ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!今金町・せたな町


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/11[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!今金町・せたな町

おはようございます!

主婦バスガイド花子でございます!

 

ぐうたび北海道編集長の村澤規子さんに誘われ参加した『秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅』の続きです

 北海道新幹線の「新函館駅」(仮称)開業に向けて、渡島・檜山北部と後志南部8町村の隠れた魅力を発掘する旅です!

ぐ~~~~なたび!”ぐうたび北海道”を満喫してきました

八雲町でグルメなひと時を過ごした私達~
次に向かったのは今金町です

砂金掘り体験」に初挑戦!

皆さん、長靴持参です!
PA120030.JPG

心配していた雨がポツポツ落ちてきました
でも、カッパも持参なので大丈夫!

一列に並んで川へ入ります。
川底の石がぬるぬるしていて滑り易いので、一列に並びゆっくりゆっくり進みます
(長靴の中・・・浸水した人数名・・・)

今金町といえば、江戸時代はゴールドラッシュにわいた町
昭和の中くらいまで金で生計を立てていた人がいたのだそうです。
この地区には業者が3件あった等・・・まずは興味深い昔の話に耳を傾けます。
PA120037.JPG

そして、砂金の採取方法?を手取り足取り教わります!
PA120040.JPG

ジャーーン!
まさか・・・こんなには取れませんでしたが
PA120035.JPG

私の皿?の中には・・・なんと金が5粒も入っていました!
前かがみになって皿を水に浸け、ゆっさゆっさまわして?石や砂を除くの繰り返し。
さすがに腰が痛くなりました。
 

 

今金町の地名は、明治26年に今村さんと金森さんが開拓に入ったので「今金」になったのだそうです。
その少し前には、キリスト教信者の志方之善が理想郷を作ろうとインマヌエル(神丘)に入植。その後、妻の荻野吟子(日本初の女医)も今金に・・・

志方之善は同志社大学で新島JOE先生から教えを受け、後に牧師に・・・
新島襄といえば・・・
来年のNHK大河ドラマは「八重の桜」
新島八重(旧姓:山本)は、新島襄の奥様ですね!(関係の無い話でスミマセン)
見なくちゃ!

 


そうそう、砂金掘りを楽しんだ後は「今金男しゃく」を試食しました(結局は食べてばかり)

今金町では、食べ物に関わるすべての生産者を「大地の職人」と呼んでいるのだそうです。

「大地の職人」が土づくりにこだわり、わが子を育てるように心をこめて”食づくり”に取組んでいます。
今金町は、日本海と太平洋(噴火湾)に囲まれた山岳地帯の内陸性気候。
日中と夜間の温度差が大きいので、でんぷん量が豊富なホクホクのじゃがいもが育つのですね!

PA120045.JPG

「じゃがいもの塩煮にバターと塩辛をのせて食べるのが北海道流です」なんて、普段案内してますが・・・

実際は、この組み合わせはありえない!と思っていたワタシ。汗

今回は初クマが美味しすぎましたし、なんでも貪欲に初めてのことに挑戦しよう!と・・・
思いきって食べてみました。
PA120048.JPG

えーーーーっ???
美味しい~~~~~っ!

やっぱり食わず嫌いはダメですね!

さすが「大地の職人」が育てたおイモです!
一気に3つも食べました!笑

cherryおまけ
今金町では、来年3月にご当地グルメを町内6ヵ所の飲食店で提供するのだそうです。
「今金男しゃく」を使用した内容です!お楽しみに!
「じゃがバター+塩辛」をサイドメニューで出してくれると良いのになぁ~

さて・・・
「またせたなぁ~」ということで、お待たせいたしました!
「せたな町」に移動です

そして、夕食です。汗

 

 

日本海に面した「わっかけ岩」さんで、海の幸・山の幸、どちらも欲張りに楽しめる「SPECIALせたなディナー」をいただきます

海の幸!見てください!ヒラメにあわび、タコ、えび、イクラ
PA129893.JPG
まずは、そのままお刺身で・・・
次は海鮮丼で・・・
最後は昆布・かつお・ヒラメでとった出汁をかけてズズズズーーーッと

山の幸!まったく臭みがなくやわらかい羊の肉は、今まで食べたどのものよりも美味しく感じました。
 


「吟子物語」をチビチビ楽しみながら・・・
久しぶりに「花埋み」(渡辺淳一)でも読んでみようか?と思いました。
PA129930.JPG

明るかったら、三本杉岩が見えたのになぁ~残念

遅くに、おしゃまんべ温泉「丸金旅館」に到着です。
 PA120050.JPG

主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/11 00:00大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG