ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > ウニだけじゃない!夏の新家寿司


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2016/07/18
ウニだけじゃない!夏の新家寿司

新家_007.jpeg

 

 夏はウニ、というわけで、時間と財布が許す限り、積丹方面に向かうわたくし。
 今年は古平の新家寿司。
 ウニちらしという手もあるけれど、それでは面白くない。
 寿司屋の腕はやっぱり握りだ!

 と思っていたら、まず活ボタンエビと、沖じめのイカがでてきた。
 このイカ、コリコリとした食感があるのに、ちゃんと甘みが出ている。

 やりますな
~!

 

 

新家_001.jpegのサムネール画像

 たくさんいただいた中から、いくつか。
 ホッケのにぎり。
 最近は、回転寿司にもあるネタだけれど、ものが違った。
 美味し!

 

 

新家_003.jpeg新家_004.jpegのサムネール画像

  白から赤に。
  キタムラサキウニの美味いこと! 
  久しぶりにうまいと思ったところに、エゾバフン。
  うーん! 満足!
 

  わたしてきには、ウニは丼より、にぎりがいいな。

新家_005.jpegのサムネール画像

 

 調理代の後ろにある棚をご覧あれ!
 千石の本が2冊も。
 ありがとうございます。

 

 古平の新家寿司、オススメです!

2016/07/18 14:34



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG