ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 「北海道のそば」をめぐる旅@はじまりは「ふらのそば」


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2014/08/17[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
「北海道のそば」をめぐる旅@はじまりは「ふらのそば」

「主婦バスガイド花子でございます!」

 

生産量・作付面積共に日本一なのに知名度が今一つな「北海道のそば」

上川・空知エリアの生産者を訪ね、そばの新たな魅力を発見し、そば観光の可能性を見出すモニターツアーに参加しました。

 

まさに、そばの白い花が見頃を迎えていました

P8105432.JPG

最初に訪ねたのは富良野市の井上聡さんの畑

もともとは玉ねぎ農家さんでしたが、休養地だった丘陵地でそばを育てています。

 

※「休養地の丘陵地」って早口言葉で言ってみて!!笑

 

富良野で生産したそばを農協に出荷すると、隣町・十勝の名前に変わって商品化され出回ることに疑問を抱いた井上さん。

ついには「乾燥施設」まで導入し、生産~加工~商品化までを一体化させ遂には「ふらのそば」のブランドを立ち上げました

平成24年5月には「自社生産である富良野産玄そばを使ったそば粉ならびに製麺への加工・販売事業」という計画のもと

国の六次化産業化法認定を受けて頑張っています!

P8094956.JPG

 

味と香りがいい「牡丹そば」にこだわる井上さん!

「昼めしはトラクターを丘の一番高いところに止めて食べるんです。この景色に癒されるんですよね~」

丘陵地での畑仕事、一見大変そうに見えますが「少し風があると、そばが長い毛並みのじゅうたんみたいにサワサワゆれてきれいなんですわ~」楽しみながら仕事をしているこだわりの男、井上さん…ステキです!

 

P8094985.JPG

そばの乾燥施設も見学させていただきました。

この機械がなければ、国の六次産業化法認定が下りなかったのです。

実際に乾燥機械が稼働するのは年間たったの1カ月…

「ふらのそば」への愛を感じます…愛だろっ…愛!

P8094965.JPG

 

井上さんが育てた「るるるそば

以下、井上さんからのメッセージです

 

富良野が蕎麦の産地だということは、あまり知られていない。

だから、「ふらのそば」という名前を、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。

美しい景色、澄んだ空気、土の香りに癒され、作物と会話をして育てる「ふらのそば」。

この蕎麦を食べる皆さんの笑顔が私の大きな喜びになります。

一口すすれば、雄大な富良野を旅している、そんな感覚が広がり、また来たくなるはず。

今日も畑で思うのは、一つだけ。「おいしい蕎麦になってくれよ」

P8105669.JPG

富良野の真っ白いそば畑と「ふらのそば」を語る井上さんを思い出しながら…

美味しくいただきました! 

 

 

旭川グランドホテル7階「レストラン シャンドール」でそばフレンチのランチです

そばをフレンチでいただくのは初体験!

 

 P8095048.JPG

P8095019.JPG

大雪山麓産エゾシカ肉と蕎麦の実のロースト

東鷹栖産彦一黒ニンニクソース

P8095030.JPG

 

愛別産キノコ入り コンソメスープ

そば粉のパイ包み焼き

P8095040.JPG

 

白ワインが良く合う…

そばの香り、風味を生かしたどれも偉ぶらない味付け

P8095024.JPG

 

蒸し上げ鮮魚(おひょう)と富良野 井上農園産

牡丹そば茶ソース 季節の野菜添え

P8095042.JPG

パン3種

コーヒーと小菓子

 

上川管内の食材が満載!

調理長は武田学さん。なかなかイケメンです!

今まで苦手だったエゾシカ、臭みが全くなくまるで「マグロ」のような舌ざわりで美味しい。

「成長期の子供に赤肉を食べさせると頭が良くなるんですよ」って

シカニクのロースをうんと食べさせるんだった…遅すぎた

P8095007.JPG

 

 

午後は日本一のそばの町「幌加内町」へ移動します

途中、ブルーチーズで有名な江丹別町「伊勢ファーム」さんでソフトクリームのスイーツタイム

んまい!!

P8095058.JPG

 

「北海道のそば」をめぐる旅、まだまだ続く!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/08/17 17:49富良野・美瑛・トマム



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG