるLEDのライトがツボな母二人。
PC173368.JPG
ビッセのなかのツリーもキレイですよ。
PC173366.JPG
 
最後に、再び2丁目をブラブラ。
マトリューシカのお店にて、美しいお姉さんたちが、開けて見せてくれました。
PC173369.JPG
PC173371.JPGPC173370.JPG
チェブラーシカのマトリューシカ、なかから様々なキャラクターが出てきて可愛かったです。
(見せてもらっただけでごめんなさいっ)
 
たくさん歩いたあとは、丸井今井の8階にあるファミリーレストラン「メインディッシュ」へ。
こちらは店内も広々していて、とてもキレイ。何よりもメニューが豊富で、久々に、悩むほど迷いました(笑) 
5人とも大満足でしたよ。窓から、イルミネーションを別な角度から楽しむこともできます☆
 
ミュンヘンクリスマス市は24日(月)まで。ぜひホワイトイルミネーションとあわせて楽しむことをおススメします!
 

2012/12/18 10:56札幌



yukihana

Profile

[ 名前 ]
yukihana

[ 職業 ]
家事&育児 テキトウ主婦

[ 自己紹介 ]
札幌在住、旦那&娘&チビ犬の3人プラス1匹生活。 広告代理店や地域情報誌での企画営業を経て、2006年に〆切越えする 日々から脱走(笑)その後の生活のなかで、もともと好きだったカメラに はまる(当時はコンパクトデジカメでしたが)。翌年、妊娠→出産。娘が 2歳の頃に、縁により、札幌広域圏の魅力を子連れ目線で紹介する ブログレポーターに。 様々な出会いにより、自分が「伝える」ということが好きなことを実感。 こちらも更新中。http://sapporo.100miles.jp


RSSを購読する


他のエリアBLOG