ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 暑くなった札幌で


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/07/28[この記事のエリア] 札幌
暑くなった札幌で

IMG_2813.JPGのサムネール画像 IMG_2815.JPG

 暑くなろうと、病気であろうと、食欲がなくならないわたくし。w 
 とはいえ、食べたいものの種類は変わる。
 やはり、口当たりのいいものやあっさりしたものが食べたくなるのだ。
 というわけで、冷やしラーメンというか、ラーメンサラダというか……そんなものを食べる機会が多い。
 先日は、作り置きしてあった餃子を水餃子にして、酢の酸味をきつくして食した。

 いまの季節、真イカ(スリメイカ)が美味しいので、凍りかけのしゃりっとしたくらいまで冷やして刺し身に。
 この冷たいイカを噛んでいると溶けてきて甘味がじわっと! アオリイカほどじゃないですが、ねっとりしてきて、
 実に美味しいのだ。

 アボカドとマグロのサラダも旨し!

IMG_2807.JPG


 冷蔵庫にとってあったはずの紅鮭がない! 
 ああ、来年からは食べられなくなるかもしれないのに・・・と、肩を落としていたら、 
 食べた犯人がスーパーで探してきてくれた。(笑) 
 ホントに紅鮭?という色ではあるけれど、味はよかったので、これで我慢しよう。



IMG_2810.JPG

 食べ物の恨みは怖いので、犯人は紅鮭と一緒にウニも買ってきた。ww
 道産と書いてあるけれど、製造者は青森県むつ市・・・ちょっとひっかかりけれど、 
 先日、回転寿司で食べたウニよりは旨かった!
 
IMG_2816.JPG

 最後は、昨日食べたうなぎ!
 札幌の病院銀座=電車通りから少し南に入ったところにある某蕎麦店(釧路っぽい店名)のメニューに、
 うな丼そばセットがあったので、もりそばとうな丼を注文。

 午後1時をすぎても相席になるくらい混んでいて、入れない人もいたのだが、
 食べ終わってもずっと雑誌を呼んでいる中高年の男性1人が四人掛けのテーブルを占拠したまた居座る。
 なんだかなあ・・・日本人も落ちたなあと思いつつ、出来上がりを待っていると、
 うわふわのうな丼が!
 1000円という価格からあまり期待していなかったのだが、美味しゅうございました。

 というわけで、食事制限をかいくぐりながら、暑い札幌を楽しんだ一週間でした。
 夜のお出かけはずっと自粛していますが。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/07/28 11:05札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG