ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!おいしい寿都町


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/15[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!おいしい寿都町

こんばんは!

主婦バスガイド花子でございます!

 

ツアー最終日の3日目は、とにかく食い倒れました。
まずは寿都町から紹介します

寿都町は、今年の春に全国でも1位、2位に偏差値の高い学校の修学旅行の引率で訪ねました。町内をぶらぶらした様子は・・・

コチラからご覧下さい↓

cherry<a href="http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/2910.html">寿都のマチを歩く</a>
cherry<a href="http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/2911.html">寿都町、寺めぐりとスイーツと</a>
cherry<a href="http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/2912.html">寿都名物まだまだあります!</a>

寿都町はホッケの水揚げ日本一!
本州から北海道に旅する人が、滞在中に一度は食べたいと願うのが・・・
大皿から頭と尻尾がはみ出るくらいのBIGなホッケの開きなのではないでしょうか?

この日はちょうど、寿都漁港で「大漁豊漁ほっけ祭り」が開催されていました!
旅人がこの祭りに参加すると、涙が出るくらいうれしいだろーなーーーっ

 

OPEN前から、人気メニューには長蛇の列!

「地元漁師の産直市場」も人だかり

PA140247.JPG

PA140274.JPG

PA140285.JPG
 

サバ、一袋200円!!驚

PA140249.JPG
 

ホッケ重さ当て!参加費100円・・・
あっという間に定員50名!に達します。

PA140248.JPG
さて、そろそろ名物「ホッケめし」をいただきます
時計の針はまだ10時
朝ごはんを食べたばかりで、そんなにお腹は空いていませんが折角なのでしっかり食べます。(そういえば、朝食のおかずもホッケだったなぁ)

PA140266.JPG
ホッケといえば、すりみ!
で、すりみだんご汁も味見させていただきました

♪さかなさかなさかな~さかなをたべると~あたまあたまあたま~あたまがよくなる~~

しっかり食べて、あたまを良くしないとね・・・

PA140252.JPG
そうだ!前回食べ損ねたからと、道の駅売店に「寿都の豚ホッケ揚げパン」を買いにいきます!
油がけっこう胃にもたれます(もう、若くはないと実感)


PA140262.JPG

 

そして極めつけは「ホッケのチャンチャン焼き」
その量がハンパではありません。すでに満腹ですが、見ただけでお腹いっぱい・・・

でも、食べます
残したらもったいないから・・・

「もったいない」「もったいない」と家族の食べ残しを胃袋に納め・・・
お嫁に行ってから10㌔も太ったワタシ・・・

その根性を見せ付けて(何のために?)食べ続けます
「もったない」「もったいない」

PA140267.JPG


結局、もったいないけど残してしまいました。
心残りでなりません・・・

そうそう、中身は事情がありお見せできませんが
寿都名物のこんなお菓子もごちそうになりました!

 

PA140238_1.JPG


袋から中身を取り出し写真に納める皆さん!
もちろん、ワタシも息をとめてしっかりとピントを合わせて写しましたよ!笑

 

PA140240.JPG
お腹をすこしでも空かそうと、お散歩です


道の駅へ

寿都在住、寿都で働く男達の「男子写真展」

PA140231.JPG


そこへ、小さな女の子がやってきて「あっ!パパ~~!」

PA140278.JPG
 

テーブルの上には上戸彩さんの写真集が

PA140226.JPG
彩さんのお父さんの生まれ故郷が寿都町
今もおじいちゃんとおばあちゃんが寿都にいるのだとか・・・

道の駅に立ち寄った時に、ぜひ手にとってご覧下さい

この後も、寿都町の味覚を堪能します!エッ?

長くなりますので・・・

つづく・・・

 

主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/15 22:00大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG