ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 生活


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



生活


2016/06/30[この記事のエリア] 札幌
自由と平和と人権を守るために選挙へ!

13495288_1013723502036850_4617561019249640574_n.jpg


 このブログに政治的なことを書くつもりはなかったのですが、
 いよいよそんなこともいっていられなくなったと、日々危機感をつのらせています。
 自民党の憲法改正草案は、憲法の三大原則である「国民主権、平和主義、基本的人権の尊重」を
 ことごとく否定し、私たちの行動を権力者が制限する内容
となっています。
 憲法改正とならんで、狙っている緊急事態条項は、すべての決定権をすべて内閣に集中させることで、
 国会や裁判所までもが、内閣に従わせるという内容です。
 つまり、独裁政治を行うためのものです。

 戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事という教えをずっと自分の生き方の根本においてきたと、
 発言するような人間を自民党政調会長(稲田朋美議員)に、すえるようないまの自民党は、
 テロ集団が「聖戦」と位置づけて、戦争を繰り返す思考をもっているとしか思えません。
 自民党カルト集団に乗っ取られたのですが、自民党員のなかにも、支援者のなかにも、
 それに気づいていない、いまだに地方や恵まれない人の見方であると勘違いしている人が、多数います。
 恐ろしいことです。

 自民党が政権を担い、野党がチェック。良くない法案は野党がイニシアティブのある参院で否決
 というくらいの与野党のバランスで議会が運営され・・・・・
 どうにもならないときに、与野党逆転が起きて、政権交替。 
 そこで膿を出す程度が日本的でいいのでは?と考えていたのですが、
 そんなことをいっている場合ではなくなってしまったということ。

 参院選、次期衆院選で自民党に引導を渡し、自民党を乗っ取ったカルト集団を追い出さなくては、
 
好きなものを食べ好きなところに行き、好きな仕事をして、ブログで好きなことを書くことすら、
 できなくなります。秘密保護法、インターネット規制法、そして盗聴法…表現の自由の規制は、
 もうすぐそこまで来ているのです。
 
 ということで、友人知人にも選挙に行くように進めつつつ、
 我々国民の大切な年金を株式購入にあて、その損失が8兆円を超え、
 さらに何十兆円に広がるであろう専門家の分析を拡散するとともに、

 自民党が選挙前には「ウソつかない。TPP交渉断固反対。ブレない自民党」「脱原発」と
 ポスターで訴えながら、選挙が終われば掌を返したことなども、しっかりと伝え‥…
 わたしは、
期日前投票に行ってきました。


12734001_937010589708142_3916534024998717774_n.jpg
 

脱原発.jpg

 

参議院選挙は「非拘束名簿式比例代表制」です! つまり、比例のリストにある個人名を書けるということです。
結果は、個人名を含めて政党に入った有効投票数で政党別に当選者の数に振り分けられるわけですが、誰が当選者になるかは「個人名」の数が多い人になります。ですから、個人名で投票する人が多ければ、党内で有力であっても、得票が伸びない人は当選しない!というとても、いい方法といえます。

自民党はイヤ、だけど・・・野党もいまいちだしなあと、思っている方も多いようですが、野党の個人名を見ていると、この人ならいんでないかい?と思える人がきっといるのではないでしょうか?

 

2016/06/30 09:02札幌


2015/11/18[この記事のエリア] 札幌
イカしたオレの週末

image.jpeg


 いろいろ事情があり、無理できない日々が続いていると、外出とか外食の機会が減る。
 しかし、旨いものが食べたい欲求はある程度しか抑えられない。

 というわけで、週末はイカ焼きと豚タンと、ラム焼き。w

 

 若いころから、イカ焼きは好きだったのだが、刺し身を含めて、以前よりイカが好きになっている。
 味覚が変化したのだろうが、これは年齢のせいなのか、経済力に合わせて贅沢しない体になったのか、
 その辺がちょっと気になる今日この頃。(笑)

 

2015/11/18 17:33札幌


2015/06/23[この記事のエリア] 札幌
器と雑貨「asa」に!

IMG_2565.JPG


 大通西8丁目にある北大通ビル11階。 
 牛に引かれて善光寺ではないが、C嬢に連れていかれた場所は弁護士事務所やofficeが入っているビルだった。
 しかし、その最上階に、なと雑貨屋さんが!
 おおっ! こういうの好きだせよ。ギャップがいいべや!^^
 というわけで、ちょっとテンションがあがった。

IMG_2562.JPG


 ホッカイドウ・スーベニールという北海道をテーマとした企画展を開いていたので、
 なんだかホッとするような七宝焼きも。^^

 うまそうなアスパラガスも売っていたのだが、我が屋にはまだ在庫があったので、残念!


IMG_2563.JPG
 

 はちみつは、クマさんが守っている。
 こういうの好きだなあ。


IMG_2560.JPG


 で、なんといっても、うれしかったのが、わたしの本が三冊もおいてあったこと。^^
 写真に写ってないないけど、「北海道の食材」がももさんの本の手前にあったのだ。

 うーん、ももさんの本とわたしの本とは、アイテムのチョイスがいいじゃないの!(笑)


 というわけで、企画展は終わったけれど、雑貨好きは一度は行くべし!と思うのであった。

 

2015/06/23 18:23札幌


2015/04/09[この記事のエリア] 札幌
逍遙館の春


shoyokan.jpg


 事務所が逍遙館に移ったのとほぼ同時期に、逍遙館で開業した「整体院えん」が、移転した。 
 コミュニティ住宅である逍遙館は、新しい住民が入ると歓迎会を開き、出て行く人がいると送別会を開く。 
 今回ははじめて住居ではなく、整体院の移転ということや、
 逍遙館も新しい住人を迎える内覧の時期ということもあり、送別会はしばらくあとになりそうだ。
 もしかしたら、会社のような「歓送迎会」になるかもしれない。

 春は希望に満ちた季節ではあるが、ちょっと切ない季節・・・なのだが、
 やはり、出会いの季節。
 我が事務所の隣に、可愛いアイツ(小動物)がくることになった。

 写真は昨年更新したGooglemap・・・・今年も、きっとオーナーが素敵な花を飾ってくれるだろう。
 我が事務所も、また大葉でもつくるかな。ww
 

2015/04/09 10:20札幌


2014/06/24[この記事のエリア] 札幌
流しソーメンが食べたい!

 最後に流しソーメンを食べたのはいつだっただろうか。
 もしかしたら、米屋カメラマンと一緒に鹿児島に取材にいって以来か!?
 だとしたら、15年以上前になる。
 
 子供のころ食べた流しソーメンは、竹を半分に割って作った雨どいみたいな半月状の竹の中を水流にのって
 流れてくるものだったが、鹿児島の流しソーメンは流れるプールみたいなグルグル回転するタイプ。
 なんじゃこれ! と最初は思ったけれど、それはそれで涼を楽しむ意味でいいなあと、思ったものだ。

 北海道では夏はジンギスカンだ!
 いや冬も春も秋もジンギスカンだ!
 だけれど、小麦も復活してきたことだし、道産小麦でソーメン作れないもんかな?
 そして、北海道の短い夏に、流しソーメンなんてのもいんでないかい?
 

 

 

 

 というわけで、逍遙館倶楽部(賃貸住宅の自治会みたいなもんです)の宴会部長である私は、
 共益費から予算を出してもらい、いま電池式の流しソーメン器購入計画を立てている。

 小さいのをいくつか買うのがいいか、大きめなのを2つにするか、迷うところ。
 安物なんで、壊れることも想定し、1個だけという選択肢はないのだが、
 うーん、迷うな〜!

 

 

 


 

 

 

 

 ただ、下の形だけはないなあと思う。
 それは、あまりにもすぐソーメンが流れ落ちそうで、
 手間がかかってしゃーないしょ?

 

 

 でも、この先に延長したら面白そうだあ・・・なんてバカなことをちょっとだけ、
 考えるのであった。

 

 

 ※札幌市中央区にある逍遙館では、いま入居者を募集しています。
 詳しくは【公式サイト】をご覧ください。

2014/06/24 12:11札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG