ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 菜園


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



菜園


2012/05/21[この記事のエリア] 札幌
大葉のその後

R0015355.JPG

 

4月27日に植えた大葉が順調に育っている。
まったく発芽しなかった1一ヶ所には、ネギの端っこを15mmほど植えた。
これも順調に伸びてきた。
 

植物は動物のようにじゃれてくる愛らしさはないけれど、
手をかけただけの幸せをくれるのだなあ。


 

2012/05/21 12:54札幌コメント(2)


2012/05/15[この記事のエリア] 札幌
中島公園のさっぽろ園芸市

DSC05121.JPG

 

  5月3日~22日まで中島公園で行われている「さっぽろ園芸市」。
 昨年も行ったのだが、今年はなんだかんだと行けず仕舞い‥…いや、いかん!ということで、
 昨日、三吉さんの祭のあと、ちょっとだけ顔を出してきました。



 子供のころ、薔薇の門を通って玄関まで行く間に、スズランがあったなあ…なんてことを
 思い出すわたくし。
 (薔薇の門=キャンディキャンディとは違い、薔薇がからまったアーチです 笑)

 

DSC05135.JPG

 

「植物バイキング」という文字を見て、笑いました。
 外国人が見たら、どう思うんでしょうか!? ^_^

 バイキング=スカンジナビアの海賊(あるはスカンジナビアの人)
 ということは、植物バイキング=植物海賊?(爆)

 日本におけるビュッフェスタイルは、
 帝国ホテルのバイキングというお店からはじまったことから、
 ビュッフェ=バイキングになったらしいけれど、
 ここまで意味が拡大しちゃうと、もうなにがなんだか…。(笑)
 とはいえ、観賞用の植物をビュッフェスタイルで選べるのはいいシステムですね。
 

 今回、わたくしが買ったのは…内緒です。
 夏には収穫できるはず?

 はい。またまた観賞用ではなく、収穫用です。(^_^)

 

写真 4.JPG

 

 選んでいたら、ちょっと疲れたので、休憩!
 ザンギとクルクルソーセージ。
 ビールがサッポロじゃなかったけど、天気がよかったので、
 気持よかった〜!

2012/05/15 16:33札幌コメント(2)


2012/05/07[この記事のエリア] 札幌
逍遙館のパティオに

R0015247.JPG

 

私の事務所がある逍遙館の2階の廊下から階下を見下ろすと、
小さなパティオ(中庭)が目に入る。
今年も若い芽が伸びたり、新しい苗が植えられたりしているのだが、
私もちょっとお手伝いした。

 

attu.jpg


アッツ桜を植えたり‥…いろいろと。
(この花の名の由来には、悲しい歴史があるけれど、実にかわいらしい花なのだ)
 

R0015241.JPG

 

 ヤムヤムも!というので、連れていった。
 でも、彼女はお手伝いはできないので、ひやかしだけ。(笑)

 ヤムヤムの後方に見える白いプランターに、北のあずまやでいただいたスナップエンドウを
 植えてみた。
 さてさて、発芽して、実がなるのでしょうか!?



 建物の隅に、ギョウジャニンニクを2株追加で植えたけれど、
 まだまだ足りないなあ。

 山ワサビは現在、水耕栽培で根が出るかどうか実験中。
 根が出たら、パティオの隅に植えるのだ!

2012/05/07 15:09札幌


2012/05/02[この記事のエリア] 札幌
窓際菜園のその後

R0014848.JPG

 

 4月27日に植えた青しそ(大葉)が、発芽した。
 順調、順調! 
 
 約10で発芽と書いてあったけれど、この数日間の好天候のお陰で、
 早く顔をだしてくれたのだろう。
 
 なんだか、とってもうれしいのだ! 

 

2012/05/02 11:02札幌コメント(2)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG