ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!もっと寄ってけ島牧


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/14[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!もっと寄ってけ島牧

おはようございます

主婦バスガイド花子でございます!

 

2日目の宿は、島牧村の「モッタ海岸温泉旅館」です。
たくさん歩いた一日、温泉にゆっくり入れるのが嬉しいですね!


モッタ海岸温泉ってすごいんです!

何がすごいって・・・泉質がすごいんです!

北海道内にはラジウム温泉が5カ所あるそうです。
・モッタ海岸温泉(島牧村)
・幌内温泉(奥尻島)
・二股温泉(長万部町)
・薫別温泉(標津町)
・臼別温泉(大成町)

低レベルの放射線を出すラジウム泉やラドンを含有する鉱泉は新陳代謝を促し、自律神経、リウマチなどに効果があるのだそうです。

中でも、モッタ海岸温泉は放射線率が1時間あたり300ナノシーベルトで、この数値は有名な玉川温泉に匹敵するのだそうで・・・

温泉療養に、わざわざ秋田県まで行かなくても北海道に「モッタ海岸温泉」有!というわけです。
これはもう、温泉だけで全国から集客できます!

でも、ほんとに小さな宿です。
今回は、小型バスでワタシ達が宿泊したからか?泊まれずに宿の前に車を止めて車中泊し温泉だけ利用している方がいましたよ。

じんわりじんわり、体のすみずみまで温まるチョット熱めの良い~お湯です。
仕事柄、今まで色んな温泉を利用しましたが・・・
泉質で言えば、ここがワタシ的には1番かも知れません。

 

PA140206.JPG

潮騒を聞きながらの露天風呂・・・
で、まったりしていると・・・
村内放送が流れてきました。笑

ピンポンパンポーーン!
「今日は第○回、島牧小学校?の学芸会です・・・・」とか「今日から交通安全週間です・・・」とか。笑

なんだか、時間がゆ~っくりと流れてる感じがしました。

 

PA140216.JPG

「磯の味覚と癒しの湯宿」がキャッチフレーズだけあって、ごはんも最高です!

コチラが夕食です!

PA130190.JPG
そして、北海道3大貝づくし~~!(←どらえもん風に言ってね)

PA130191.JPG

あわびがあまりに大きくて、あわあわしちゃった!汗
とっても柔らかくて、入れ歯でも大丈夫!笑

カジカ鍋で、さらに温まります!
もう、お鍋の季節ですね。

PA130205.JPG
そして嬉しかったのが、朝に釣ったカレイとあぶらこを唐揚げと煮付けにしてくれていました!
小さな宿ならではのサービスでしょうか?

PA130186.JPG

PA130189.JPG
朝食です!
ごはんの上には、八雲町のイクラ!
毎朝、毎晩イクラごはんの3日間。
こんな贅沢、多分最初で最後でしょう

PA140194.JPG

PA140204.JPG

PA140205.JPG
派手さは全くありませんが、お部屋も清潔で必要なものはすべて揃ってます。
部屋着も浴衣ではなくサムエ?なのがくつろげて良いです。
プライベートでも利用したい宿です。

よってけ!島牧!(←道の駅の名前です)って言われなくても、わざわざ寄って行きたくなったでしょ?

また、島牧村には道内一の海水浴場といわれる江ノ島海岸(日本の渚百選)をはじめとし3つの海水浴場があります!

江ノ島海岸?
サザンが聞きたくなりますね

実はこの浜、メノウやジャスパーが拾える”宝石の浜”でもあるんです!

冬は湯治に、夏は北海道のサザンビーチへいきませんか?

そうそう、2月・3月は国際アメマスダービーも開催されます。

すごい村なんです!島牧村!

もっと、よってけ!島牧!

 

PA140215_1.JPG

 

主婦バスガイド花子でございました!
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/14 07:26大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG