ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 千石涼太郎の「道人紀行」 > 地酒蔵のウヰスキー


千石涼太郎の「道人紀行」

人生は長い旅。旅の途中で出会った人、風景、食について感じたままに語ります。



2015/07/23[この記事のエリア] 札幌
地酒蔵のウヰスキー

whisky.jpg

 

 富山県は砺波にある若鶴酒造は、文久2(1862)年創業の老舗の蔵元。
 蔵元のサイトにはサンシャイン・ウイスキーしかウイスキーは紹介されていないのだが、
 昨年、たまたまソフトクリームを食べによった南区の酒屋(仙丸・果林樹)で見つけたのが、これ。

 昭和27(1952)年にウィスキーの製造免許を取得したこの蔵元は、
 日本酒だけではなく「地ウィスキー」を仕込んできたのだ。

 なんでも、20年物のモルトを使っているんだとか。
 ウイスキーらしいスモーキーフレーバーはあまり感じられないけれど、
 ちょっと飲まさるタイプのウイスキーだった。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/07/23 10:10札幌



千石涼太郎

Profile

[ 名前 ]
千石涼太郎

[ 得意ジャンル ]
旅行

[ 職業 ]
作家・エッセイスト

[ 自己紹介 ]
児童書の編集、アウトドア雑誌の編集長等を経て、地方文化や県民性を盛り込んだ紀行文やエッセイ等の執筆活動へ。人生相談や自己啓発、地域振興や教育の分野での活動にも邁進中。いまの悩みは4年前に愛する故郷・北海道にUターンしたことで「北海道に帰る楽しみ」がなくなったこと。小樽ふれあい観光大使のほか、最近はジンギスカン博士としても各地域で活躍中。「やっぱり北海道だべさ!!リターンズ」など著書多数。
執筆、講演のご依頼は、こちらからお願いします。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG