ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 朝から家族連れでわんさか!尋常じゃないパン


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/07/11[この記事のエリア] 札幌
朝から家族連れでわんさか!尋常じゃないパン

ここ最近、小樽へ行くときに必ず立ち寄るお気に入りのパン屋があります。
手稲区にある「ゆめ酵母 ひげのパン屋」。


本店は横浜にあり、地元素材と自然の素晴らしさ、「北の国から」の五郎の家のイメージと感銘を受けて2号店を昨年5月にオープン。
白神山地の天然酵母と富良野産小麦を使用、石釜オーブンで焼いたパン。移住組でありながら地産地消
にとことんこだわったお店です。


higepan1.jpg

お店は、以前道東にあった「ふるさと銀河線」 の枕木 を使ったテラスのある、ログハウス。無料の珈琲と一緒に、買ったらその場で味わえます。テーブルにはおしぼりまで置かれてる!!


ここのパンは、他のお店とはっきり「違う!」と分かる特徴があります。
手間をかけて、1種類のパンでも少量ずつ1日に何度も焼き上げます。全部で60~80種類もあるのに。
   横浜店では、食パンが1日20回も焼いて店頭に並ぶこともあったそう!焼きたてが常に味わえるお店として人気が高く、地域発展にも貢献したと、横浜知事から表彰も受けています。


 だから随時、色々なパンが焼きあがるのです!やっと選び抜いてレジでお会計を待っている矢先に、「焼きあがりました~」と背後で呼びかけの声がし、どんどん並べられるので、気になってしょうがないsweat01  列を抜けてまた選びだすことも。
焼きたてを、熱いままのトレーごと並ぶ コーナーもあるのが凄いです 
 happy02   


そして、食感がもっちり!全般的にとても柔らか
 いです。もっちりというと、よく米粉パンを思い出しますが、そのモッチリとは違う。不思議です!! 


焼きたてのクリームパンなんて、揺すったらまるでプリン?プリプリゆれるほど!
勿論、焼き具合が半生な訳ではありません。この食感は企業秘密らしいです。


higepan2.jpg

 今日は、クリームパンと、毎回必ず選ぶメープルロール(写真。リモコンほどの長さがハーフで300円)、よもぎ白玉大福パン、カツサンド、レーズン田舎パンを購入。カツサンドはちょっと食べたい時用に一切れづつも販売しており、はじめ、この1切れを食べて、 食パンがキメ細かくやわやわなのに加え、カツがサックサク しているのに驚き、もう1切れ!と追加購入に走りました。


 人間、やわやわふんわりという食感に出会うと、笑顔になりますよね。触ったら最後、あまりにも柔らかいパンなので到底家まで我慢できません。

持ち帰る用と、すぐテラスで食べる用と、分けて買うことをおすすめします。


「ゆめ酵母 ひげのパン屋」
【住所】札幌市手稲区曙五条2丁目7-25
(下手稲通り沿い。さわらび幼稚園隣、いろはにほへと向かい)
【電話】011-686-6201
【営業時間】8:00~18:00
【定休日】毎週月曜(祝日は営業)
http://higenopanya.co.jp/shop/sapporo/index.html

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/11 23:18札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG