ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ぐうたび副編集長は今日も道内出張です > 「はこだて旅するパスポート」で道南めぐりvol.3 【大沼公園でトレッキング&ワカサギ釣り編】




2016/02/24
「はこだて旅するパスポート」で道南めぐりvol.3 【大沼公園でトレッキング&ワカサギ釣り編】
「はこだて旅するパスポート」で道南めぐりvol.3
【大沼公園でトレッキング&ワカサギ釣り編】
 
「はこだて旅するパスポート&フリーパス」を使った
道南めぐり旅の2日目です。
 
大沼1-001.jpg
 
早朝、JR森駅を昨日に引き続き一両編成の電車に乗って出発した私は、
約30分の鉄旅を楽しみながら大沼公園へ。

大沼2-001.jpg

今日の体験は大沼公園でスノーシューツアーである。
もちろん初心者の私は「誰でも気軽に楽しめる初心者コース」から
小沼コース(90分)を体験。

デスクワークが多く、机に張り付いている私にとって、
スノーシューを付けて雪道を90分歩き続けることに、
不安がないと言えば嘘になる。
途中で倒れ込まないようにしなくては……

大沼3-001.jpg

ツアーは大沼国際交流プラザをスタートし、
JR大沼公園駅の前を通過。
駅から一番近い踏切を渡ると大沼の森が迫ってくる!

大沼4-001.jpg

遠くにそびえる駒ケ岳の稜線が美しい
あ、そうそう、今回ガイドしてくれたのは、
東京出身で大沼が好きで移住してきたという飯沼聖子さん。

大沼5-001.jpg

「この木の上に、エゾモモンガの巣があるんです。この巣にいますよ」
という飯沼さんが指をさしたのが、ちょっと茶色く汚れた雪。

大沼6-001.jpg

これはエゾモモンガのおしっこの跡なんだそうです。

飯沼さんがふと上空を見上げて立ち止まり、
野鳥の鳴き声に耳を澄ます。

大沼7-001.jpg

「あ、あそこにいますね。ジッとしてたら鳥が集まってきますから」

パソコンの画面ばかり見ている私には、
野鳥の動きが小さすぎてなかなか発見できない。

「ほら、あそこにいますよ」
「え、どこどこ?」

ま、終始こんな感じでしたが、
見つけたときは感動します。

大沼8-001.jpg

春の準備をする植物たち。
種が遠くに飛ぶようにプロペラの形をしています。
 
大沼9-001.jpg
 
向こうに見えるのは小島にかかる小沼橋。
白銀の世界の中に埋もれる橋は、
夏に見るのとは全く印象が変わります。

大沼10-001.jpg
 
小沼橋の上から。
湖の上には植物がないので、真っ白で平らな大地が遠くまで続いています。

「この上を歩いてみたいですね」
と、無茶なお願いをしてみると

「昨日、歩いて大丈夫だった場所があるので、そこに行ってみましょうか」

大沼11-001.jpg

ということで、湖の上を歩いて、

大沼12-001.jpg

そして寝転んできました。
気持ちイイ!!

大沼13-001.jpg

ふかふかの雪の上は、意外にも歩きやすく、
空を見上げたり、耳を澄ましたり、植物に触れたり、寝転がったり
そんなことをしているうちに、あっという間の90分。

紅葉がきれいだと聞いたので、
今度は秋にチャレンジしようと心に決めて、
次のプログラムへと進んだ。

大沼14-001.jpg

さて、お昼が近づいてきたということで、
お次はごはんの調達?
大沼でワカサギ釣りです。

大沼15-001.jpg

とはいえ朝から歩き尽くめで小腹が減ったので、
地元大沼・山川牧場のあんぱんを購入。
大漁を期待して、ワカサギ釣りの会場へ!

大沼16-001.jpg

大沼のワカサギ釣り会場は、
最初から氷に穴が開いている。
さらに言うと穴から釣り糸が垂れていて、
針にはすでにエサが付いている。
つまり、後は竿を持って上下させてワカサギをおびき寄せるだけ。
う~む、なんてラクチンなのだ。

帰りのJRまで約2時間。
その前にご飯も食べたいので1時間1本勝負だ!

大沼17-001.jpg

最初の30分は、まったくのボウズ。
20メートルほど先にいる小学生たちが大声で
「お母さん、また釣れたよ!」と叫んでいる。
本当に腹立たしい。

見かねた管理人のおじさんが、
「こっちの穴に移動してみたらいいよ」
アドバイスしてくれたので素直に従うと

大沼18-001.jpg

はい、来ました1匹目。

5分おきくらいに釣れます。
結局、場所なのね。

大沼19-001.jpg

5匹釣れたところでタイムアップ。
天ぷらにして食べたよ。
衣に青海苔がまぶしてあって美味。

ワカサギ釣り会場を後にして、
いざ昼食。

大沼20-001.jpg

「KITCHENさわで夢屋」さん。
ここの名物は、あんかけ焼きそば。
15種類の具が入ったボリューム満点のメニューです。

大沼21-001.jpg

お肉屋さんがやっているお店なので、
ジンギスカンやしゃぶしゃぶといったメニューも多く、
いただいたあんかけ焼きそばには、ザンギが入っています。

名物は大皿ダブル(2人前)の「ジャンボあんかけ焼きそば」ですが、
今回は一人なので中皿(普通盛)で勘弁してもらいました……
 
大沼22-001.jpg
 
もう一つ、大沼といえばコレ。
「元祖 大沼だんご」をお土産に買って、
大沼でのプログラムは終了。

大沼23-001.jpg

いざ函館へ。

vol.4 【函館 市電まち歩き編】


「はこだて旅するパスポート」の

詳しい情報はこちらから
 

【「はこだて旅するパスポート」で道南めぐり バックナンバー】

vol.1 【森町 鮨おおね田 編】

vol.2 【駒ケ岳で乗馬編】


2016/02/24 08:14



木村一哉

Profile

[ 名前 ]
木村一哉

[ 得意ジャンル ]
観光

[ 職業 ]
ぐうたび北海道 副編集長

[ 自己紹介 ]
札幌市在住の編集者。15年間雑誌で仕事をしていましたが、2010年からWEBの仕事に。現在は相棒のiPhone5、MacBook airとともに、新たな観光コンテンツを掘り起こしに、全道各地の市町村を駆け回る毎日を過ごしています。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG