ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!人肥えた秋


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/16[この記事のエリア] 離島(奥尻)
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!人肥えた秋

おはようございます

主婦バスガイド花子でございます!

 

寿都町「大漁豊漁ほっけ祭り」会場を後にして、出かけた先は町内の「かき小屋」です

 

この建物はたびたびバスの窓から見ていましたが・・・
中に入るのは初めてです


テーブル中央の鉄板ではカキをはじめとした海の幸が蒸されています
みなさん、わくわくしながら蒸しあがるのを待ちます


待ってる間も楽しそうですね~

PA140301.JPG

PA140304.JPG
蒸しあがったものは、軍手をはいてヘラで殻をはずすようです

PA140303.JPG
さぁ、噂の「カキ娘」が登場です!
頃合をみて、フタを外します!

PA140330.JPG

 

皆さんその瞬間を写真におさめようと一斉にカメラをむけます!

PA140311.JPG

それではさっそく「いただきまーーす」

 

PA140315.JPG
お腹がいっぱいなはずなのですが・・・
入ります!
ツルリン!あま~~い!

 

PA140335.JPG
旗は「大漁」でしたが・・・
さすがにワタシのお腹は「定量」になりました。汗

PA140305.JPG

出発までに時間があったので、裏の浜へ出てみました

PA140363.JPGPA140356.JPG
また、目の前には「三谷漁港前」のバス停がありました
一日に7本しかバスが来ないようです(うち1本は日曜日運休でした)

PA140366.JPG

今回の食べ納めは「蘭越町」のお米です
・・・・・
新たな観光の魅力を発掘するために食べ続けます

「街の茶屋」に到着です
ここは、10~15軒の農家のらんこし米をおにぎりと釜飯にして味わえるお店なのです。

 

PA140381.JPG
メニューの中から、一人好きなものを一品注文します

「らんこし米」といえば、昨年全国お米のコンテストで日本一に輝いたんですよね
今年も17日(土)に「第2回 米ー1グランプリ」があるようです!

PA140376.JPG
ワタシ達のテーブルでは、釜炊き「銀シャリ」と

PA140396.JPG
「鶏釜飯」

PA140389.JPG
そして「塩結び」をセレクト

PA140391.JPG
まずは「銀シャリ」を食べてびっくり!
つやっつやで、噛めば噛むほど甘みのあるお米!

釜飯は一食ずつ直火で釜炊きにしています。
また、おにぎりにちょうどいいのは「ななつぼし」
月替りで、米の生産者が代わるので、月ごとに同じ米でも違う味が楽しめます。

町内のJR昆布駅裏手にある温泉「幽泉閣」では、朝食バイキングで「ななつぼし」と「ほしのゆめ」の食べ比べが出来るとあって人気があります。宿泊しなくても1000円で朝食のみ利用することができるそうです!

cherryおまけ
JR昆布駅

PA270216.JPG

今回の旅で体重が2キロ太ったワタシ・・・
その体重を今もちゃんとキープし続けています!

天高く肥えた秋!ですね。


長々と、お付き合いいただきましてありがとうございました!

『秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅』
これにて終了です!

 

主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/16 07:21離島(奥尻)



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG