主婦バスガイド花子でございました!
[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ
- 2017/01/26[この記事のエリア] 帯広・十勝
- 「元気な十勝」体験ツアー@タウシュベツ川橋梁
2日目のメインはタウシュベツ橋見学ツアー!
凍った糠平湖を横断し「タウシュベツ川橋梁」を見に行きます。
雪の中を、スノーシューを履いて往復4キロ(3時間)歩きます。
「犬そり」も「馬そり」もありません…
ぁ…トイレもありません。汗
ただ、ひたすら橋を目指して歩きます…
朝から水分ひかえて、挑みましたよーーーっ!(橋を見に行くのは、2009年2月以来2度目です)
「旧国鉄士幌線」跡です
ポツンと1本残された巨木(推定樹齢250年)が、かつてこの辺りが「木材のまち」として賑わっていた頃の面影をとどめています。
この木は、中が空洞だったため切られずに残されたのだそーです。
昭和15年、周辺山林で伐採した木材を運ぶ目的で開通したのが旧士幌線(帯広-十勝三股)。
その頃の日本は、太平洋戦争前夜の時代~
鉄は軍備に使用するためわずかしか使用できず、コンクリートを主としてつくられたのが「タウシュベツ橋梁」
木材を運ぶ列車に耐えられるようにと、この形(アーチ橋)になったのだそうです
その後、
国道の整備や木材資源の減少によって廃線になり、糠平ダムが完成するとタウシュベツ橋は湖底に沈んでしまいます。
林をぬけて、ようやく湖上に…
とても珍しい「きのこ氷」も出現!
鉄道の廃線により、アーチ橋も解体の危機に陥りますが、地元住民が主体となり「ひがし大雪鉄道アーチ橋保存会」を発足。
町が、34の橋と線路跡を譲りうけることになりました。
6-10月は水位が増すので湖底に沈み、1月頃に出現する「幻の橋」
最近は特に老朽化が進み、いつ崩落してもおかしくないのだそうです…
確かに、近くで見ると8年前よりはだいぶコンクリートが欠けているようです
太い針金のような鉄も、むき出しになっています
日本の「産業遺産」そして「北海道遺産」であるタウシュベツ川橋梁
いつまでも残しておきたい日本の、北海道の宝物。
ツアーのようすは、その日の「十勝毎日新聞」夕刊でも大きく紹介されました
たくさん歩いた後はランチタイムです。
廃校になった小学校(東居辺小学校)を再利用したレストラン「トバチ」さん
寒いところから、急に暖かい室内に入り…ホッペが真っ赤に…
十勝ハーブ牛を100%仕様した手ごねハンバーグ!
ジュ―ジュ―と、鉄板の上から聞こえる「おいしい音」を聞きながら完食です。
「ごちそうさまでした!」
小学生仕様の、低い位置の手洗い。
ここを見なければ「旧小学校」とは気が付かない、おしゃれなレストランです!
つづく
おまけ
十勝川温泉の冬のイベント「彩凛華」が始まりました!
詳しくはコチラから(2月26日まで)
2017/01/26 12:20帯広・十勝