ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



新着記事


2016/04/05[この記事のエリア] 札幌
いよいよオープン!北菓楼札幌本館

先日3/18にオープンした、「北菓楼札幌本館」に行ってきました。
大正時代に建てられた「旧文書館別館」を約2年間かけて改築、待望のオープンです。

1.jpg

北海道初の本格的な図書館として建てられ、美術館、文書館別館と
用途を変えながら大切に残された歴史的建造物です。

世界的にも有名な安藤忠雄氏が改築デザイン設計を担当。
当時の雰囲気を残しながら修復され、モダンなデザインの天井!そして吹き抜けになっています。

2.jpg


2階カフェスペースの壁は、一面書籍棚になっており、自由に手にとって読むことができるブックスカフェになっているとのこと。

私が行ったオープン当初は、大混雑でカフェの空席待ちが20数組・・・。
落ちついた頃にまた行って、追記したいと思います。

1階の店舗では、札幌本館限定のスイーツもいくつかありました!

■北海道廳立圖書館(チョコサンドクッキー)/1冊?!1080円
※パッケージの箱が分厚い本みたいです。素敵!
自分で包装が別になっており、クッキーとチョコを自分ではさんで味わう面白いスイーツです。
■クラシックショコラ「夢がさね」/972円
■クロワッサンシュー「夢句路輪賛」/1個180円

4.jpg

このほかにも、ソフトクリームや大人気のシュークリーム各種、
包装されたお菓子も多数あります。

個人的には、クロワッサンシュ―も美味しかったけれど
やっぱり、 もちもちした塩チーズ味がたまらない!!「ちぎりシュービスコット」が一番好き。。。

あと2,3週間で桜の時期ですね。桜スイーツもありました。

3.jpg

北菓楼札幌本館
札幌市中央区北1条西5丁目1-2
10:00〜19:00

2016/04/05 21:14札幌


2015/06/12[この記事のエリア] 旭川
北欧チックなお洒落な夏至祭~北の住まい設計社~

 

サンセットパーティ&夏至の音楽会が、6月20日(土)、東川町の北の住まい設計社にて開催されます。
ここは家具工房&北欧雑貨、そして普段はパン工房とカフェレストランも併設している、
素敵な空間です。


その前庭にて、昼間はマルシェ、夕方からサンセットパーティーが行われるのです。
参加するには・・・1名につき1品お料理持寄り+100円の基金を払うと。
参加PASSとキャンドルが貰え、パーティに参加できます。
各家庭の自慢の味や、素敵パーティー料理が野外テーブルに並べられ
夏至祭のシンボルタワーや飾り付けが施されていて、とってもお洒落です。


ステージでは次々とアーティストによる演奏が流れる中、
空はだんだん日が暮れて・・・・こんな素敵なパーティーは道内でもかなり稀かも。

時間:17:00~19:30頃
場所:ショールーム前庭
詳しくはここ!
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/shop/event/midsummer/

 

kita.JPGkita2.JPG

2015/06/12 18:43旭川


2015/06/05[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
はじまりました!「北海道ガーデンショー2015」

この夏おすすめのイベント「北海道ガーデンショー」。
いよいよ始まりました!
10月4日(日)までのロングラン開催です!

1.jpg

メイン会場である大雪・森のガーデン、大人気の上野ファーム、そして大雪山国立公園さえも会場になってるそうです!。
早速、オープン直後に森のガーデンへ行ってきました!

今年は暖かくなるのが早いから、5月末でもお花の咲き具合はどうかしら?と思っていましたが、心配ご無用!たくさん咲いていました!

見逃せないポイントをいくつか。

①まず、大雪山系の山々が美しく見える、絶景ポイント「ドレスガーデン」。
花のドレスをまとっているような写真が撮れます!夏になるとあたり一面はひまわり畑になるそう。

②国際的なガーデナーによる体感型のガーデン、起伏をいかし自然に溶け込む作品が並ぶ「森の迎賓館」エリア。木の球を上部から転がすとバッハの旋律が奏でられる「森の木琴」はとても心が癒されます。子供も喜びそうなPOPな作品も!

入り口.JPG 花.jpg
ドレス.jpg

テラス.jpg

銀玉.jpg あばら.jpg

 

石狩川.jpg

2.jpg
山1.jpg  山2.jpg

▲(右上)石狩川をイメージし、網で作られた鮭が白樺の海で泳いでる風。(下)山の神々が歌ったり討論してる?作品。

③カフェレストラン前方に広がる「森の花園」では、色とりどりの花がたくさん!

3.jpg

④「ミクニ・ジェラード」や、上川産黒牛を使ったカレー、各種ドッグも味わえるカフェレストランのほか期間限定で変わるグルメテナントが並ぶ「ガーデンマルシェ」もあります。上川ラーメンや焼き物類の屋台メニューもありました。お土産ショップでは虫除けや帽子もあったので忘れた方はここでゲット!

4.jpg

 

 

5.jpg

テラス2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤森の中で癒しスポットはいろいろ!木陰のリラクシングチェアや野原に寝そべってのんびりも心地よい空間です。
6.jpg

有料ではありますが、常駐するガーデナーさんによるガイドツアーがおすすめです。
園内はとにかく広い!ので、うっかり見逃したり、お話を聞いてより理解が深まり楽しめる所がたくさんあります。

 

 

ガーデンなので郊外に位置していますが、交通の不安を解消する1つに・・・
JR上川駅から会場までシャトルバスが運行されています。
自家用車で来る方は、上川層雲峡ICから車で10分程度、案内が出ています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。
http://hgs.co.jp/ja/

※おまけですが、6/20(土)は、園内でフルートカルテットによる演奏もあります。
 

2015/06/05 20:16層雲峡・天人峡・旭岳


2014/11/24[この記事のエリア] 札幌
パーティにも!お洒落サウンドな道産子アーティスト「HIKAblef」

クリスマス、仲間たちとの忘年会、年末年始の宅パーティー・・・。
これからの季節、家に人が集まることも少なくないですね。
そんな時にぴったり!流すだけで家の中がお洒落!垢ぬけた演出ができる
おすすめのBGMをご紹介しちゃいます!

札幌を中心に活動している道産子アーティスト「HIKAblef(ヒカブレフ)」。

yjimage.jpg
バイオリン、ピアノ、弦ベース、パーカッションと
ちょっと大人向けの良質なサウンドを奏でているバンドです。
札幌市内のホテルやミュージックホールでパーティー演奏も多数されています。

9月に待望のアルバムをリリースされました!
「Classual Party」(1,500円)※道内コ―チャンフォー他で販売中!
☆視聴できます
http://youtu.be/kNWjnQnp3Ic


有名なクラシックを、お洒落なサウンドにアレンジ!
「ジャズは何だか難しくって」という人でも
「クラシックは眠くなる」そんな人でも・・・w
何だかよくわからないけれど、聴いていると心地よい、気分がちょっとアップする感じ。
アーティストがどんな人なのか知らなくても、日常的にも家の中で聴き流せる、
素敵な時間を演出してくれる1枚です。
(私は、ユモレスクが一番推し!!パーティーしたくなりました!)

車の中で流してたら「この人お洒落!」と思わせることができるでしょうw。

★生演奏聴くならここ!
■2014年12月27日(土)
イオンモール札幌発寒 1F すずらん広場
13:00 1st Stage Start
15:00 2nd Stage Start
入場無料

■2015年1月9日(金)
カワイ札幌コンサートサロン CHOU CHOU(シュシュ)
北海道札幌市中央区北3条西1丁目1番地1 札幌ブリックキューブ
18:30 開場、19:00 開演
¥2,000(予約)、¥1,000(学生/予約)、
¥2,500(当日)、¥1,500(学生/当日)
<チケット&お問い合わせ>
サウンドホール心音:tel 011-676-5550
カワイ札幌    :tel 011-251-2317
大丸プレイガイド :tel 011-222-4434

2014/11/24 17:48札幌


2014/08/14[この記事のエリア] 旭川
「アナと雪の女王」の世界にそっくりと今大人気!「雪の美術館」(旭川)

今年春映画公開し、DVDが発売になってもなお人気衰えず・・・ディズニー映画「アナと雪の女王」。偶然にも、映画の世界にそっくりと、只今人気急上昇のスポットが、旭川にあります。

「雪の美術館」です。http://www.yukaraori.com/yukibi/

20数年前に、氷雪をテーマにして建てられた美術館です。

stage.jpg rouka.jpg
shan-dai.jpg tobira.jpg

何と!アナが唄いながら滑り降りる「螺旋階段」、エルザが山奥に作った、氷の城の「エントランス」そのほか、氷雪を堪能できる、「氷の回廊」もあります。

kaidan.jpg dome.jpg
kairou.JPG koori.JPG

別料金ですが、ドレス貸出もあり(有料)、お姫様になって写真撮影もできます。(ウエディング会場にも使われるため、衣装が豊富だそう。子供から大人、男性用もあるとのこと)ring

そして、雪のステージがある音楽堂で、今週17日、フルートカルテットの演奏がありました。夏休みの思い出に、アナやエルザになった気分を満喫です!

shan.jpg door.jpg

館内には6月にカフェレストランもオープンしました。雪の結晶の形が入ったクリームソースのパスタを頂きました。

kanban.jpg pasta.jpg

濃厚だけどクドくないホワイトソースに、バジルソースをからませて。女性にはちょっと多め?私にはちょうどいい量で、スープとコーヒー、デザート、サラダまでついたセットでした。当然美味しいし、結晶の形したショートパスタが可愛い!食事の時間も氷雪の気分を味わえます。

 sara.JPG bell.JPG  lump.JPG

食器は旭川のイメージの図柄が書かれた、ここでしか売っていない特別なもの!地元の陶芸家の作品で、大雪山と森の模様がオシャレです~。

   

雪の美術館(旭川・北海道伝統美術工芸村)
soto.JPG
旭川市南が丘3丁目1-1(国道12号線沿い) 
道央自動車道「旭川鷹栖I.C」より札幌方向へ約10分、
道北バス・北海道中央バス「高砂台入口」徒歩約10分 
TEl:0166-62-8811
入館料大人650円(
インターネット割引あり)
 
3館共通のお得なチケットもあるようです。時間が無い時は、雪の美術館だけなら30分でざっくりは見れます。動物園の行き帰りにもいいですね!
 
お姫様体験もするなら、小1時間、さらにレストランでのんびり食事するなら2時間みておくのがいいかも?

2014/08/14 13:33旭川



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG