ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 食ものがたり


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



食ものがたり


2014/03/05[この記事のエリア] 稚内・留萌
宗谷の美味しいお土産!は、美味しすぎました~!

「ぐうたび北海道」が宗谷エリアの「食」の魅力発信に取り組んでいる中、特集で紹介しきれなかった「美味しいお土産」の試食モニターを頼まれました!

美味しいモニター大歓迎!ということで・・・

宗谷の美味しいもん、一気に紹介しちゃいます!

宗谷といえば・・・なんと言っても日本海とオホーツク海の海の幸!

お酒のアテに最高なんです枝幸町「高田商店 メジカ鮭燻製」

P3055393.JPG

 

 うまさの秘密は「素材」にあり!って、袋に書いてあったけど・・・

ちょっと読んでみて!!

見事な銀鱗で脂ののりきった枝幸沖で獲れた天然の秋鮭だけを原料にした製品です。素材の旨さを引き出す、独自の調味を施し丹念にスモークして食べやすく一口サイズに仕上げたものです

柔らかくて、食べやすくて・・・とにかく旨い!

国士無双が・・・グビグビいけちゃいます!

入れ歯でもOK!(私が保証します!)笑

P3055390.JPG

 

そして、パリパリ何枚でも食べれちゃうのが礼文町 「やまじょう味付昆布」

礼文の昆布といえばブランドです!

グルタミンやヨードがタップリ!カルシウムも豊富!

毎日、海苔の代わりに食べてたら、骨粗しょう症予防にもなりますね!

髪の毛もフサフサクログロ~??

そのままおやつに、おにぎりに巻いてもGOOD!

P3055387.JPG

 

ちょっと飲んだ後は・・・ラーメンって昔から決まっているのよーーーっ!

稚内市「石崎食品販売・おおなごラーメン」なら、どんなに飲んで食べた後でも大丈夫!アッサリ!サッパリ!

日本で唯一、北海道稚内の近海でのみとれる「大女子」(おおなご)←太った女子ではありません・・・

この「大女子」(おおなご)を発酵熟成させて出来た魚醤スープが決め手!

「大女子」(おおなご)ってタウリン・EPA・DHAを含む栄養がタップリ!

アルファベットは良くわかりませんが「タウリン」ですよ!「タウリン!」

疲れたとき、くたびれたときの強い見方「タウリン」!!

タウリン様様(←しつこい)

 

これが、「タウリン」「大女子(おおなご)ラーメン」です!

サッパリとした中にも「コク」のある旨味を味わいたかったので、あえてチャーシューなど肉系の具材は控えました(ほんとは、冷蔵庫の中カラッポでした)

P3055402.JPG

「大女子(おおなご)ラーメン」の奥に見えるのが猿払村「夢喰間 長谷川町子のホタテめし」

これがまた、感動的な美味しさよ!

お米2合に「ホタテめしの素」を加え炊飯器のボタンを押すだけで・・・料理上手な奥様に大変身!

ごはんが炊ける良い香りに誘われて~ゲームの手を休め、珍しく息子が2階から降りてきましたわ

「今日のごはん、なに?」って・・・笑

P3055411.JPG

 

日本最北の村「猿払産」天然5年貝使用の「ホタテめし」

大きなホタテが、丸ごと入ってます!(写真を撮った後に、即・・・胃袋におさめました。だって、ケンカになるでしょう?)

「礼文町 味付昆布」を巻いて食べても美味しかったわ!最強の組み合わせねっ!

P3055413.JPG

 

この「ホタテめし」

正式な名前は「長谷川町子のホタテめしの素」

やるわね~!長谷川町子さん!

長谷川さんちに生まれたかった!

あら?長谷川町子といえば・・・サザエさんを描いた漫画家と同姓同名?

長谷川町子さんって、スゴイのね!尊敬・・・

猿払村「夢喰間 長谷川町子のホタテめしの素」

P3055380.JPG

稚内市「石崎食品販売・おおなごラーメン」

P3055381.JPG

 

礼文町「やまじょう 味付昆布」

P3055382.JPG

 

枝幸町「高田商店 メジカ鮭燻製」

P3055377.JPG

 

宗谷をまるごといただきました!

ゴチそうや~~~!

ソリャそうや~~~!

 

最後に、こちらの特集も見てくださいね!

宗谷の食・食べまくりドライブ

 

宗谷の食の魅力・徹底紹介!

 

主婦バスガイド花子でございました!

2014/03/05 20:58稚内・留萌


2013/08/27[この記事のエリア] 札幌
「札幌のおいしい朝食」@モントレエーデルホフ

こんにちは!

お久しぶりでございます。

「主婦バスガイド花子でございます!」

最近「ホテルで朝食」ってブームなの知ってますか?

 

娘さんを幼稚園に送り出したyukihanaさんと、モントレエーデルホフ札幌で待ち合わせ

「札幌のおいしい朝食」デートをしてきました!笑

P8270357.JPG

 

モントレエーデルホフ札幌は、JR札幌駅からも地下鉄大通駅からも歩いて5分!

待ち合わせにはピッタリ!

22階建て、クラシカルモダンなモントレエーデルホフはあこがれのホテル・・・

朝食だと気軽に利用出来ます!

会場となる13階からの眺めは、こ~~~んな感じ!

「うわ~~~~!」思わず叫んでしまいました!

 

P8270318.JPG

朝食だと、たくさん食べてもその日のうちにカロリーが消費されるし・・・

バイキングだと、和洋好きなものを食べ放題!(野菜やフルーツは朝に摂るほど体に良いそうです)

食後はデザートやドリンクを色々楽しみながら、時間いっぱいおしゃべりできます

(7:00~10:00閉店・最終入場9:30)

 

およそ60種類の「おいしい朝食」

何を食べようか・・・あれこれ迷うのも、また楽しい~

P8270274.JPG

 

まずは洋食から!

北海道産の食材ふんだんに使っているのが嬉しいです!

 

P8270261.JPG

スクランブルエッグ(上川産たまご)

栗山産アスパラガスとベーコンのバターソテー

ボイルウインナー

メークインのクリームグラタン

インカのめざめのふかし芋

岩見沢産「めぐみ」とうきび

ホテルメイドのクロワッサン&レーズンデニッシュ

赤肉メロンなどのフルーツ

余市産カラフルミニトマトなどのサラダ

新札幌乳業の牛乳

サツラクのヨーグルト

 

P8270262.JPG

 

特に、トマトがカラフルで、どれも甘くて新鮮ジューシーで美味しい~!

全種類、制覇しましたよっ

P8270258.JPG

さて、お次は和食です

どちらかというと、和食のおかずの方が充実しています

ぜっかくだもの、どちらも食べなくちゃね

P8270290.JPG

 

上川産卵のだしまき玉子

焼き魚(鮭・ホッケ)

なた割り大根

梅干

P8270292.JPG

そして、ごはんがススム珍味もいっぱい!

 

ニシンの飯寿司

たらこ

ホタテ小柱と昆布の佃煮

P8270293.JPG

うふふ

朝からイカソーメンって・・・

うれしすぎて、笑いがとまりませんっ

 

そうそう、モントレエーデルホフの朝ごはん・・・

なんてったってスゴイのはコレ

「北海道の朝 自慢の朝食一品コンテスト」で最優秀賞を受賞した

「秋刀魚のつみれとベジタブルdeヘルシー豆乳スープ

 

正直、これ一品だけあれば白米が美味しくいただけます!

しっかりコクのあるスープに秋刀魚のつみれ・・・

お野菜いっぱい!なんと、トマトまで入ってて超ヘルシ~!

P8270288.JPG

その他にも、モントレエーデルホフこだわりの”おいしい”がいっぱい!

 

 

料理長特選函館 角松 函館沖スルメイカの塩辛

帯広 中田園の枝豆納豆

野菜いっぱいスープカレー

P8270278.JPG

P8270247.JPG

P8270295.JPG

 

P8270301.JPG

 

 

ドリンクも、温かいものから冷たいものまで数種類!

ブルーベリーとカシスのジュースが大人気!

 

P8270303.JPG

 

食後もケーキと杏仁豆腐、そして紅茶を飲みのみ・・・

閉店時間までペチャクチャ!

 

P8270306.JPG

およそ2時間の「おいしい朝食」デートを堪能し・・・

気が付くと、最後のお客さんになっていました。汗

 

P8270310.JPG

モントレエーデルホフの「おいしい朝食」

おいしい顔って・・・こんな顔!!笑

 

美味しい顔.JPG

 

ホテルの基本情報はコチラ

http://www.gutabi.jp/hotel/base/100

 

プラン一覧はコチラ

http://www.gutabi.jp/hotel/base/100/plan

2013/08/27 19:59札幌


2013/01/25[この記事のエリア] 札幌
「北海道ホタテがいーネ!」「北海道昆Boo」ラーメンで朝ラー体験しました

こんにちは!

主婦バスガイド花子でございます!(←こちらのブログでも紹介致します)

 

珍しく、家族3人休日の朝
というか、起きたの10時過ぎ・・・

初めての「朝ラー」体験をしてみました!
実は、少し前に「ぐうたび北海道」からモニターラーメンが届いていたのです。

ジャーーン!
ぐうブログでおなじみ「札幌ラーメン最新事情2013」ラーメンコンセルジュ・大石敬さんがプロデュースした「北海道ホタテがいーネ!」塩ラーメンと「北海道昆B00!」しょうゆラーメンを紹介します。汗

「ダジャレかよ!」って、袋にも書いてありますが・・・リッパなダジャレですねsweat02

P1251861.JPG
なにやらこのラーメン、昨年11月に誕生したばかり
しかも、北海道にこだわる「えぞキッチン」の自信作とあります!

・北海道産コンブ使用
・北海道産ホタテ使用
・北海道産小麦100%

で、袋の裏面にある作り方に忠実に調理開始!

1、鍋にお湯を沸かし、麺をいれ約5分~5分半好みのかたさにゆでます。

 

P1251866.JPG

 


2、煮立ってきたら、麺がきれないよう時々麺をほぐします
(この段階で、冷凍北海道産コーンを入れました)

 

P1251867.JPG
3、麺がゆであがったら、いったん火を止め添付のスープを入れてよくかき混ぜます

P1251871.JPG
4、丼に移して、好みでネギやメンマなどを入れいただきます

P1251872.JPG
あれ?
作り方はインスタントラーメンと一緒!

とりあえず、ありあわせの具をのせてみました

こちらは「ホタテがいーネ!ラーメン
スープは底が見えるくらいに透明で、アッサリ!
中年女子の「朝ラー」にもピッタリって感じ!笑
飽きのこない美味しさです

P1251874.JPGP1251883.JPG
そして「昆Boo!ラーメン
こちらも、あっさりだけれども深い味わいの昆布だし
グルタミン酸が豊富な昆布のうまみが効いた、醤油スープです

P1251878.JPG
作り方はインスタントと一緒ですが、内容が全然ちがいます
この麺のコシとツヤ!見てください!
まるで生麺のように、モッチモチ~モッチモチ~~~ ←サトウの切り餅?

P1251887.JPG
P1251873.JPG

 

製造者は、小樽市の「阿部製麺」(←こちらもどーぞ)
「あ~~~!」と納得しました!

いつまでも、飽きのこない美味しさです
ぜひ、どうぞ!

cherryおまけ
こちらで試食販売をするそうですよ!

◎北海道どさんこプラザ札幌店
〒060-0806
札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅西通り北口
「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
・日程 : 2月9日(土) ~ 11日(月) 11 : 00 ~ 17 : 30

◎スカイショップ小笠原(新千歳空港内)
・日程:1月26日(土) ~ 1月27日(日)11 : 00~17 : 00

 

主婦バスガイド花子でございました!

2013/01/25 15:56札幌コメント(2)


2012/09/19[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
ル・キャトリエムさんでお一人様ランチ!しました

またまたお久しぶりでございます!

「主婦バスガイド花子でございます!」

 

観光シーズンオフまであと1ケ月ちょっと

ラストスパートです!美味しいものを食べて乗り切ります。

 

小樽でフリーの仕事が多く

ずっと行きたかった「ル・キャトリエム」さんでランチにしました。

 

 

ここ、窓越しに運河は見えて雰囲気はいいし、店全体がおしゃれだし、食べ物もおいしくセンスよく

観光客というよりも地元の女性達でいっぱいでした。

P8217733.JPG

 

 

「本日のランチ」のお魚にしました。

まずは温野菜の前菜です。

見た目も美しく、どれも甘いんです!

パンは「エヴィヴィブ」のものです

メインと一緒にパンのおかわりがあるので、お腹がいっぱいになります!

P8217727.JPG

 

 

メイン!

旬のサクラマス(実は1カ月も前の訪問です)

お野菜がいっぱい!

P8217738.JPG

 

そして、ここはもともとケーキ屋さん!

ケーキが目当てのお客さまも多いのです

種類もあれこれたくさんありすぎて・・・迷っちゃいました

選んだのは、ブルーベリームース

甘酸っぱい大人の味!

コーヒーと一緒に

冷たい紅茶でもよかったかな?

P8217746.JPG

店内、すごく落ち着けます。

また、利用したいです。

 

P8217740.JPG

 

雰囲気も良いし、トイレもステキ←ここ、ポイントUP

次回は、女子(←一応)でワイワイなんてのも楽しいだろーな

どなたか、一緒にいかがですか?

 

「主婦バスガイド花子でございました!」

2012/09/19 14:27小樽・キロロ・積丹


2012/08/07[この記事のエリア] 札幌
センチュリーロイヤルホテル2階「Tiffany」でランチバイキング!

おひさしぶりです!

 

「主婦バスガイド花子でございます!」

 

センチュリーロイヤルホテル2階「Tiffany」(ティファニー)のランチビュッフェにいってきました!

8月は「夏野菜フェア」が開催されています!

P8067339.JPG

一緒に行った彼女は、昨年秋にセンチュリーで結婚式を挙げ本州へお嫁に行ったかわい子ちゃん!

ただいま札幌に帰省中なのです。

そんな、思い出多きホテルでのランチ!なのでした。

 

それはさておき

バイキングなので、たくさん食べなくちゃ!

 

まずは一通り料理を見渡します。

中華がメインのようです。

P8067326.JPG

 

色んな種類のお料理を少しずつたくさん食べたいので、6つに仕切られたお皿が嬉しいです!

最初の一皿目は・・・こんな感じです!

 

P8067316.JPG

 

P8067321.JPG

 

P8067309.JPG

 

中でもオススメは・・・

ベランダトマトの冷たいスープ

小板総支配人さんがレストラン横のベランダで手塩にかけて育てたミニトマトでつくった「期間限定」スープ!

”愛”を感じる味でした。

P8067314.JPG

窓側の席でしたので、何気にレースのカーテンを引いてみると・・・

ありました!ミニトマト畑!ベランダ菜園~

P8067337.JPG

 

夏野菜たっぷりカレーもいただきます!カロリーUP!笑

 

 P8067328.JPG

 

 

スイーツだって、ほらこの通り!充実した内容です。フルーツもたっぷり~

 

P8067331.JPG

中でも感動的だったのは「スイカのフルーツポンチ

スイカ!LOVE~

P8067325.JPG

 

P8067335.JPG

 

また、8月31日(金)までロビーで開催されている「センチュリーミュージアム」にちなみ、アンモナイトや恐竜にちなんだメニューもありました!

  「キラキラ海草サラダ

P8067318.JPG

アンモナイトパンと恐竜の卵(スイートポテト)」

P8067329.JPG

 

これだけ食べて、大人1600円(子ども800円)平日はレディスDayで1400円になります(土・日・祝は65才以上も1400円です)

 

JRさっぽろ駅直結のセンチュリーロイヤルホテル!

2階ロビー「センチュリーミュージアム」は、夏休みの自由研究にもバッチリ!

P8067344.JPG

白亜紀に道北の中川町で発見された国内最大全長1メートルのクビナガリュウのレプリカや本物の背骨、アンモナイトなどが展示されています!P8067353.JPG

P8067345.JPG

また、ロビーの床や壁にもアンモナイトやベレムナイトがいっぱい!

・・・・

ホテルスタッフにずいぶん教えてもらっちゃいました。汗

P8067365.JPG

あ!あった~!笑

P8067363.JPG 夏休みは「学べて美味しい」センチュリーロイヤルホテルへ

JRさっぽろ駅直結で、とっても便利です!

 

 

 ■センチュリーロイヤルホテル

■太古のロマン漂う中川町(主婦バスガイド花子でございます!より)

 

「主婦バスガイド花子でございました!」

2012/08/07 01:24札幌



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG