ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG *** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 *** > アルテピアッツァ美唄での夢のような夕暮れ * 後篇 *


*** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 ***

[担当エリア] 札幌
様々なスポットの季節により表情を見せる景色や、心躍る美味しいもの、そして素敵な人たち・・・
のんびりと紹介していきます。



2012/09/02[この記事のエリア] 石狩・空知
アルテピアッツァ美唄での夢のような夕暮れ * 後篇 *

P8140148.JPG

P8140149.JPG

アルテピアッツァ美唄には、木造二階建ての旧小学校校舎があります。

現在はギャラリー、そして一部は市立幼稚園として使用されているそうです。

初めて訪れたとき、この懐かしい空気感に、じわーっと感動したっけ。

そして、このなかで出会える安田侃氏の世界にも。

P8140156.JPGのサムネール画像

妙夢、風、相響、天秘、4つの作品と、窓から差し込む光が対話をしているようで、しばらく見とれました。

 

P8140151.JPGP8140153.JPG

階段をのぼると、教室を覗くと、廊下を歩くと、突如現れる作品たち。でも、空間のなかに溶け込んでいて・・・

自然のなかでみる作品とは、また違った見方ができて、面白いです。そのときによって、様々な個展なども

開催されていますよ。

外に出ると、そろそろ夕暮れ。ギャラリーの「トリフォリオの広場」は、すっかり盆踊り会場に。

美唄の街の人たちが、ちらほらと集まってきました。P8140183.JPG

この「こども盆踊り」に参加するために(?)、高速走らせてきたのに、ムスメが食いついたのは、こちら。

 

P8140160.JPGP8140167.JPGのサムネール画像

さっき、ケーキ食べたばっかじゃん!買わないよって言ってたら、なんと無料!途端にいいよと言う母(笑)

その後も、遊具で遊びはじめたりしたけど、ようやく輪の中に入って踊り始めたムスメ~

P8140190.JPGP8140188.JPG

一度入ってしまえば、こっちのもの。若干、踊りが違ってるような気もしますが(笑)美唄っ子に交じって

楽しそうに踊り始めました。これが、かれこれ40分くらいだったかなぁ。私も懐かしくて、一緒に踊ったけど

3周くらいで見物のほうに。抜けては、入って踊って、輪も大きくなったり、小さくなったり~そんなユルイ

感じが、また何とも良かったです。やぐらの上の太鼓を叩く3人も、それぞれ素敵でしたよ~

P8140192.JPG

特に一番小さな体で叩いていた男の子。音が力強くて、格好良かった!

だんだんと日が落ちてきたところで、子ども盆踊りは終了。このあとは、大人の北海盆踊りへと変わります。

踊り終わった子どもたちには、ご褒美のお菓子が配られます。当然大喜びのムスメでした。

P8140177.JPG

さて、これでオシマイなのではないのです~実は、私のお目当ては、この後にあり・・・

先ほどまでムスメが夢中になって遊んでいた水辺の広場と流路に、子どもたちの手作りのキャンドルが

置かれます。そこに一斉に火が灯りました~

P8140210.JPGP8140197.JPGのサムネール画像P8140198.JPGのサムネール画像

P8140221.JPGのサムネール画像P8140208.JPG

暗くなるにつれて、その光は、だんだんと強さを増し~その光景は、涙が出そうになるほど、美しかったです。

一つひとつのキャンドルに、作った子どもたちのキモチがこもっているのを感じました。

P8140240.JPG

P8140244.JPG

灯りのなかを、浴衣姿で歩く子どもたち。それを見守るる大人たち。皆、何ともいえない良い表情でした。

一年に一度の幻想的な夜、ムスメと一緒に、この光景に立ち会えて本当に幸せな時間でした。

 

アルテピアッツァ美唄・・・誰と訪れても、そしてどの季節に訪れても、違った楽しみ方ができる世界。

(あ、でも、やっぱり今度は大人と一緒に、この世界に浸りに来たいんだけど(笑))

紅葉の季節も、雪のなかのカフェアルテも、春の世界も・・・全て感じてみたくなった私でした。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/09/02 08:09石狩・空知コメント(4)


コメント一覧

by北の国から

はじめまして、こんにちは。
ぐうたび北海道の会員で、HPは頻繁にチェックさせていただいています。今日もなにげなく、貴方様のブログを見ていたら、なんと!@@私が作ったキャンドル(14枚目の画像)がUPされていて、ビックリな反面なんだかうれしくなり、コメントさせていただいています。キャンドルを作るのは、2年目ですが、なかなかともされる時には行くことできずにいます。
今回のキャンドルはステンドグラス風にクレヨンで描きました。来年はぜひお子様と、ろうを牛乳パックで転がしてキャンドルを作り、絵を描いてともしてください。楽しいですよ~

2012/09/04 21:12

byyukihana

はじめまして、こんばんは。あの日、なにげなくアルテピアッツァのホームページを見ていたら、「一年に一度の幻想的な光景に出会いに…」という一文に「よし、行こうっ」となった私。
あのときに出会って感動したキャンドルの作者の方と、今度は私のブログを通して出会えたことに、すごく嬉しくなりました。どの作品も素敵だったけど、ステンドグラスのようなカラフルな色合いをいいなぁと思ってレンズを向けたのを思い出しました。これも縁ですよね。
そうですね、私も来年、娘と一緒に、このキャンドルを作ってみたいです!コメント有難うございました。

2012/09/04 21:49

byタッチ

<アルテピアッツア 後編> すてきですね!手作りキャンドルの創りだす暖かい灯りが、とてもきれいです。
また、ー世界の 安田侃氏ーの作品が、ここの 景色や空間に納まり 静かに呼吸しているみたいで、
本当に こころやすらぐところですね。
もしかして かなり activeな yukihanaさんの、次のご案内 楽しみにしています。

2012/09/05 12:07

byyukihana

タッチさん、コメント有難うございます。私もこの灯りを見た瞬間に心から
来て良かった~と思いました。
一年に一度の演出でしたが、何のイベントがないときに訪れても、
心安らげる空間ですよ。
もしかして、かなりactive…オウチのなかでじっとしてるのが苦手なんです(笑)
それに四季がはっきりしている北海道だからこそ、そのときどきの魅力に会いに
出かけたくなっちゃうんですよね。

ご期待に沿えるか不安ですが、私も楽しみながらupしていきたいと思います。

2012/09/05 12:34




yukihana

Profile

[ 名前 ]
yukihana

[ 職業 ]
家事&育児 テキトウ主婦

[ 自己紹介 ]
札幌在住、旦那&娘&チビ犬の3人プラス1匹生活。 広告代理店や地域情報誌での企画営業を経て、2006年に〆切越えする 日々から脱走(笑)その後の生活のなかで、もともと好きだったカメラに はまる(当時はコンパクトデジカメでしたが)。翌年、妊娠→出産。娘が 2歳の頃に、縁により、札幌広域圏の魅力を子連れ目線で紹介する ブログレポーターに。 様々な出会いにより、自分が「伝える」ということが好きなことを実感。 こちらも更新中。http://sapporo.100miles.jp


RSSを購読する


他のエリアBLOG