ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 道民食


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



道民食


2013/08/29[この記事のエリア] 札幌
第三回 東洋肉まつり

R0020891.JPG


 名寄煮込みジンギスカンの普及イベント「仁義あり戦い」でもお世話にあった名寄の東洋肉店さんから、
 うまい肉の詰め合わせセット(店長セレクト)をお取り寄せし、
 今年もやりました美女たちとの「東洋肉まつり」。

 朝の悪天候から、晴天に!

 

R0020893.JPG R0020894.JPG

 
 塩ホル、豚サガリ、和牛、ラムチョップ、ミルクラム! 
 たまりませ〜ん!

 
 ナイスなセレクトに、一同感激!
 東洋肉店バンザイ! いいぞ東澤社長
 
 というわけで、肉と一緒に、幸せを噛みしめるのであった。



R0020900.JPG


 肉の〆は、名寄煮込みジンギスカン!
 名寄出身の魔女美女よる実演。(笑)

 食べるために生きているカリスマブロガーが、50度洗いしてきた野菜を投入して、
 ガンガンいただく。

 途中から参加した悪友の川多社長も大満足の様子。
 というわけで、彼が差し入れてくれた大吟醸で、千石はだんだんデロデロになっていくのであった。

 

 

R0020902.JPG R0020903.JPG


 しかし、我が肉女フレンズは、みんな下戸だからか、やはり別腹を持っているのか???
 暗くなると、コーヒータイムへ。 

 4,5時間食べ続けて、なお……まあ、私もまだ飲み続けているわけだが。ww

 〆は食べるために生きているカリスマブロガーお手製のマカロンを食べながら、
 彼女が入れてくれたコーヒーを飲む。うまし!
 マカロンって、「毒々しい色をしていて、小さいくせに高いお菓子」と嫌悪していたのだが、 
 おかしな着色もなく、へえ〜、マカロンって美味しいんじゃん!と思うのであった。


 それにしても、裂ける生ハム……ウイスキーいいですなあ。
 日本酒のあとウイスキーまで飲んでしまいましたがな。 

 というわけで、今朝はアセトアルデヒドとの戦いになったのでした。
 鴨々川よりは深く反省。(笑)

2013/08/29 08:27札幌


2013/07/16[この記事のエリア] 稚内・留萌
名寄煮込みジンギスカン初代王者決定!

R0020011.JPG R0020183.JPG


「名寄から始まるジンギあり戦い」なるジンギスカンを食べて飲んで楽しんで、それでもって人気投票で、
 美味しいジンギスカンはどこだ!と決めるイベントに招待されたわたくし。
 出火とか炎上とかいう言葉を気にしつつ、スーパー宗谷に乗って一路、名寄へ。



R0020186.JPG


 会場の駅前交流プラザ「よろーな」は、最近できた美しい複合施設。
 わたくしの控室もここに用意されていたのだが、wifiのfreespotも完備されているのだ。
 観光客が押し寄せる土地柄ではなくても、ちゃんとfreespotをつけていることに関心、関心。
 札幌や小樽、旭川は……以下、愚痴は自粛。

R0020025.JPG


 決戦前の特設会場。
 駅前だけど、のんびりした雰囲気がたまりませ〜ん!
 

 


R0020026.JPG R0020029.JPG


 第746煮込みジンギス艦隊の阿部艦長が、なよろう君とともに登場。 
 艦長は想像以上に楽しいキャラだった。

 久しぶりにツッコミ甲斐がある人と出会って楽しかったのだ。(笑)


1069818_493482204067749_2009028231_n.jpg

IMG_1552.JPG


 わたしになついてしまったジンくんは、講演中、かぶりつきで聞いてくれたのだ。
 うーん、連れて帰りたいぜよ。(笑)

 鼻がブルブル震えることをこのとき発見!
 これがまためんこい。
 
 というわけで、講演後は、阿部艦長、名寄市長と三人で対談。
 イケメン市長は気さくな常識人だが、楽しい人だったので、結構もりあがったのだった。
 

R0020044.JPG R0020067.JPG


 ご当地ユニット・アスパLOVEのゆりあちゃんが可愛いとか・・・誰かがいっていたような。
 でも、そういう話はここだけにしておきます。(爆)

 
 

R0020054.JPG


 出番が終わったあとは、ビールにジンギスカン!
 名寄出身の友人夫妻と名寄の友人たちにすっかりご馳走になってしまった。
 いずれうまいものでお返ししまっせ〜!

 それにしても、太陽の下で気の合う友人たちと食べるジンギスカンってやっぱりいいな。
 道産子でよかった!とつくづく思うのであった。
 

 

R0020088.JPG

 

 王者決定。
 名寄ではなく、札幌の会社が受賞。
 
 というわけで、ジンくんも驚いた顔しているしょ?(笑)

 
 名寄煮込みジンギスカンのイベントはこれにて終了。
 しかし、千石の名寄ツアーはまだ続きがあるのであった。
 

2013/07/16 12:05稚内・留萌コメント(2)


2013/07/12[この記事のエリア] 稚内・留萌
名寄から始まるジンギあり戦いに参戦します!

訂正版チラシ.jpg

 

 ジンギスカン博士の異名を持つ千石涼太郎が、煮込みジンギスカンの聖地・名寄に乗り込む。
 講演後、第746名寄ジンギ艦隊との共演も!?

 名寄煮込みジンギスカンは、小樽あんかけ焼そばとともに、本当のご当地グルメ。
 北海道遺産ジンギスカン応援隊の切り込み隊長を自任するわたくしが、
 行かねばならぬ!というわけで出陣するのであ〜る!

 というわけで、皆様、7月14日は名寄駅前、「よろーな」によろーな!(ベタですみません)


 
 

2013/07/12 13:29稚内・留萌


2013/06/20[この記事のエリア] 札幌
サッポロビール園 ガーデングリルにて

R0020880.JPGのサムネール画像


 今年初のサッポロビール園。
 今回はジンギスカンを食べるのが目的ではなく、近日公開の某座談会のために出かけたのだ。

 東区に住んでいたころは、よく遊びに来たっけなあ。
 大通まで歩いて往復して、くたくたになって、そのあとダンディ兄さんと飲んでくって、
 1万数千円も使い・・・「食べ飲み放題にすればよかったねえ」と笑ったっけ。(笑)
 

 

R0020879.JPG R0020882.JPG


 ちょっと早く着き過ぎたので、園内を散歩。
 神社なんかあったんだ! 行幸の石碑か! いやあ、知らんかったわ。

 

 

R0020885.JPG

R0020893.JPG


 9600系……量産型……ジムみたいなもんか‥…とか、考えてんじゃないっての!(笑)
 
 

 

R0020899.JPGのサムネール画像


 レンガの建物を眺めながら、ちょっと待機。
 雨もあがり、気持がいい!

 
 というわけで座談会のはじまり、はじまり……。
 こういう座談会で、最年長だったのははじめてかも!?

 とっても盛り上がったけど、冷凍ロール肉やマトンの話だけは、共感してもらえず。
 楽しいなかに、中高年の悲哀を感じるのであった。(笑)


 

2013/06/20 14:04札幌


2013/06/11[この記事のエリア] 旭川
ジンギスカンマルシェに千石登場!?

poster_l.jpg


 かつて美人の多い街と、拙著に書いた旭川で、ジンギスカンマルシェが行われる。
 そのなかで、シンポジウム(といっても楽しいです)が行われるのだが、
 なんと、なんと、伝説のMC…‥…DJ千石が登場!?(爆)

 こりゃあ、行くしかないわな。


 
 

2013/06/11 18:53旭川コメント(2)



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG