ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 駅stationを思い出した今年


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/10/24[この記事のエリア] 石狩・空知
駅stationを思い出した今年

IMG_4057.JPG


 悲しいとき〜〜! ではないけれど、先日、石狩で夕陽を見た。
 留萌線に乗るのが目的で行った、まるで鉄ちゃん的な旅だったのだが、
 これもわたしにとっては立派な取材。
 国稀によったのだって、公私混同とはいえ、公の部分が無いわけじゃない。
 

IMG_3454.JPG

 
 この夏、幼いころに過ごしていた銭函に泊まり、束の間の時間を過ごした。
 40年ぶりに、銭函で釣りをして、駅にもいった。
 あの健さんが「駅station」の冒頭で映るあの銭函。
 わたしのとって、忘れ得ぬ銭函。
 花園や稲穂の連中にバカにされ「銭函のほうが札幌に近いべや!」といっていたのに、
 札幌の人間にはゴミ箱といわれ、返す言葉がなかった少年時代。(笑)

 いろいろ思い出すことがあったけれど、増毛に向かうとき、
 また銭函を思い、駅stationを思いだした。

IMG_4023.JPG


 風待食堂、国稀、健さんの面影を追いながら、 
 彼の映画のコピーを書いていた第一人者・関根忠郎さんを思い出し、
 そして、奥様やふたりのお嬢さんを思い出したのだった。

 奥様とお嬢様の三人でやっていた店。
 Three beads。
 わたしにとっては風待食堂だったのかもしれない。

 
 

 

R0027938.JPG


 帰り道、雄冬の寄った。
 こに断崖が鉄道を拒んだのだなあ。
 健さんが船で行き来してた雄冬。

 もう一度、みよう。
 できれば、劇場でみたいものだ。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/10/24 14:48石狩・空知



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG