ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ぐうたび副編集長は今日も道内出張です > 「はこだて旅するパスポート」で道南めぐりvol.1 【森町 鮨おおね田 編】




2016/02/21[この記事のエリア] 函館・湯の川
「はこだて旅するパスポート」で道南めぐりvol.1 【森町 鮨おおね田 編】
みなさん初めまして!
「ぐうブログ」に初登場の、
ぐうたび北海道副編集長の木村です。

このブログでは、出張ばかりで札幌を不在にしがちな私が、
出張先でみつけた、旬な観光情報を紹介してきますので、
よろしくお願いします。

ちなみに1月、2月に訪問した町は、
稚内、豊富、利尻、
函館、森、七飯、浦河、様似、えりも、
帯広、中札内、幕別、更別、大樹、広尾、
旭川、当別、江別etc.

そんな中からまずは、いま最もアツいエリア、
北海道新幹線開業で盛り上がる、
函館のお話から始めましょう!

みなさん、こんな切符があるのはご存知ですか?
 
GR020840.jpg

「はこだて旅するパスポート&フリーパス」

函館・北斗市・七飯町・鹿部町・森町の5市町村で、
JR、バス、市電が2日間乗り放題になる切符です。

切符を買うともらえるパンフレットには
クーポンが付いています。
 
IMG_0435.JPG

森町のミシュラン1つ星を獲得した「鮨おおね田」、
七飯の人気レストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」、
鹿部の「浜のかあさん地元料理体験」、
北斗市の老舗和菓子店「一福」
函館の「函館山ロープウエイ」「五稜郭タワー」等々

結構使えるラインナップ。

今回は「はこだて旅するパスポート&フリーパス」を、
クーポンもうまく使いながら巡った道南の旅を紹介します。

まずは切符をJR函館駅のみどりの窓口で購入。

GR020838.jpg

最初の目的地は森町。
出発まで少し時間があったので、
2014年4月12日(土)にオープンした「函館朝市ひろば」へ。

せっかくの鉄旅だから、車両の中で一杯飲ろうじゃないか、

サッポロクラシック北海道新幹線缶、
これは第3弾のデザインですね。
それと、おつまみに裂きイカを買って

いざ、車両へ!

IMG_0352.jpg
 
楽しい2両編成の普通列車。
各駅停車の鈍行(どんこう)ってやつですね。

GR020855.jpg
 
お客さんは、私のほかに1組。

一気に気持ちが「一人旅」モードに切り替わります。
 
 
GR020857.jpg
 
さっそく朝市で買ったビールとサキイカを窓脇に並べ、
 
GR020859.jpg
 
カバンから読みかけの文庫本を取り出して、
幸せな時間……

GR020870.jpg
 
ふと車窓を眺めると、駒ケ岳
 
GR020879.jpg

函館を出発してから1時間。
森町に到着しました。

最初の目的は、JR森町駅から歩いて5分
「鮨おおね田」さんです。
 
GR020891.jpg

このお店はミシュランガイドで
1つ星を獲得したという名店で、
わざわざこの店で食事をするためだけに
函館から来る人も少なくないとか。

今回は贅沢におまかせコースで。
 
IMG_0353.jpg

1貫目からいきなり王蝶(おうちょう)!!
ヒラメに並ぶ美味しさと言われるカレイの王様「マツカワ」です。
旨みのある脂と肉厚で身が締まった歯ごたえ。
いきなり最初からガッチリ心を掴まれてしまいました。
 
GR020881.jpg

 

せっかくなので日本酒を1杯。

昼間のお酒は何度飲んでも美味しいですね。

「雪の茅舎」純米吟醸。秋田のお酒です。

 
IMG_0354.jpg  GR020883.jpg
 
GR020885.jpg  IMG_0355.jpg
 
GR020889.jpg  GR020886.jpg
 
GR020888.jpg  GR020884.jpg

やっぱり食べたい函館のイカ、
噴火湾のツブ、カニ、ウニ、サーモン
お隣、鹿部蝶の名産タラコ、
津軽海峡のマグロ

すべて前浜や道南で獲れた魚介ばかり。
観光地をあくせく回るのもいいけれど、
田舎町で地元の人の話を聞きながら、
のんびり時間を過ごすのも楽しいですよね。

店主に挨拶を済ませ、JR森駅へ。
 
GR020893.jpg
 
 
森町といえばイカ飯。
 

GR020896.jpg

イカ飯をデザインしたストラップも売ってますよ。
この小さな弁当箱を開けると、
ちゃんとイカ飯が入ってるんですよ。
もちろん模型ですが。

GR020900.jpg

さて、お次の目的地は、
この写真の上部に見える美しい山へ向かいます。
 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/02/21 12:44函館・湯の川



木村一哉

Profile

[ 名前 ]
木村一哉

[ 得意ジャンル ]
観光

[ 職業 ]
ぐうたび北海道 副編集長

[ 自己紹介 ]
札幌市在住の編集者。15年間雑誌で仕事をしていましたが、2010年からWEBの仕事に。現在は相棒のiPhone5、MacBook airとともに、新たな観光コンテンツを掘り起こしに、全道各地の市町村を駆け回る毎日を過ごしています。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG