ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG *** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 *** > 季節・花


*** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 ***

[担当エリア] 札幌
様々なスポットの季節により表情を見せる景色や、心躍る美味しいもの、そして素敵な人たち・・・
のんびりと紹介していきます。



季節・花


2014/09/25[この記事のエリア] 石狩・空知
アルテピアッツァの はる なつ あき ふゆ

P5116086.JPG

100マイルP5116096 - コピー.JPG100マイルP5116080.JPG

はる さくらの花びらが ふわりふわりと舞ってました。

P6146609.JPG
P6146643.JPG

なつのはじまり  小雨が降ってたって、チイサナ人たちは全然平気。 


P8131274.JPG

P8131278.JPG

8月のお盆の日。 アルテの盆踊りのあとは~

P8131357.JPG

P8131335.JPGP8131367.JPG

年に一度の幻想的な世界に。皆が作ったキャンドルに一つ一つ灯がともりました。
(今年は、私たちも キャンドル作りに参加。お友達親子が作ったものと4つ、このなかで
光っているのが嬉しかったです)

P9232594.JPG

P9232571.JPGP9232662.JPG

P9232646.JPG

あきのはじまり 昼と夜とが同じ長さの秋分の日。
ほんの少しだけ色づき始めた木々、それでも ポカポカな日差しが心地良かった。

この日、はじめて、ギャラリーのなかにあった この詩に気づきました。
何度も訪れていたのに、こんな素敵な存在に気付かなかったとは。


P9232563.JPG

そこには、私がこの場所を好きな理由の全てが書かれていました。


あきが深まるにつれ、更に色鮮やかな世界になるアルテピアッツァ。

去年はこんな世界を見せてくれました。

PA260910.JPGのサムネール画像PA260997.JPGのサムネール画像

そして ふゆは・・・

P1063704.JPGP1063721.JPG

 

さて、この次に訪れるときは、どんな世界を会えるかしら・・・


たとえ、心が疲れてるときでも、 ここに来ると、すーっとキモチが融けていく。
それをチイサナ人たちも感じているかどうかは?だけど、いつ訪れても夢中になって走り回る姿に
またパワーをもらう私。


P1063727.JPGP8131165.JPG

カフェアルテにて味わえる珈琲やケーキ、そして窓からの光景も、全てがご馳走。

2014/09/25 13:54石狩・空知


2013/05/31[この記事のエリア] 札幌
2013・短い春に出会ったカラフルなお花の世界

雨ではじまった昨日、お昼頃から晴れたのをいいことに、花咲く公園をハシゴした私です(笑)
でも16時半過ぎても、気温は25℃・・・びっくりしました。春を通り越して、夏ですよ、夏!!

いつになったら来るのかしら~花咲く本州のニュースを見ながら、ずっと来ないんじゃないかと思われた春。
待ち焦がれただけに、目に映る花の色たちが、例年にも増して 色鮮やかに感じました。

キレイに晴れるたびに、いてもたってもいられなくなり、会いに行った花たちのお気に入りを紹介。
P5195899.JPG

P5195902.JPG  
P5185888.JPGのサムネール画像
豊平公園にて 桜&ハクモクレン

 

P5185861.JPG


18日 さとらんどにて ヒメコブシ

P5276120.JPG

P5276080.JPG

月寒公園にて 枝垂れ桜


P5306168.JPG

P5306158.JPGP5306153.JPG

P5306142.JPGのサムネール画像

豊平公園にて チューリップ (↑ この黄色いのもチューリップ!モンデビューという品種だそうです)

毎年、少しずつ品種を変えて植えているので、名前と花の形状を見比べるのが、とっても楽しみです。
今年はダントツ、モンテビューに感動。そのうえの白いのは「白雲」 ぴったりでしょう!

 

P5306195.JPGのサムネール画像P5306183.JPG

平岡公園にて 梅。 昨日訪れたのですが、看板には 白9分散り、赤3分散り と書いてありました。
9分咲きとか3分咲きは見たことがありましたが、散りははじめて(笑) でも、一面良い香りがして
風に乗ってヒラヒラと花びらが舞う姿は、訪れて良かったと思いました。

この2週間のうちに、これだけのお花に会いに行けて、大満足。喜んでカメラを向けている私に向かって
「ママは本当に花とカメラが好きなんだねぇ」と、若干呆れ気味につぶやいてたムスメ。
彼女は咲いてる花より、四葉のクローバーがないか、とか、蟻の巣とか、そっちのほうが興味あったかも(笑)

でも新緑と青空と花たちの色の競演に心躍る私でした。というか、そこからパワー充電してるのかもしれません!

2013/05/31 10:56札幌


2012/09/07[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
大輪の蓮の花に、今年も出会えました~千歳 花工房あや~

先週、ムスメを幼稚園バスに乗り込ませてから~仲良し友人と千歳までびゅーん。

千歳東インターを降りて、国道337号線を長沼方面に左折。

このとおりは、通称ハーベストロード、広大な農園や牧場などが広がり、いくつかの直売場に出会えます。

いつも最初に向かうのは、2年前に取材をさせていただいた「花工房あや」さん。

こちらはドライフラワー専門の花を栽培されているのですが、この時期、見頃なのが・・・

P8300611.JPG

蓮の花。2年前に出会って以来、毎年、この季節になると大輪の花たちに会いにくるように。

P8300613.JPG

傘になりそうな大きな葉の合間に、美しく咲く蓮は、色鮮やかで、凛としていて・・・

つぼみの状態も、少しだけ開いた状態も、それぞれの良さがあって見とれます。

P8300604.JPGのサムネール画像

つぼみの上には、かなりの高確率で、トンボが止まっています(笑)

P8180353.JPGP8300606.JPG

それぞれの花に表情があり~すっかり魅了されてしまった私。去年は3回も会いに行ったっけ。

今年も、見頃のピークは終わってしまったようですが、先ほど、花工房あやさんのブログを見ると~

まだ美しいですね。蓮のほかにも、様々なお花が咲いていましたよ~週末ドライブ、いかがでしょう?

このエリアは、お花だけではなくて、直売場でピカピカな新鮮野菜にたくさん会えます。

花工房あやさんでも美味しいトマトやナス、ピーマン、ブルーベリーなどなど購入できます。

 

そして、ここから千歳中心部に向かって車を走らせると、いくつかの直売場が。

特に私のオススメは、このエリアの10以上もの契約農家&牧場の収穫物がたくさん並び、

美味しいお蕎麦まで食べることができる「ふれあいファームいずみ」さんと、

朝もぎトウモロコシ(恵味ゴールド)や、ここならではの祝梅すいかなどが名物の

みなみ農園」さん。

P8310631.JPG

この日の私のヒット商品(笑)「みなみ農園」さんにて購入。なんと、これだけあって350円!!

「招福」という品種で、そのまま食べても甘くてジューシー。たっぷりトマトソースができました。

そのほかにも、これからの収穫シーズン、まだまだ直売場が楽しい時期が続きます。

ハーベストロードで出会える大地の恵みとぜひ出会ってみませんか?

2012/09/07 11:29千歳・支笏湖・苫小牧



yukihana

Profile

[ 名前 ]
yukihana

[ 職業 ]
家事&育児 テキトウ主婦

[ 自己紹介 ]
札幌在住、旦那&娘&チビ犬の3人プラス1匹生活。 広告代理店や地域情報誌での企画営業を経て、2006年に〆切越えする 日々から脱走(笑)その後の生活のなかで、もともと好きだったカメラに はまる(当時はコンパクトデジカメでしたが)。翌年、妊娠→出産。娘が 2歳の頃に、縁により、札幌広域圏の魅力を子連れ目線で紹介する ブログレポーターに。 様々な出会いにより、自分が「伝える」ということが好きなことを実感。 こちらも更新中。http://sapporo.100miles.jp


RSSを購読する


他のエリアBLOG