ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > サッポロマルシェ・憧れフレンチレストランに登場


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/06/29[この記事のエリア] 札幌
サッポロマルシェ・憧れフレンチレストランに登場

ヨーロッパのように、都市部で生産者から直接農産物を購入できるマルシェ(市場)。

ここ数年で、この季節に札幌市内で開催されることはそう珍しくなくなった人気イベントですが。今日、面白い場所で開催されていたので、早速行ってきました!

場所は、札幌市内を見渡せる高台エリアの伏見。週末は人気のウェディングレストラン、平日は素敵な空間でフレンチランチやディナーが楽しめる「ジャルダン・ボヌール」。この庭で1日限定開催されたサッポロマルシェです。

bonu-ru5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜から米、魚介類、チーズ、サフォーク肉、ジャム、ジュースやジャム類・・・ジャンルは多岐にわたっておりました!店数は10店ほどなのに、1店舗ごとの商品が興味深いこだわりのラインナップだったため、何度も行ったりきたり。。。

普段なかなか会うことができない生産者が揃い、自ら販売されているので、どんな土地でどんな状況で工夫を重ねて作っていらっしゃるのか、話が面白いので、質問コーナー状態!どんどん根が生えちゃう!

bonu-ru6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は特に「ひやまエリア」の方が多く、最初は「ずいぶん遠くからわざわざ来てるなあ。」という印象でしたが。色んな方とお話すればするほど、「せたな町、面白い!。一度きちんとめぐる旅を計画し、訪れよう!」と気持ちが高まるばかり。

強いクセが少なくてミルクの風味がしっかり残った食べやすいナチュラルチーズ各種、活〆で浜茹でタコ、パンダ納豆!?、収穫を少し先取りし栄養がぎゅっと凝縮したベビーライス、米シュー、混ぜ物が無いハチミツ、フランスで注目された菜種油、珍しい早採り玉ねぎ、凄いフレッシュなトマトジュース、トマトを食べさせて育ったジューシーな豚肉、浜の母ちゃんイカ飯・・・気になる商品ばかりsweat01。試食もさせてくれました。

syu1.JPG  syu2.JPG

 写真は、月形町で作られている、小麦粉を一切使用しない「米シュー」。皮は言われてもわからないほど違和感が全くない。クリームがたっぷり入っていて美味heart04

そして、地下レストランでは、フランスでミシュラン星獲得常連の有名なレストランシェフが来日、豪華なランチ&ディナーが展開。。。なかなかいいお値段だったので、食事はあきらめていたのですが、何と!1Fラウンジで、サッポロマルシェの食材を使った、1500円ワンプレートを発見。続く!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/29 23:16札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG