ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!長万部町の朝


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/11[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!長万部町の朝

こんばんは!

主婦バスガイド花子でございます!

ぐうたび北海道編集長の村澤規子さんに誘われ参加した『秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅』の続きです

 北海道新幹線の「新函館駅」(仮称)開業に向けて、渡島・檜山北部と後志南部8町村の隠れた魅力を発掘する旅です!

ぐ~~~~なたび!”ぐうたび北海道”を満喫してきました!

 

2日目

長万部町(おしゃまんべ)の朝です

なんと・・・
早朝6時に宿の玄関前集合!

朝釣り」に出かけました!

PA139959.JPG
今まで、氷に穴を開けてのワカサギ釣り、船釣りはやってみたことはありますが・・・
自分でサオを投げ入れる釣りは初めてです

初心者でも大丈夫!
道具やエサの準備、サオの投げ方、糸の巻き上げ方・・・
ちゃんと、釣りのスペシャリストが指導してくれるのです!
 

なのに・・・
エサをつける時も「せんせ~い!」
サオを投げ入れる時も「せんせ~い!」
 

PA139969.JPG

ワタシはただ・・・釣りザオを持つ係
それでもちゃんと釣れましたよ!

カレイを3枚も!
1枚、大物を逃してしまったんです・・・くやし~~

PA139975.JPG

みんなで手に入れた戦利品?
カレイとアブラコです
PA130005.JPG

 

 

波一つない、実に良い天気でした!
PA130015.JPG

 

有珠山もウインザーホテルもバッチリ見えてます!

PA130014.JPG

用意してくださった温かいコーヒーで一息も二息も付き、宿へ戻ります
PA139980.JPG

 

 

 


途中、「北斗」が!
乗りた~~い!
PA130021.JPG

そして高台には、東京理科大学長万部校
PA130023.JPG

宿の玄関にはポスターが・・・
おっしゃ!みんな集まんべ!!
東京理科大学長万部校 キャンパス祭!
PA130027.JPG

 

長万部町の地名は、町の北東にある「シャマンベヌプリ」という山
この山にまつわる伝説・・・(続きは観光バス車内でお聞き下さい)
「シャマンベ」とはアイヌ語で「ヒラメ」のこと

長万部の海では、ヒラメをはじめ十数種類のカレイが獲れるので町の名前も「オシャマンベ」

朝風呂」を楽しんだあとは「朝ごはん」です

(朝から贅沢、八雲町で作った”イクラごはん”。そして”カレイの塩焼き”)
PA130030.JPG


そして「朝のお散歩

温泉街をぶらぶら
小さな温泉宿が密集しています
PA130036.JPG

 

得意のマンホールアート!
PA130039.JPG

 

お世話になった「丸金旅館」のご主人と女将さん
バスが見えなくなるまでお見送りです!
PA130045.JPG

cherryおまけ
この日の朝刊に、前日の八雲町での様子が紹介されていました
(北海道新聞道南・函館版)?
PA130042.JPG

これに「朝寝」「朝酒」があったら・・・まるで小原庄助さん!笑 主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/11 21:31大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG